アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那の転送先を調べかたないですか?
郵便物とか転送かけてるらしいですが最寄りの郵便局までしか個人情報とかで細かい届け先を教えてくれません。
彼もメールの返事もよこしません。
大事な郵便物もあるのに、慰謝料請求の事もあるから、ただ逃げてるだけだと思いますが!
弁護士いれるまでもしたくないし、お金も時間もかかるので、どうにか書類だけで済ませたいのに。

質問者からの補足コメント

  • スクーターのナンバーわかってても、これもなんか被害届とか出してとかですよね。
    昔ならナンバーでなんかわかったような気がしますけど。

    やっぱり裁判所とかでちゃんとしないと無理なんですかね。

      補足日時:2017/11/21 17:32

A 回答 (4件)

ようは元旦那に書類などを送って渡す事が目的ということでしょうか?


転送先の住所については他からも回答がありますが、個人情報ですので絶対に郵便局は開示しません。
できるとしたら警察や裁判所から開示依頼があった場合のみです。
バイクや車のナンバーも同じです。
現代、そうそう個人情報はどこも簡単には開示しません。

書類の送付については、旧住所を知ってるならばそこ宛てに送付して転送してもらうしかないでしょう。
書留やレターパックでの発送を進める方もいますが、対面配達の場合は仰るとおり、貴方からの郵便と分かったら受取拒否する可能性も。
ただ、受け箱配達=ポスト投函だけですと、配達をしました、という証明のみで、相手が受け取ったかどうかは分かりません。ポストでぽいっとされれば終了ですし。

まずは内容証明を送ってみては?
これは送った文書の内容を郵便局が証明するものですが、心理的な圧迫は感じるかと。
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

それ以上になるとやはり裁判所で裁判を起こすしかないのですが、その場合でも相手の正確な住所が必要だったかと。
    • good
    • 0

>>> 詳しくありがとうございます。


レターパックライトだと ポストの大きさじゃ入らないのも置いて帰ってくれるのでしょうか??

あの程度の大きさが投函不可能な小さなポストはないと思いますが、仮に入らない場合は担当局へ持ち帰り。先ずないと思います。置いては帰りません。郵便局も後でクレームが来る様な配送は極力避けます。
    • good
    • 1

転送が掛かっているという事は、旦那の郵便物は今お住まいの住所に来た分については引っ越し先へ転送に成っていると考えられます。

永年転送には成りません(1年間有効)。

であれば、質問者が今お住まいの住所へ、旦那宛の郵便物を出せば転送には成るはずです。住所を調べる必要もないかと。それこそ探偵でも雇って勤務先から尾行、なんて事をしないと不可能でしょうし。

書留にすれば旦那は受け取った証拠にも成りますが、質問者からの郵便物と判ると受け取り拒否もあり得る。何か工夫は必要。例えばレターパック・プラスは受領印が要るので若しかしたら受け取り拒否があり得ますが、レターパック・ライトで郵便受けに投函で、その時点の履歴は残ります。旦那が実際は受け取っていても「受け取っていない」と嘘は言えますが、ネット上で観れば履歴は残っているので、郵便物の中に、「受け取った事はネット上の履歴で確認出来ますので」と前もってメモの1枚も入れて置く。

どうかな。飽くまで想像上の進行なので、上手くいくかな不明。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
レターパックライトだと ポストの大きさじゃ入らないのも置いて帰ってくれるのでしょうか??

お礼日時:2017/11/21 17:27

個人情報保護法があるので無理です。

ちなみに警察にも郵便局はホイホイ教えたりできませんよ。捜査協力なんとか(うろ覚え)っていう書類を郵便局に提出しないと警察にも教えられません。なので個人にはなおさら無理かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
捜索願いとか被害届けなら調べくれるでしょうけどね。

お礼日時:2017/11/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!