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新車の購入を予定しております。こちらの今の状況としては、
・とにかく早く車がほしい(が車がないと生活できないレベルではないので、今日明日中にないと困るという状況でもない)
・初めての車購入である
・希望車種は決まっている。(その車種の新車以外考えてはいない)
・値引きのために他メーカーの似たような車種の見積りもとって交渉したほうが良いと見聞きしたので、そのつもりである。
といった状況です。

1カ月ほど前に希望車種の試乗予約をして、簡単な見積りを出してもらいました。値引きなどは全くない状態での見積りです。
その時に、他のディーラーもまわってみるというような話をしていたのですが、営業さんは「またお電話などしてもいいですか?」とおっしゃっていました。また、翌日メールがきており、「また日をあけてご連絡をさせていただきます。」と書いてありました。(このメールに返信はしていません。)
しかし、1ヵ月以上たった現在でも何の音沙汰もありません。
新車購入にあたっては、焦ってはいけない、ディーラーからの連絡を待つ方が良いとのことなので、自分からは何の連絡もしていないのですが、早く決めてしまいたい気持ちもあります。

家電などであれば、自分からお店に出向いて、他の店(同じ店でも近くにあれば気にせず出向く)でも金額を交渉したりして、また自分から出向いて交渉して購入するといった流れになるので、基本的に自分のペースで、自分の欲しいタイミングでものが手に入ります。
車の購入の場合、そこまで不便はしていないのであれば、このままディーラーの営業さんの連絡を待った方がよいのでしょうか?
それとも自分から交渉したいと店舗に出向いても損?はないのでしょうか?

ただ、1つ気になっていることは、初めに見積りを出してくれていた営業さんになんとなくなめられているような気がしてならないのです。
常時鼻で笑うような話し方、(たしかに遠足のようにウキウキ気分がにじみ出ていて幼稚に見えたかもしれませんが、40歳近いので幼いといったことはないと思っています。営業さんとは同年代くらいかと思います。)、見積り金額をみた時に、「これってもう少し何とかなりますよね?」というと「そうですね、実際に買うことになって交渉すれば。まぁ35万くらいはいけますよ。」と、「どうせ今買わないんだから」みたいな態度を取られたこと、基本的に椅子の背もたれにもたれかかりながら話をしていたこと(とても横柄な態度に見えていました。)がなんとなく嫌な気分になっている理由です。

そんな理由から、自分からいくのであれば同メーカーの他店舗に行きたいです。名前を知らせて見積りをとったので、これはNGでしょうか?
400万ほどの買いもをするのだから、わざわざいい気分がしなかった人に担当されるより、気持ちよく買い物できる人に担当してもらいたいという気持ちもあります。

車の購入が初めてで、どうすれば良いのか分からないことだらけです。
みなさんならこのような場合、どうされますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

…やり直し、かなぁ。



>・とにかく早く車がほしい(が車がないと生活できないレベルではないので、今日明日中にないと困るという状況でもない)
>・希望車種は決まっている。(その車種の新車以外考えてはいない)

 その場にハンコを持って行って「納得できる価格なら今すぐ押す」ってやってればともかく、「あーそうですか」で帰っちゃ…。よだれを流してやってきた客に敢えて大幅値引きしようなんてお人好し、いないでしょ。

>・値引きのために他メーカーの似たような車種の見積りもとって交渉したほうが良いと見聞きしたので、そのつもりである。

 せめてこれを先にやってれば。

>家電などであれば、自分からお店に出向いて、他の店(同じ店でも近くにあれば気にせず出向く)でも金額を交渉したりして、また自分から出向いて交渉して購入するといった流れになるので、基本的に自分のペースで、自分の欲しいタイミングでものが手に入ります。

 新車は(建前上の場合が多々あるとしても)注文生産なので。家電のように「同じ商品をあちこちで扱っている」訳ではなく注文窓口が複数あってある程度の選択権が購入側にもあるという事になります。店を変えたいとすると、別店舗が同じ販売会社の支店なら断られるかもしれないし、同じブランドの看板を背負っている別の販売会社なら特に問題なく応じてくれるでしょう。なんなら担当者に「なんか話しにくいんで代わってもらう事はできないでしょうか」とかなんとか言ってもいいんじゃないかとは思いますが?

>400万ほどの買いもをするのだから、わざわざいい気分がしなかった人に担当されるより、気持ちよく買い物できる人に担当してもらいたいという気持ちもあります。

 ハリアーでも買いたいんですかね、そのくらいの値段で初回から35万引き匂わすとなると。人気車は無理に安くしなくても売れるので、いかにも欲しそうに見えた時点で向こうも無理しません。真正面からぶつかる対抗車もないので競合を煽っても「キャラが違うので…」と言われるだけになる可能性も。まあ、不人気車は不人気車で無理して売ろうと思わないのでそうそう安くなるもんでもない。競合して安くなる可能性があるのは「人気・実力に大差がなく価格勝負になりがちなモデル同士」で「買う方にこだわりがなくて値段が決め手と考えている」場合です。

 ”そのモデルじゃないと嫌”なんだから「言い値で買うから今すぐ持ってきて」くらいいう程度の根性が欲しい。
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私の彼氏は車やさんで整備でもあります。


紹介したいくらい!
なんかディラーの態度…
私ならそこでは買いません!
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車を買う時は あ~しろ、こ~しろ こう云って交渉しろとかって、外野が喧しいけど …


他社との相見積をとった処で、土俵が違う 。
同種他社にしても、違って二万が精々 …

商売人が損してまで、原価、割ってまで商売するわけもなく …
結局は、ディーラーの道筋通りそれより後々の面倒をよく見て貰った方が吉 …
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1ヶ月以上も連絡がないなら、買う気なしと判断された可能性もあります。


相手は、百戦錬磨の営業マンですから、相手が上手ですよ。
やはり、最低でも数回は店に行き商談なりをしなければなりませんよ。

営業がきつければ、相手から自宅に来たりする場合もありますけども。

一ヶ月以上も経過したなら、その見積も無効になっていたりしますから、違う店にいき再度見積をしてもらうのもありだと思いますが。
ただ、競合他社を見積をとって、具体的に商談なりをしていきましたか?それでなければ、相手の思うつぼでしょう。
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その営業マンからは「買う気なし」と判断された可能性があります。


あるいは「そろそろ客の方から動きがあるのでは?」と様子をうかがっているのでしょう。
付け加えるならば、相手は百戦錬磨の営業マンです。
初めて車を買う客であることはあなたの言葉尻や身振り、車に対する知識でバレています。
その車しか眼中にないことも見透かされていると考えてください。
再来店確実なので連絡は一度でよい、以後は連絡なしで焦らしてみよう、ですね。

ともかくこの一か月間、あなたが競合車の見積もりを取っていないことが気がかりです。
他車見積もりもとるとほのめかしてこの一か月間、あなたに動きが無いのはなぜでしょうね?
その車しか眼中にないとはいっても値引き材料として他車見積もりは必要です。
他車見積もりも持たずに再来店し商談したら相手の思うつぼです。

なお、他車見積もりを取るにしても「買う気なし」と他店舗の営業マンに「見積もりが欲しいだけ」と見透かされたらテンプレ通りの見積書しか出してくれません。
その段階ではどこまで値引けるかは営業マンの口頭だけからしか聞き出せません。
一見客と見破られると値引き額すら教えてくれません。

~新車購入にあたっては、焦ってはいけない~
これは1~2回の商談で決めるなとの意味です。
それ以上の商談回数を重ねてこちらに有利な条件、値引きを引き出すまで粘れとの意味です。
接触を持ってから向こうからアクションがあるまで一切動くなとの意味ではありません。
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>自分からいくのであれば同メーカーの他店舗に行きたいです。


 それで良いと思います。

>車の購入が初めてで、どうすれば良いのか分からないことだらけです。
 最初にもらった見積書に「欲しい追加オプションを鑑みた総額」から
 期待する値引きを加味した金額を「予算」として交渉する。

 その条件に合えば購入するが、予算に合わない場合は「他車にする」と
 伝えれば「車を買う客」として対応してもらえる。

前回の訪問は「ひやかし」の範疇ですから、
セールスマンが暇にならないと連絡してこないかと。
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そんなこじれたようなデイラーはやめて、


別のデイラーで直截に交渉するんだね。
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(この回答をしている時点で)つい最近契約をして、現在納車待ちの状態です。



当方、とにかく早く買いたかったので2度の来店(日数にして3日間)で契約しましたが、それでも最初の見積もりと最後の見積もりは違いました。営業の方も、まさかこんなに早く決断するとは思っていなかったらしく、契約直前でなんだかんだとサービスを盛ってくれました。結局、最初の見積もりで出てきたオプションなどを外して見積もりを出してほしいと頼んだところ、外したもののほとんどをサービスでつけてくれたり一部諸費用が引かれていたりして、20万ぐらいは安くなっていました。おそらく、その営業担当が持っている限度の範囲で値引きをしてくれたんだろうなと思います。時間をかければもう少し安くなった可能性もありますが、特に不満もなかったし急いでいる事情もあったりして即決しました。

実は数か月前に同じ車を買うために同じ販売会社の別の店で試乗したことがあります。当然個人情報も伝えていましたが、そういった情報が共有されていなかったのか特に何も言われませんでしたし、買った店で「実は別の店で以前試乗したんだけど」と伝えても「そうですか」ぐらいの対応でした。販売会社にもよるかもしれませんが、別の店で購入することがNGというわけではないと思います。

ちなみに、最初の店と買った店の違いは、「ここで買おう」と思えるかどうかでした。最初の店に来店したときはちょうど忙しかったんでしょうか、売る気が一切感じられませんでした。それに対し買った店では、現在乗っている車の修理をしてもらったこともあるのですが(引っ越してきたので、その車を買った店ではない)、どれだけ忙しくても最低限の対応はしてくれたし、購入を相談したときも丁寧に説明してくださったので、この店なら安心して付き合えると思って決めました。ご質問者様と状況は似ているかもしれませんね。
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>自分からいくのであれば同メーカーの他店舗に行きたいです。

名前を知らせて見積りをとったので、これはNGでしょうか?

問題ないと思いますよ。

私の場合は、今年トヨタのTバリューの30プリウスの中古を買いました。

それまで乗っていたのは、新車で買い、もう20年超えてしまったという車でしたので、家族とかも、「買い替えたら良い
のでは? どうせ長く乗るのであれば新車買えば~」と言うのですが、

個人的には、古い車に乗っていたので、今度はその時にはなかったハイブリッドカーのプリウスにしようと考えたのですが
これがどうもデザイン的に好きになれませんでした。そこで「だったら中古車買えば良いのかなあ~」と考えが変わり
グーネットとかで探していくことにしました。

車って、寒い時期とかの方が新車でも安く買えたりしますので、「暖かくなる前がねらい目か~」というザックリした
買うシーズンの戦略くらいはありました。

グーネットとかは、ネットで掲載されている車を「在庫問い合わせ&見積もりメール」で照会するということが基本と
なります。

これは程度が良さそうな感じと思ったら問い合わせをするのですが、その際に担当者からメールで連絡がくるというのが
基本で、稀に「私は外に出るのでメールは見るのが遅れますので携帯まで連絡してほしい」と言う人もいらっしゃいました。

ご存知かどうかわかりませんが、ネットからの問い合わせってあまり仕事につながらない冷やかしとかも多いので、営業マン
によってはどちらかといえばあまり売れないイメージだったりすると思います。

メールで問い合わせが来て、そこに携帯とかの連絡先が書かれてあり、電話したりすると、「いかにも売ろうとしている
雰囲気が伝わり、嫌になった」という人は少なくありません。

車自体は新車でも中古車でも、メールや電話だけという交渉は難しいので、とりあえず良さそうな車からディーラーに
電話していくというアクションが必要です。

そこで問題が発生しました。中古車の場合、掲載されて問い合わせて返事待っている間に売れてしまう傾向にありました。

某店舗に電話しますと、「あ~、その車ってどうも今売れてしまったみたいですよ。朝お店が開いてアポなしのウォークイン
で入ってきたお客様が買われたみたいです。ちょっと確認して折り返しお電話さしあげます」と言われました。

電話が20分くらいして担当者から携帯にかかってきて、「売れてしまいました」と言われ、それはごめんなさいという
感じは伝わるので、「私は中古車のプリウスを買おうとコンディション良さそうなものにグーネットから問い合わせると
返事がすぐに来るケースと翌日とかになる人といたりして、その間に売れてしまう。暇な人でもないと買えない。そこで
考えたのですが、○○さんが同じような車をトヨタの在庫車の中から探して、それを見に行って買った方が手っ取り早い
ので、探してもらいたい」と言いました。

そうすると、「わかりました」と言われ、2時間後とかにまたかかってきて、「同じような車がありました」と言われ
その日見に行くことになりました。

その日の午後にディーラーに行き、初めて会った時に今までこんな感じで探していたという出来事を話し、そこで
売れてしまったと何件か言われてしまい、その時にこれまでの人生経験から、「車は何を買うかという車種を決めたら、
後はそれをだれから買うのかが重要になる。そこまで○○さんが1番良かった」と話しました。

その人の顔とか見た目とが好きとか嫌いというのと少し違い、統計確率論的な問題で、「この人から買えば間違いない」
という手ごたえがあったと話しました。

よく知人からも、普通の人が恥ずかしくて言えないような台詞を酒も飲んでいない素面の状態で良く言えるよなあ~
と言われたりするのですが、その人の仕事ぶりが良かったと思うのです。

ヨーロッパには古くからのことわざのようなものに、
良い靴を履くと素敵な場所に連れて行ってくれると言い、それは車も一緒と言っていたりします。

400万円の車を買う時とかに、それが1番安く買えたとしても、乗っていて結果を伴わなければ意味がない。
ただの散財だと思うのです。

素敵な場所に連れて行ってくれるという意味では、最初に良い仕事をされている人から買うことが重要かなあ~と
思ったりするので、中古車を探していく過程でグーネットというウェブサイトのサービスで無料の見積もりとかの
問い合わせをして、「この人かなあ~」と思えたので、買うと言っただけなのですが、結果は安く買えた感じです。

実際にディーラーに行くと、スタッフさんがすぐに来て、「はい、バックオーライ」とか誘導されて、「今日は
どのようなご来店ですか?」と訊かれ、すぐにインカムの無線で「○○さんに、○○さんがご来店です」とか
言われ、何か楽しそうに働いている感じです。

これから新車買われるのであれば、自分が納得できるディーラーを探して買うのが良いと思いますよ。1度とか
来店してもわからないこともあります。

ディーラーですと、金土日の週末ではない普段の平日にふら~っと出かけてみて、来店客数が多いお店は
繁盛していると思います。

>簡単な見積りを出してもらいました。値引きなどは全くない状態での見積りです。

値引きは、新車でも中古車でもありますよ。新車とかですと、見積もりを出して、見積もり合わせで他店に持ち込む
人なども少なくないので、わざと入れないだけだと思います。

ディーラーとかの営業マンは、買うか買わないかよくわからないお客さんが結構来店して、そこで売ろうとしたら
相手が怒ったりすることもあったりして、わかりにくいみたいですよ。

私は自分の車以外とかも家族とか知人とかの車を買い付けたりしますが、「足の速いお客さん」という位置づけに
なるみたいで、わかりやすいと言われたりします。

話した時とかに、「この人は絶対買うな~。ここで買わなくても他店で明日にも買いそう」という雰囲気がする
みたいです。

意外と冷やかしのお客さんは嫌がられるので、たぶんどのお客さんにも同じアプローチしているとノルマなど
到達できないと考えられます。

>新車購入にあたっては、焦ってはいけない、ディーラーからの連絡を待つ方が良いとのことなので、自分からは何の連絡もしていない

買いそうにもないと思われたのかなあ~と思います。
今の時期ですと、たぶん2月とかに買うと値引きも大きいと思いますので、まずどこで買うかを探して年を越して、
来年1・2月に買うという感じが良いと思います。
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>新車購入にあたっては、焦ってはいけない、


>ディーラーからの連絡を待つ方が良いとのことなので

20年前はそうだったのですが、今は全く違います。
新車販売は定売りしてもそうは利益がありませんから、そうそう追いかけてまでは売り込みません。営業コストがまかなえないからです。
当然商談は粘れば粘るほど厳しくなります。もしくは併売車の場合、売って貰えなくなります。
売る側は当然「買って頂く」という気持ちを大切にしていますが、
高い買い物ですから、買う側も「買わせて頂く」という気持ちが大切です。
商取引は相対取引、ウィンウィンになるよう互いに気持ちよい商談を心がけたいモノです。

ちなみに他店へ行っても、既に最初に訪問したお店で登録されているので、元のお店での購入にしかなりません。
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Aベストアンサー

業界関係者です。ユーザー情報が出回ることは通常ありえません。特に今は個人情報保護法の関係もありますからそこらへんはどんなディーラーも慎重です。ただ購入詐欺のような法律的にもいかがわしいことをしたユーザー情報は隣県レベルでなら情報が出回ります。
来店客にどれぐらいの頻度で接触を図るかは、正直言って各ディーラー、ないしは営業マンによってバラバラです。来店当日に自宅まで来るケースもあれば、一切追っかけをしないケースもあります。それは対応した営業マンの性格や手法によって変わります。訪問はしないけど電話はするという営業もいますし、営業にはその気がないけど店長が指示を出す場合もあります。また普段は追っかけしない営業も今日明日決まると読んだ商談なら速攻で自宅まで追っかけるなどケースバイケースです。
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Qトヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Qディーラー営業マンの方にお聞きしたいです。これも営業トークですか?(長文です)

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です!」
というような事務的なメールが多かったのですが
最近何度か工賃を安くしてくれた事があったので
 私:「いつもそんなに安くしてもらって良いんですか??」
 営業さん:「全然OKですよ!●●ちゃんだけ特別です^^今度会えるの
  楽しみにしてますね!!」
という返事が来たことがあります。
(私は下の名前+ちゃん付けで呼ばれてます)

あと様子伺いに来てくれて、私が不在だった時
「久しぶりに会いたかったです」というメールもありました。

営業職は人とのつながりが大切な仕事だと思いますので(私も営業・販売職をしています)、自分を好きになってもらう為に営業トークや営業スマイル・サービスをするのはわかっています。
でも、「○○さんは特別」「会えるのが楽しみ」なども やはり
どんなお客に対してでも言ってる営業トークなのでしょうか?
私の場合は、特に異性に対してこういった言葉をかけると
誤解されたりするので営業トークではタブーなのですが…

いつもと違う内容だったので、これは
少しは良い意味でとらえてもいいのかな?と、気になります。
逆に営業の方の目線で「気になる人にはこんなサインを送ったことがあるよ」などがあれば教えて欲しいです。
今は、一歩踏み出す勇気の出ない自分が悔しいのですが…
かなり長文で恐れ入りますが、みなさんの体験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です...続きを読む

Aベストアンサー

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要ですが、雰囲気がいい時でしたら、今度食事でもと誘ってみてはいかがでしょうか?
お得意のお客様でしたら、おそらく悪い気はしないかと思いますよ。万が一失敗したとしてもフォローはしてくれるはずです(それが質問者様を苦しめるのかもしれませんが・・・)。
でも、点検時の車の引取時や、テーブルで二人だけで喋っているときなど、他の社員の人がいない時のほうがいいです。
他の社員がいる時だと、その後彼も仕事がしづらくなりますし、お客様である質問者様もそのお店に行きづらくなりますからね。

一番大切な私の体験談ですが、私の店はどちらかというと30代より上の方が多いので、あまりありませんね。
若い人もたまには来ますが、私の場合は一切考えないようにしています。

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要で...続きを読む

Qディーラー勤務の方に質問です。お客さんからの呼び出しは迷惑ですか?

ディーラー勤務の方に質問です。

お客さんに電話で呼び出されるのは迷惑ですか?

私は某ディーラー(国産車)で新車を購入したばかりです。
車に不慣れなので、アクシデントのたびに担当営業マンに電話をし、呼び出すこと数回。(バッテリーが上がったとか軽微なことなのですが、自分では原因が分からなかったため「エンジンがかからない!なんで!?」と焦ってしまいました。今となっては、「JAFに電話すべきだったのでは?」と反省しています)

あまりお呼び立てしなくてすむように、雑誌やネットで勉強中ですが、もうしばらくはその営業マンを煩わせてしまいそうです。ちなみに、高級車ではなく、ディーラーオプションもほとんどつけていないため、上客ではないと思います。
「こんなことで呼び出さないでほしい」という線引きがあれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 元ディーラー系営業マンです。あくまで私の場合という事で書きます。
 営業マンにもよりますが、私は夜7時以降は嫌ですね。というのも、大体営業マンというのは店頭での作業として、6時ぐらいまで行います。(商談抜き)その後、社へ戻って葉書作成や書類整理。役所や陸運局へ提出の書類作成を行います。そのデスクワークが始まった頃ならまだ良いのですが、ペースが上がってきた頃に呼び出されると正直キツいです。ですから、電話で済ませる事なら電話で済ませてしまっていましたね^^; ですが「エンジンがかからない!なんで!?」と電話口で言われると「もしかしてトラブル!?」と思って行っちゃいますね・・・。
 まず確認して頂きたいのは「どういった経緯でそうなったのか。」や「そうなった直前にどういう状態にあったか」などを、口頭で結構ですから説明してからの方が良いと思いますよ。そうすると、営業マンはサービスマンに相談してから行けたり、状況が分かっている状態で動けるからです。バッテリーが上がっているとすれば、キーを回した時に「カチッ」と音がしてライトが光らなかったり、室内灯が点かなかったりもするでしょう。であれば「ブースターケーブル持って行きますね^^」とも言えるでしょうし、「交換用バッテリーも予備で持って行きますね^^」とも言えます。下手すりゃ、一度社に戻っての2度手間になります・・・。
 それと、オプションを付けなかったから上客ではない。という事はありませんよ^^ 上客とは、むしろ長年継続して車を購入してくれている「長期のお客様」であったりもします。それがコンパクトカーであっても軽自動車であっても同じです。また、色々と頼ってくれていると「次も買ってくれるかな」とも思いますね。結局、営業マンって毎日の積み重ねなんです^^;

 裏では、「んだよー。そのぐらい自分でやれよ!」と口では言ってても、本心は「頼ってくれているんだな」と思えて嬉しくなります^^ ですから、相手が動き易いように説明する事や、さすがにこの時間は・・・。という制限を設けると良いですよ。あまり夜遅くに呼び出してばかりいると、どんな上客でも売りたくなくなります。まして、値引きなんてとんでもない。値引き額なんて少ない少ない(笑)

 元ディーラー系営業マンです。あくまで私の場合という事で書きます。
 営業マンにもよりますが、私は夜7時以降は嫌ですね。というのも、大体営業マンというのは店頭での作業として、6時ぐらいまで行います。(商談抜き)その後、社へ戻って葉書作成や書類整理。役所や陸運局へ提出の書類作成を行います。そのデスクワークが始まった頃ならまだ良いのですが、ペースが上がってきた頃に呼び出されると正直キツいです。ですから、電話で済ませる事なら電話で済ませてしまっていましたね^^; ですが「エンジ...続きを読む

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Q新車、納期直前に営業のミスがあった場合キャンセル料は発生するのでしょうか?

今日は夫婦で初めて車を買って、ついに納車日でした。

しかし、営業からは何の連絡もなく、こちらから家を出る前に連絡して
「今日何時に受け取りに行ったらいいですか?」と聞いてみたところ

「え?今日?今日でしたっけ?」との返事。



実は1ヶ月ほど前から友人の知り合いの整備士の方に紹介して頂いて
2回ほどディーラーでお話をきいて契約。

「連絡しますので、希望ナンバーを決めておいてください」
とのことだったので、ずっと連絡を待っていましたが
待てども、待てども連絡は来ず。

たまりかねてこちらから「希望ナンバーの件ですけど・・・」と電話すると「あーすみません」とすっかり忘れていた様子。
すごい不安になったけど、なんとか希望ナンバーを伝えました。

その際、当初12月20日(土)に納車の予定でしたが、
「もう少し早く納車できる」とその営業さんが話を持ちかけてきたので
「12月13日(土)でお願いします」と返事をしました。

納車時期になれば再度連絡をするとのことで電話を切り
今日ギリギリまで待ちましたが連絡がなく、電話してみると
「12月20日納車と勘違いしてました。」と言われました。

すごい楽しみにしてたから、あまりにも腹がたって
悔しくて悔しくて仕方ありません。

そもそも、その営業から納期を変えるように話を持ちかけてきたのに
忘れていたとは、あまりにも無責任だと思います。

主人と今まで不安に思ってたことを全て営業の方に正直に話しましたが
平謝りばかりで「何かオプションをつけますので・・」と
モノで解決しようとするのもすごくムカつきました。

実際ディーラーに車が届くのが明後日の15日(月)で
ナンバープレートは火曜日にあがるそうです。

主人は「もともと20日って言ってたんだし仕方ない」と
あきらめモードですが、やはりとても大きい買い物なので
正直私はもうこの店では買いたくなくなりました。

やはりディーラーで買うからには、これから先も色々相談したり、つきあっていきたいと思っていたのに不信感でいっぱいです。

紹介してくれた友人達にも相談しましたが
「こんなことになってごめんね。紹介のことは気にしなくていいから、買うか、買わないかは二人が納得いくようにしてくれていいからね」と言ってくれました。

営業からは火曜日に準備ができれば自宅まで届けると言われましたが
今ならまだキャンセルはできるのでしょうか。
また、営業のミスが相次いで、購買意欲がなくなったという理由でもキャンセル料は発生するのでしょうか?

営業に直接話をする前に、お知恵をお借りしたく、投稿致しました。宜しくお願い致します

今日は夫婦で初めて車を買って、ついに納車日でした。

しかし、営業からは何の連絡もなく、こちらから家を出る前に連絡して
「今日何時に受け取りに行ったらいいですか?」と聞いてみたところ

「え?今日?今日でしたっけ?」との返事。



実は1ヶ月ほど前から友人の知り合いの整備士の方に紹介して頂いて
2回ほどディーラーでお話をきいて契約。

「連絡しますので、希望ナンバーを決めておいてください」
とのことだったので、ずっと連絡を待っていましたが
待てども、待てども連絡は来ず。
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Aベストアンサー

もう「どうするか?」の結論は出ていますか?

私ならですが。。。
無理をすればキャンセル出来なくも無いのですが、それは諦めます。
その上でキャンセル前提で話をします。
1.まずディーラーではなくメーカーのお客様相談室に電話、キャンセルの旨を伝える。
その後当該店舗の店長、担当者もしかしたら当該ディーラーの役員が相談に来るので先方が何を言ってこようが一切受け付けない。
キャンセル以外考えられないと伝える。
2.少し間を置き折れてみる。
「今回の件キャンセルは諦めますので、その代わり何か見返りをくだい
見返りを頂いたら今回の件に対してのクレームは2度と求めず和解します。」と伝える。
3.何処で落とすかをあらかじめ決めておいてから、まずは高額オプションからの交渉を始めてみる。

mqn777様は欲しいオプションが無いとの事ですが、
例えば、初回車検までの点検を無料、オイル交換を何回分無料、ナビバージョンアップを無料とか今後必要になるお金のサービスを求めるのアリだと思う(実際ディーラーからすればその方がありがたい)

ここまでmqn777様は求めていないと思いますが、キャンセルを諦める見返りは必要です、ディーラーにはうるさい人だけど話せばわかる人(ただのクレーマーでは無い)と思ってもらうのは今後大事です。
うるさい人だけど良い人、ってのが一番サービスが良くなります。

当然当該担当セールスは変更してもらってくださいね~@

もう「どうするか?」の結論は出ていますか?

私ならですが。。。
無理をすればキャンセル出来なくも無いのですが、それは諦めます。
その上でキャンセル前提で話をします。
1.まずディーラーではなくメーカーのお客様相談室に電話、キャンセルの旨を伝える。
その後当該店舗の店長、担当者もしかしたら当該ディーラーの役員が相談に来るので先方が何を言ってこようが一切受け付けない。
キャンセル以外考えられないと伝える。
2.少し間を置き折れてみる。
「今回の件キャンセルは諦めますので、そ...続きを読む

Q自動車ディーラーの担当営業を変更したい

ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。
ずっと同じディーラーを利用しているのですが、
担当営業マンの対応があまりよくありません。

先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、
たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、
ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。

先日も、クルマにトラブルがあった際、
私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、
いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、
担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、
即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。

これだけでなく、このような事例がいくつかあり、
あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと思っています。
マネージャクラスに依頼すれば変えてくれるとは思いますが、
露骨に「担当が気に入らないから変えてくれ」だと角が立ちます。
ディーラーごと変えてしまうのも考えましたが、
あまりディーラーの数が多くないメーカーなので、
私が不便になってしまいます。

今後も同じディーラーを利用しつつ、
担当営業を変えてもらい、しかもあまり角を立てない方法というのがあれば、
ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。

不足情報などあれば、補足させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。
ずっと同じディーラーを利用しているのですが、
担当営業マンの対応があまりよくありません。

先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、
たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、
ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。

先日も、クルマにトラブルがあった際、
私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、
いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象...続きを読む

Aベストアンサー

自動車会社の関係者です。
 
皆さんが考えているほど営業マンの変更は簡単ではありません。
 
というのも、自動車販売店の営業マンは給与が歩合制です。
歩合とは基本は新車を何台売ったかで決まります。
新車を売ると、そのお客はその営業マンの担当になります。
自動車の場合、一度売ると、そのお客が次に買い替えてくれる可能性も高いし、車検や修理の注文も入ります。
ですから、それぞれのお客はお店に所属するのではなく、それぞれの営業マンに所属します。
どれだけ沢山のお客を持っているかで収入が決まりますから、簡単に他の人に渡したりはしません。
昇進をしてもそのまま顧客を持っていくのが普通ですが、一部は自分の部下に分け与えます。
営業所の課長や所長だからと言って自由に顧客をいじることはできません。そんなことをしたら営業所の秩序が崩れ誰も働かなくなってしまいます。
 
今回のケースですが、所長さんに電話するのがいいと思います。
そこでありのままを話してください。
多分所長はその営業マンの性格とか仕事ぶりを知っていて、やっぱりな、と思うでしょうが、改善しないと他のお客さんにも影響が出るので、「指導」を行います。
多分、担当者を変えることはせず、それにあなたの名前は出さずに、こう改善してくれと指導、もしくはお願いをするでしょう。
あんまりきついことを言ってその営業マンに辞めらたら営業所も困りますから、あまり強くは言えません。
それで、その営業マンが気が付いてくれればあなたへの対応は改善されるでしょう。
 
もしもそれ以降も全く改善されないようならば、もう少し強く、所長にいうしかありません。
まあこの所長の力量次第ですが、他の営業員はちゃんとしているということでしょうから、改善されると思います。
 
 

自動車会社の関係者です。
 
皆さんが考えているほど営業マンの変更は簡単ではありません。
 
というのも、自動車販売店の営業マンは給与が歩合制です。
歩合とは基本は新車を何台売ったかで決まります。
新車を売ると、そのお客はその営業マンの担当になります。
自動車の場合、一度売ると、そのお客が次に買い替えてくれる可能性も高いし、車検や修理の注文も入ります。
ですから、それぞれのお客はお店に所属するのではなく、それぞれの営業マンに所属します。
どれだけ沢山のお客を持っているかで収入が決まり...続きを読む

Q車の納車日(ディーラーに卸される日)はいつ頃から分かる?

親戚がトヨタのノアを購入し、親戚一同で旅行の計画
があります。予定納車日と旅行の日程にあまり余裕が
ないので、ディーラーには最短でできる納車日が確定
しだい連絡をくれるように言っているそうです。

納車予定日はあと10日なのですが、ディーラーは、
予定日の1週間前くらいにならないと確定できないと
言っています。※本日、連絡をして確認しました。

一般的にそのようなものなのでしょうか?
1週間未満になり、まだ分からないと言われるような
ことがあれば、希望日の納車はあやしいと思いはじめ
たほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

販売店OPが多い場合、現車が来ても作業が多く時間が懸かることはあります。特にエアロなどはボディー色によっは、現車が来てから塗装した装着します。
どうしても急ぐ時は、最低限のOP(ステレオ、ナビ)など付け、後日残りのOPを装着したこともあります。


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