アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証の点数について教えてください。

過去2年間は無事故無違反なんですが今年の4月にオービスが光ってしまいました。
多分50㌔オーバーだと思います。
その後、5月にスピード違反で3点減点されてます。
が、4月のオービス分は出頭していないので未だ切符は切られてません。

この場合、遡って計算されて免許取消になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

50キロオーバーの場合は、


通常の切符を切られて反則金を支払って終わり・・ではなく、
裁判所に呼ばれて反則金やその他の処罰が下されます。

今年の4月という事は、もう半年以上経っているので、
本当にオービスに捕捉されたのか?という疑問も湧いてきますね・・・

とりあえず、50キロオーバーの場合は加点12点。
その後3点加点されたのであれば、15点。

免停は確実となります。

5月の加点3点の時点で免停にならなかったのは、
4月の50オーバーの件がまだ裁判所で確定していない為でしょう。

免許取り消しは前歴の数によって左右され、
前歴1回以上ある人なら、50キロオーバーで即免許取り消しです。

まぁ難しい事を言っても解らないと思うので、
4月のオービスの件がどうなっているかが一番重要だと思っておきましょう。

オービスの件が事実で、現在裁判所の方で手続き中であれば、
近いうちに書類が届いて裁判所に呼び出しされるはずです。

そこですべてがはっきりすると思うので、
貴方が確実にオービスに引っかかったと思う場合は、
相応の覚悟をしておきましょう。

どうでも良い細かい事ですが、
免許の点数は減点ではなく、加点方式です。
巷では減点された・・・と言いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はゴールドなんですが…
会社の、車で特定がまだなんです。
覚悟決めときます(>︿<。)

お礼日時:2017/12/02 15:41

補足します。


私も1年3ヶ月前に27キロオーバーで捕まっていました。私とかなりケースが似ていますので情状酌量は議題出来そうな気がします。
さらに私は反省文の提出をしました。できることはした方がいいと思うのでやられてみてはいかがでしょうか…
健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反省文ですね…知らなかったので為になりました!

お礼日時:2017/12/02 15:28

私は3月に27キロオーバーで3点、7月に高速道路でオービスにやられて66キロオーバーで合計15点、意見の聴取に呼び出しがあって今日行って来ました。

18人ほど居ましたが16人は取り消し処分となり、私ともう一人の2人だけが情状酌量の180日免停になりました。15点以上になったからといって必ずしも取り消しではないみたいですよ。
ただ、前歴など常習性のある人とかは情状酌量はないみたいです。飲酒と交通事故の方はほとんど取り消しが確定みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
初めてだったので落ち込んでいたのですが…めんていで留まれることを祈ります!

お礼日時:2017/12/02 15:30

先ずね、


処分は過去3年間の違反点数の累積で決められます、

各々の違反は3年間を経過すると順次消去されます、

良くね、
免停で違反者講習を済ますと違反点は無くなるとか1年間無事故・無違反なら無くなるとか書かれてますがあれは全て間違いです、

質問者の今回の件は、
額面通り50キロオーバーなら12点の加点、その後の違反が3点、計15に成るので免許は取り消しです、

過去に免停が一度あれば10点で取り消しです、

オービス光らした後未だ出頭要請は来てないんですか?、
自身は50キロオーバーだと思ってても未満の可能性もなきにしもあらずです、
此だと6点プラス3点なんで60日の免停と反則金の支払いで済みます、
其れでも、過去に免停前歴(此れは一生物です)が有れば90日の免停と成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の車なので特定されてません…
写真集を見に似てくれと言われてるそうです。
一先ずは見に行きます(>︿<。)

お礼日時:2017/12/02 15:32

No.2です。



No.4さんの言う通り、12点では取り消しにならないですね。
大変失礼しましたm(_ _)m

http://www.kuruma-sateim.com/driving-infraction/ …

しかし、5月の3点に加え、もし4月のオービスが12点(50km/h超え)だったなら、
トータルで15点なので免取りになります。

まだ出頭命令がきていないなら、4月の件はあやむやになっているでしょうが、
もし出頭命令が来ていて無視しているなら、間違いなく逮捕されます。

以下は出頭命令が来ている場合ですが、
幸い(と言えるかわかりませんが(^^;))、まだ4月の処分が決まっていないので、
「無免許運転」にはなっていないと思います。
(本来なら「オービスが光る=免停」なので、免停講習を受けていないなら、5月はまだ無免許のハズ)

無免許での違反運転は、かなり重い罪になるはずです。

なので、出頭命令が来ているなら、早めに出頭するべきです。
でないと最悪の場合、5月の違反は
「無免許での違反」
と見なされ、罪が重くなる可能性が高いと思いますよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スグに対処します。

お礼日時:2017/12/02 15:35

NO2さんのリンク先の取消は間違いでしょうね。



オービスの件、出頭命令が来てるのにほったらかしてるのですか?
逮捕されますよ。
出頭命令が来ていないのなら、お咎めなしでしょう。

違反を起こした日か、切符を切られた日かでかなりの差があるかな。
違反が確定した日だと思うので切符を切られた日じゃないのかな。
となると、間違いなしに取り消しですね。
その逆の考え。
350日前に切符を切られていたら、3週間後に出頭すれば、前の違反は消えるから違反起こした日かもしれませんね。
警察にそんな甘い話は通用しないかも。
違反を起こした日から切符を切られた日まで全て当てはまってるのかもね。
今回もすぐに出頭していたら免取りにはならなかったでしょう。
ほったらかした人が得することは考えにくいかな。

出頭命令が来ているのなら早く行った方がいいですよ。

あなたが無事故無違反と宣言するのはおかしな話ですよ。
かなり、無茶な運転をしてると思います。
たまたま捕まらなかっただけ、たまたま事故になっていないだけということを考えて免許が生きていたら運転してください。
オービスが光って、次の月にスピード違反なんて・・・。

ちなみに、2週間で当時25km/hオーバーを2回連続しましたけどね。
免停歴わからないぐらいあります。無いのは取消だけ。
罰金もたくさん払ったかな。9回かな。反則金じゃないよ。
それでも取り消しにならなかったのは、たまたま運が良かっただけです。
そんな私が、35年後の更新でようやくゴールド免許をもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の車だったので…特定されてなくて…
今はゴールドなんですが暫く無理ですね…免許が、あれば…

お礼日時:2017/12/02 15:38

オービスで撮影されたときの超過速度が、50km/h以下なら6+3=9点なので免停ですみますが、


50km/hを超えていたなら、一発12点となるので、5月の分は関係無しに取り消しです。

http://www.car-hokengd.com/koutu-jiko/orbis-bakk …

いずれにしても、赤キップは「道交法違反」ではなく「犯罪」ですので、
出頭しないと大変なことになりますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めてだったので何も分からなく…
覚悟します。

お礼日時:2017/12/02 15:42

オービスの違反、出頭命令きてるんですね?


裁判所からの呼び出しを無視したらややこしい事になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の車なので特定されてないんですが…
覚悟します。

お礼日時:2017/12/02 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!