先日、パルマへ移籍した中田選手の移籍金が32億円という凄い金額で提示されてましたがこの金額は殆ど選手個人には渡らないと聞いたことがあります。これってチ-ム間でのお金のやりとりなのでしょうか?移籍金と契約金(年俸)というのは別なのでしょうか。

A 回答 (2件)

移籍金自体は確かに選手には渡りませんが、年棒3億2千万?

で4年契約、それだけで13億近く行くし、その他スポンサー契約など考えるとそれに近い金額が本人の手に入るので
は。
サッカー業界?(笑)は特に、才能のある若手を育てて高く
売る、という商売が成り立つようですね。
弱いチームほど、戦力としてというより、むしろそっちを
メインに考えてるのではないでしょうか。
(ローマは強いけど)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。移籍金自体は契約金とは別でしたか。感覚的にプロ野球のFA制度とダブッてました。素早い回答有難うございました。

移籍金はチーム間のやり取りですので、本人にはまったく入ってきません。

ただ、選手の価値を見るいい目安にはなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

選手個人の商品価値のようなものですかね。素早い回答有難うございました。