先日、パルマへ移籍した中田選手の移籍金が32億円という凄い金額で提示されてましたがこの金額は殆ど選手個人には渡らないと聞いたことがあります。これってチ-ム間でのお金のやりとりなのでしょうか?移籍金と契約金(年俸)というのは別なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

棒金」に関するQ&A: 金無双に棒銀の攻め

A 回答 (2件)

移籍金自体は確かに選手には渡りませんが、年棒3億2千万?


で4年契約、それだけで13億近く行くし、その他スポンサー契約など考えるとそれに近い金額が本人の手に入るので
は。
サッカー業界?(笑)は特に、才能のある若手を育てて高く
売る、という商売が成り立つようですね。
弱いチームほど、戦力としてというより、むしろそっちを
メインに考えてるのではないでしょうか。
(ローマは強いけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。移籍金自体は契約金とは別でしたか。感覚的にプロ野球のFA制度とダブッてました。素早い回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/07 12:31

 移籍金はチーム間のやり取りですので、本人にはまったく入ってきません。


 ただ、選手の価値を見るいい目安にはなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選手個人の商品価値のようなものですかね。素早い回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/07 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

Q中田英寿選手ボルトン移籍

中田英寿選手の移籍するボルトンとはどのようなチームですか?

Aベストアンサー

ボルトンは昨シーズン6位でUEFAカップの出場権を持っている強豪チームです。またセレッソ大阪の西澤明訓選手がかつて所属していた事もあり、また今年の7月にヴィッセル神戸や川崎フロンターレと親善試合をしているので日本と太いパイプを持っています。また日本人を獲得したいという明確な意思があるみたいで今年の6月にはサントス選手や稲本選手をリストアップしていたみたいです。

ただ中田選手のボルトン移籍はまだ噂の段階で正式オファーはなく、中田サイドも現状では交渉に値する話はないとの見解ですし、移籍金や労働ビザの問題もありますし、それに中田選手はチーム残留を決めているので、本当に移籍するかはかなり疑わしいと思います。

参考URL:http://www.sanspo.com/soccer/top/st200508/st2005080902.html

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Qサッカー選手や野球選手が高額な契約金で移籍したりしますがあのお金は全て

サッカー選手や野球選手が高額な契約金で移籍したりしますがあのお金は全て選手や事務所に入るのですか。
税金を半分としても10億20億という金額は物凄いと思います。
引退した中田選手の今の生活はそれらの利息でしょうかね。
メジャーリーグに行った選手ももう悠々自適なんでしょうか。
金銭感覚が違うのでちょっと知りたいです。

Aベストアンサー

まず、契約金という概念を整理する必要があると思います。
日本のプロ野球などの場合は新人選手が入団する際に球団が契約金を支払いますが、海外のクラブチーム間で移籍する際は基本的に発生しません。
移籍する際に支払われるのは移籍金で、これは選手ではなくクラブチーム間で支払いと受け取りが行われます。
中田英寿選手がローマからパルマに移籍したケースを例に挙げると、中田選手を獲得するパルマが約33億円(推定)を支払い、放出するローマが受け取りました。
このようなシステムが成り立っているので、資金面に難があるクラブチームは選手を育成してビッグクラブに放出し、運営していくことができるというわけです。
とてつもない額の移籍金ばかりがクローズアップされていますが、あくまでも選手が受け取るのは年俸で(住環境の提供などが契約に盛り込まれることもあります)、中田選手のパルマ時代の年俸は約2億7000万円といわれています。
これはメジャーリーグも同様です。
一方で選手の要望を聞き、球団との契約を取りまとめるのが代理人で、メジャーリーグの成功報酬の相場は約5%のようです(選手が代理人を選んでいるため、成功報酬は契約年俸を基準にしていると思われます)。
また、契約金という意味では、スポンサー契約などが挙げられます。
これはそのものズバリ、契約する際に企業が選手に支払う金額です。

いずれにしても、契約内容に関しては選手によってさまざまなので、上記と異なるケースが多々あります。
所属事務所との関係もマネージメントのみを扱うなど、非常にややこしいです。
そして、ややこしいからこそ、弁護士資格を有する代理人が求められているようです。
面倒な契約関係を代理人に任せておけば、選手はプレーに専念できますからね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/中田英寿

まず、契約金という概念を整理する必要があると思います。
日本のプロ野球などの場合は新人選手が入団する際に球団が契約金を支払いますが、海外のクラブチーム間で移籍する際は基本的に発生しません。
移籍する際に支払われるのは移籍金で、これは選手ではなくクラブチーム間で支払いと受け取りが行われます。
中田英寿選手がローマからパルマに移籍したケースを例に挙げると、中田選手を獲得するパルマが約33億円(推定)を支払い、放出するローマが受け取りました。
このようなシステムが成り立っているので、...続きを読む

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Q中田英寿選手の移籍

中田英寿選手はニュースなどで先発危機と報じられていますが他のチームに移籍しないんでしょうか?

Aベストアンサー

移籍は個人の思惑だけではなかなかできません。今回も結局残留するみたいです。色々ありますが、高額な移籍金を払ってでも取りたいクラブがあるか?また、仮に払ってくれるクラブがあってもリーグ自体に世界的な知名度がなく活躍しても世界的に注目されなかったら移籍しても再度の移籍の際、年棒など選手としての価値がさがるなど短所が多いです。また、例えばドイツやオランダ 英国 フランスなどに移籍した際 新しい言語でコミュニケーションをとらなくてはならないので負担も大きいですしリスクも大きいです。さらにCMなどのスポンサーとの契約問題もあり複雑です。「セリエAで活躍する中田」という肩書きがあるからこそCMで起用する商品価値があります。さらに中田と個人契約しているスタッフの住居面や金銭面などの契約なども問題もあります。個人的にいきたいからまた受け入れてくれるクラブがあるからといって簡単には移籍はできないのが現状だと思います。もっとも移籍したとしても移籍先で先発を確約してもらえる保障はどこにもありません。

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Q貴方の考える中田選手の移籍先。

いろいろと、中田選手移籍先の予想報道していますが、
マンU・パルマ・アーセナルほかにも・・・。
皆さんは、中田選手が何処に移籍すれば飛躍・活躍出来ると思いますか?
私自身は、Romaに残ってトッティーからポジション奪って欲しいのです。
彼ならきっと出来てしまいそうなので・・・。(ちょっと素人考えでしょうか?)
皆さんはどう考えていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。中田英寿(サッカー)ファンです。

今日のスペイン戦は、ファンとしては面白くない試合でしたね。せっかく早起きしたのに・・・。せめて後半20分後は、攻撃的布陣をとってほしかった。親善試合なのだから、もっと個人が攻撃的にアピールできる機会を作ってほしかった・・トルシエには。あそこまで守備的では、中田も生きないですよね。個人的意見ですが、この時期は、1点を取ることにこだわってほしいです(5対1で負けてもいいから)。

余談が長くなってすみません。
中田の移籍先気になりますよね。
いろいろと報道されていますが、こればかりは結果待ちですね。本人も、「あまりマスコミの報道に流されないで。ホームページできちんと発表するから・・・。」と言っていますし。私は、イングランドでもスペインでもイタリアでも活躍できると思いますよ。
それよりも、トッティーの負傷で次節「ラツィオ戦」と「ユベントス戦」の出場が高まってきました。ここでの活躍次第で、移籍先の選択数も変わってくるのではないでしょうか。ぜひ出場して、モンテッラへばんばんアシストしてほしいですね(モンテッラとの相性いいと思いませんか?)。もちろんゴールも決めてほしいですが。

俊輔・小野ですが、二人とも持っているセンスはすばらしいと思います。サッカーに向ける情熱もすばらしい。後はメンタルとフィジカル。日本人選手すべてに言える課題ですね。これの強化は難しい。育っていく環境から考えていかないと世界のレベルにはなかなか追いつけない。
それでも中田は、そのレベルまで追いついた。だからすごい!
他にもアントラーズの小笠原もいますが、皆、ポジションがかぶるので、困りますよね。

とにかく、今日の試合を見てもわかるように、これだけ攻撃センスのあるタレントを揃えながら、いつまでたっても守備型の日本代表。相手が世界の強豪だからと言って、守ってばかりじゃなめられる。今の日本はチャレンジャーなのだから、もっともっと攻める姿勢を見せないと。きっと選手だってそう思っているはず。

また、今日の試合の愚痴になってしまってすみません。
中田の移籍先楽しみに待ちましょう!

こんにちは。中田英寿(サッカー)ファンです。

今日のスペイン戦は、ファンとしては面白くない試合でしたね。せっかく早起きしたのに・・・。せめて後半20分後は、攻撃的布陣をとってほしかった。親善試合なのだから、もっと個人が攻撃的にアピールできる機会を作ってほしかった・・トルシエには。あそこまで守備的では、中田も生きないですよね。個人的意見ですが、この時期は、1点を取ることにこだわってほしいです(5対1で負けてもいいから)。

余談が長くなってすみません。
中田の移籍先気になりま...続きを読む

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Qベッカムの移籍金を出したフランチャイズ選手制とは?

http://news.livedoor.com/article/detail/2975300/
の記事にありますがアメリカのメジャリーグサッカー
フランチャイズ選手制とはどのような制度なのでしょうか?
この記事の文面だけ読むとスター選手を獲得できて良い面ばかり名感じですがJリーグでも導入可能なものなんでしょうか?
ご存知の方がおりましたら回答宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。

先に書かれているようにMLSはサラリーキャップで最高額を押さえているわけですが
それにより10年ちょっと安定運営が出来てきたのだと思います、
(過去4度とも言われるアメリカでのプロサッカーリーグの失敗と同じにならないように)
そしてもう1つがMLS各チームの経営というよりも投資家グループによってMLS全体を経営している形なんです。
なので今回のフランチャイズ制の「リーグが大部分の給料を支払い、残りをチームが支払う事ができるようになった」が実現していると考えます。
またこの制度は今年から09年まで特別に運営される制度です、
10数年地道にやってきて今年から3年間有名選手を獲得してアメリカでの人気に拍車を掛けようとしていると思われます。

Jリーグとの最大の問題点はJはお金が無い事です。
日本では社会人企業スポーツがどんどん縮小撤廃してくなかで
Jリーグ親会社がそれだけの大金を払えるなら既にプロ野球の外人選手のように既にしていると思います。
90年代に有名選手が来ていた時代と現在でのJの各チームの考え方がどう違うのかはわかりませんが。
 

どうもこんにちは。

先に書かれているようにMLSはサラリーキャップで最高額を押さえているわけですが
それにより10年ちょっと安定運営が出来てきたのだと思います、
(過去4度とも言われるアメリカでのプロサッカーリーグの失敗と同じにならないように)
そしてもう1つがMLS各チームの経営というよりも投資家グループによってMLS全体を経営している形なんです。
なので今回のフランチャイズ制の「リーグが大部分の給料を支払い、残りをチームが支払う事ができるようになった」が実現している...続きを読む


人気Q&Aランキング