プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の紹介でお付き合いを始めたばかりの人についての相談です。

私34歳、彼40歳。
9月半ばに紹介してもらって知り合いました。
年齢的なこともあってか、付き合いはじめて早々に結婚の話になりました。
そこで将来のこと(家や子供)などを話し合ったのですが、年齢の割に彼のお給料がかなり少ないこと(手取り17万円)や貯金がないこと、少しですがカードローンもあることがわかり動揺しています。
お金がない人だということよりも、その状況を何とも思っていないところに不安を感じます。(子供は2人以上ほしいとか引っ越したいとか海外に新婚旅行に行こうとか、平気で言います)

彼はこれまでほとんど恋愛経験がないらしく、不器用ですが優しく私を想ってくれていると感じたので付き合いましたが、今回のことでお付き合いを続けていけるか自信がなくなったのが本当のところです。

こんな理由で一緒にいれないと思ってしまうなんて、自分がとても酷い人間のように思い落ち込んでいます。

みなさんなら、一緒に頑張っていこうと思いますか?それとも別れますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私の旦那も付き合いはじめたばかりのころはフルタイムで収入13万で600万借金ありました。

腐れ縁かな?と思って付き合っていたら、結婚して収入30万になりました。借金もあと一年で終わります。当然貧乏でずっと共働きでしたが、後悔ないです。みんなにアホやと、思われても仕方ないかもしれませんが、男はお金も大事だけど、やっぱり愛です。素敵やなあ、と思うなら、お付き合いして支えて、機会あれば、結婚でいいのではないでしょうか。なかなか、誰でも結婚のお話は簡単にはしません。後悔ないよう。
    • good
    • 0

続きです。

確かに40にしては月給が低いです。しかし、家付きで、それなりの資産のあるご両親なら大丈夫ではないですか?なんで低いのかな?転職を繰り返すような男は、リスク有りだと思います。
ご両親にも相談してみて、将来の生活を見据えて考えれば良いかと思います。良いご縁がありますように。
    • good
    • 0

年齢が上がるほど、相手に対する条件が高くなってくる傾向にあります。


やはりどこで妥協しないとゴールは遠いと思います。
その妥協点はどこか?ということです。これは、それぞれの環境によります。
カードローンも少額なら問題はありません。お給料も少なければ、あなたがカバーできるか?どうかです。これからの時代、共働きが当たり前の時代です。専業主婦で、子育てできるのは、一部の高額所得者だけですのような方に出会える確率は大変低いです。
一番の条件は、あなたも彼もお互いを愛せるかどうかです。もちろん、愛だけで、結婚生活を続けていくのは、難しいのが現実です。若い二人なら勢いもあるのですが、
    • good
    • 0

好きな人なら頑張っていける。


好きじゃない人なら頑張れないですね。
    • good
    • 0

30位の若い方のが、よくないですか?



勿論穏やかで優しい方は、一緒にいて、とても癒されます!それはよーく分かるのですが⁇

20代ではないので、やはり現実も、キチンとみられて、判断されて下さいね?

大事な結婚生活ですから。

良い方が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、20代だったらなんとかなるとおもったかもしれません。

お互いの年齢を考えるとやっぱり先々不安です。

こんな理由で、結果的には気持ちが冷めたなんて、本当に自分はひどいなぁと思いますが…。
こんな私でも、またいい人に出会えるといいのですが。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/11/23 00:56

彼の状況をとても冷静に把握されまだ深い恋愛関係に至ってないのがよくわかります。


今のうちにお別れした方が良さそうですね。
今はカード時代なのでカードローンは多額でなければ問題無いと思いますが手取り17万で人並みの夢が持てるのはご両親と同居又は社員寮にでも入ってらっしゃるのかな。
貯金もせずお給料のほとんどを自由に使って来たとしたらご本人は余裕かもしれません。
あなたの収入もあるし何とかなると気楽に考えている感じもします。
結婚されるならしっかり生活設計を立てて彼に現実と向き合ってもらうしかないですね。
いきなり家庭の経済の話しで夢の無い縁談ですが優しい方そうなので言い出しにくくても一度は話し合ってください。
その反応であなたも決断できると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
まだ正直それほど強い恋愛感情を抱いているわけではありませんでした。(ひどいようですが)

彼は中学を出てからひとり暮らしをしているそうです。
実家に入る気もなく持ち家もないということで、ますます不安が募りました。

おそらくサイドメニューさんの仰るとおり、私の収入もあれば余裕と思っているのだと思います。
老後のことなど考えたこともないそうです…(-_-;)

本当は頑張ればやっていけるのかもしれませんが、彼と一緒に頑張ろう!という気持ちが今はもてません。

やさしい回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/11/23 00:52

金の切れ目が縁の切れ目、ということもありますかね?


40歳で貯金なし、カードローン有り
ということは、問題な気がしますね。
生活していくのは綺麗事ではありませんから。
この先に家庭を持ったからと言って、転職し稼ぎ出すとは考えにくい。
なぜその歳まで、✖️も付かず独身で居たのか?分かる気もしますね。
優しい=弱い 人なのでしょうか?
強い優しさを持つ人でなければ、苦労されると思います。
ただ質問文だけでの判断ですから、参考までに留めてください。
貴女は34歳、結婚に焦るのも分かりますが、自分で稼いで食べさせるくらいの覚悟がないと無理かも?
40歳で17万?健常者で?
お金が全てではないですがね。
まだ歳下でも探せますよ?
貴女の人生ですから、貴女の培ってきた目で心で判断してください。
知人の紹介って難しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金の切れ目が縁の切れ目…
お金があると思って付き合ったわけではないですが、結局はそういうことですよね。

彼は、ここ数年で何人か女性を紹介してもらったけど全て断られたそうです。
こんなに優しい人を、もったいない、と思いましたが今となってはその方たちの方が見る眼があったようです(笑)

ローンをしてしまった理由も、好きなことを我慢できずに使ってしまったらしく、閉口しました。

こんな年齢の私に、まだ歳下でも探せると、希望をもてる言葉をくださってありがとうございます!

お礼日時:2017/11/23 00:46

彼氏さん、一人暮らしの学生のような金銭感覚ですね…。

常識が無いと思います。

金銭感覚の違う人と結婚すると大変だと思いますよ。


世の中には、「日々食べる分のお金だけあればいい」「働かなくても生活保護で生きていければいい」という夫婦もいますね。
夫婦とも同じ考えならもめることもないでしょうけど、あなたが彼氏さんのレベルに合わせて生活を下げるのは大変ですよ。

これからの生活のこと、貯金のこと、など現実的に話し合ってみて、相手が変わりそうもないなら別れた方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に、学生だったらわかるんですけどね…。
今回のことで少しは考えるきっかけになったかもしれないですが、結局お別れすることになってしまいそうです。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/11/23 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!