アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私に問題があるのでしょうか。

最近、親が別居を始めて「愛」とか「好き」
とかいろいろ信じれなくなってきました。

寂しくはなります。

ですが、少したってしまえばもう愛することや愛されることに興味がなくなって逆に、
「信じたって意味が無い」とかマイナス思考になってます。

一生このままですか?

治す方法はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別居なのに間違えて離婚と書いてしまいました。

    • good
    • 0

>「愛」とか「好き」



これを永遠のものだとか未来を保証するものだと思うから、虚しくなるのではないでしょうか。

いつか終わる可能性があったら、ダメですか?

「どうせいずれ死ぬんだから生きている意味がない」とか、「どうせ死ぬなら生まれてこないのと一緒」という理屈も成り立ってしまいます。

最後に死んだとしても、来ている間のことが無意味になるわけではありませんよね。
永遠に続かないからと言って、生きている間の事に人は皆意味を見出しているから生きています。


それと、離婚は終わりじゃないんですよ。

あなたの父親と母親が出会い、愛だったり好きだったりの結果、何もなかったところからあなたという生命が生まれて、ここまで育って、文章を書いたり愛について考えたりしている。これまで消えてしまうわけではありません。

あなたの存在は、父親と母親が愛し合った事実として今後も続いていくわけです。

これは、すごいことなんですよ。

あなたのご両親どころか、何万年も遡ったときの前から男と女が愛し合って、それが受け継がれてきて今のあなたまで続いているというのは、すごくないですか?

「信じたって意味が無い」どころか、なかなか奇跡的なことではありませんか?人の寿命は80歳ぐらいなのに、何万年も続いてあなたまで続いているってのは奇跡的なことです。

離婚しても、あなたがいる限りちゃんと父親と母親が愛し合ったことは消えないし、愛だとか好きだとか言うことが無意味になることも、否定されることもありません。離婚どころか、いずれ愛し合った本人たちが亡くなっても受け継がれて続いていくぐらい壮大なものです。

仲が悪くなって喧嘩するだとか、離婚するだとかいうことは、その渦中にいると悲しさばかり見えてきますが、意味がないなんてことはありません。初めから誰も好きにならない、愛し合ったりもしないのとは全く違います。

今は虚しさが大きいかもしれませんが、一緒にいなくてもそれぞれが良い形で自分の生活をしていくのも、人の生き方だなあと受け入れられる時が来ますよ。

仲の良くない友達と喧嘩しても、関係の希薄な人と離れても、何とも思わないでしょう。
両親の離婚が大げさでショックな出来事なのは、逆に家族として強い結びつきがあったことの裏返しです。そして今後もその事実は消えませんよ。一緒に住むのは合わなかったというだけで、たとえ離婚しても子供も受けた相手ってのはお互いに唯一無二のものですよ。
    • good
    • 1

親御さんが別居されたらお辛いですよね。


そもそも別居されて喜ばないのだからいいご両親だったのだろうなと羨ましくも思います。
親御さんが別居をしても、あなたが誰かを好きになる事は、親御さんとは関係ないと考えて下さい。
残念にも親御さんは別居になりましたが、最後まで添い遂げるご夫婦も沢山いらっしゃるし、一緒に住まない夫婦もいます。
あなたが愛なんてない!と思えば愛はあなたの中で存在しなくなるし、ある!と思えばちゃんと存在します。
今はお辛いから一生このままだと思うと思いますが、時間が心をゆっくり変えてくれますよ。どうか愛や好きがあなたに沢山訪れますよう願っています。
    • good
    • 1

親に振り回され過ぎです。

あなたの「愛」や「好き」はあなた自身が育むしかありません。そういう経験も無しにマイナス思考になるにはまだ早すぎるのでは?自分自身が恋をしたり愛を知ったら解決しますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!