アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬についてなのですが

適切な時期に適切な使い方をすれば99%以上の精度があるとされていますが。

適切な時期と使い方で陰性ならなら妊娠を否定できる人(専門家も)いれば、妊娠の可能性は低いという言い方をする人もいます。

実際はどちらが本当なのでしょうか? また妊娠しているのに陰性になる理由を教えて欲しいです!

A 回答 (5件)

精子が生きている間に生理、ではないです。

生理は妊娠しなければ起きる現象だから、生理が来れば妊娠していないのです。
検査薬がない時代からこれは変わらぬ事実です。

着床時出血にも血液のニオイはあります。
生理と比べれば、という前提条件があるだけです。
    • 0

生理が来るまでは絶対ではないという考え方もあります。

可能性という言葉は0でなければないと言えないものです。

妊娠しているのに陰性になるのは、hCGが検知閾値を超えたときです。
胞状奇胎というガンになる恐れのある異常妊娠が進行している時か、誰が見ても妊婦と分かる状況になった時です。
ただし、行為から3週間程度ならば、胞状奇胎でも検知不可能になるほどhCGの分泌はありません。

このサイトにも数回生理が来ていても、何度も妊娠検査薬をして陰性でも妊娠の可能性を問う質問があります。
生理が来ても着床時出血騒ぎ。
検査薬を信用できなかったら病院を受診するまでです。
    • 0
この回答へのお礼

精子が生存出来るあいだに生理が起これば無くはないでしょうが、それ以外なら0ですよね。

正しい時期にすれば問題ないということですね。となるとなぜ陰性なのに途中から陽性になったりするのですか?

着床出血は特徴も多いですしね、量が少ない、期間は1~3日、匂いがほぼない(これは本当なのかは知りませんが...)

着床出血についての認識はこれでよろしいでしょうか?

購入した妊婦検査薬を正しく使用できていますか?

終了線が出ており、陰性(陽性の線がでていない)反応であれば正しく使用できているといえますが....

時期は性行為関係なく、基本
次の月経開始日から5日〜7日経ってから検査しますよ。

差し支えなければ、
前の月経開始日終了日
性行為日
次の月経開始日
教えていただけたらわかります。

もしかして、妊婦かもと思い、
妊婦検査薬を使用して陰性だったのでしょうか?
妊娠は今後あなたの人生にも関わることなので、産婦人科へ行って検査受けることをお勧めしたいです...
    • 0
この回答へのお礼

妊娠検査薬のサイトを見てもらうとありますが、性行為3週間後という数え方もありです(自分のような生理の安定していない人は特に)

大まかに言えばそのような感じです、ちなみに自分は行為の18日後に生理の様な出血(5日間、比較的生理並みの量)があって妊娠してはいないと思っていたのですが確かめる程度に行為の1ヶ月後に使っただけです。もちろん陰性でした。

ちなみに着床出血は期間が短く量が少ないということでいいのでしょうか?

妊婦は、妊婦検査のみでの判定では不確かだと思っていただいた方がいいです。

妊婦検査薬、エコーでの着床
この二つがしっかり確認できれば
妊娠だと言って良いと思っております。(あくまで個人の見解です)

正しく使用し、適切な時期に検査をすれば精度は産婦人科での妊婦検査(尿検査)と精度はほぼ変わりません。
つまり、99パーセント以上の精度ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

妊婦の場合はたしかにそういうことでしょうね、胎児に問題があるとまずいので。

正しくというのは終了線が出ているということでしょうか?

時期としては性行為後3週間以降でよろしいですか?

医療関係の仕事をしているものです。

実際はどちらともとれますね。
妊娠検査薬では妊娠していることは、わかりますが、、、、

安全なところに受精卵があるのか?
着床がすべきところにされているのかということです。
つまり、子宮外での妊娠も、妊娠検査薬では陽性と出ます。

以上のことを考えると、
妊娠検査薬を使用し陰性であっても、必ずエコーなどで確認をする必要がおります。

求めてらっしゃる回答と違うかもしれませんが、笑
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます!

いかなる妊娠形態でも陽性が出るということはエコーを取らなければならないのは陽性の時のみではないでしょうか?

陰性の場合の精度とはどれくらいなのでしょう?