アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDなどの入り口がついているノートパソコンってどんなのありますか?

A 回答 (4件)

それは『光学ドライブ(こうがく-)』と言うパーツ[部品]です。


↓で検索すれば、まとめて商品を出せます。
http://kakaku.com/specsearch/0020/
→ 光学ドライブ →「有り」
→ 並び替え →「発売日の新しい順」→ 検索

簡単に言えば、CD/DVD/BD の読み込み・書き込みするものですが、
・読み込みしかできないもの
・読み込み・書き込み 両方出来るものが有ります。
上位の光学ドライブで有れば、下位のメディアも扱えますが、
下位の物では、上位のメディアは扱えません。[下] CD - DVD - BD [上]
https://ag-tec.co.jp/wordpress/wp-content/upload …
上位メディアになる程、メディア1枚のデータ量は大きくなる反面、
高速で処理するためには、高性能なCPUなどが必要になります。

また、最初から「光学ドライブ」が付いているノートPCを、
現在は『オールインワン(all in one)』として区別していますが、
現在は光学ドライブが無い方が大半なので、この言葉も覚えて下さい。
http://pc-navi.info/notopc-2017

>ほか
中古の場合、バッテリーや液晶モニターなどの寿命が有るので、
知識が有れば別ですが、古過ぎる物は お勧めしません。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

CD/DVDドライブを内蔵しているノートPCと、外付けドライブとして単独で販売しているドライブがあります。

モバイルモデル(モニタサイズが11インチや13インチ程度のPC)には内蔵していない場合が多いです。
    • good
    • 1

大概付いていると思うが。


電気屋でみてみたら。
    • good
    • 0

DVDドライブやBlu-rayドライブを搭載したノートパソコンと言う意味ですか?


15型位の一般的なノートパソコンだと、搭載している機種が多いですね。
http://nec-lavie.jp/products/nsh/
http://www.fmworld.net/fmv/ah/

携帯性重視のモバイルノートなどでは、普通は非搭載です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!