アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが会社で後輩を持ったとします。その後輩が初めてやる分野であまり仕事が出来ないとします。更に時々、学生気分が抜けてないような感じの時もあるとします。それで皆さんがどう仕事を教えていけばいいかなと悩んでいます。
自分が後輩に注意した事や仕事が出来ない事など本人が居なくなった時(いない時に)それを会社の色々な人に言いふらしますか?

質問者からの補足コメント

  • 今日、女性職員(私含めて5人)といた時、私は2回ほど席を外しました。するとその瞬間に皆に私の事を言ってるのが聞こえました。
    今日私が注意された事など言ってるのが聞こえました。聞こえてないとでも思ってるのか…

      補足日時:2017/11/21 21:11
  • 後輩とは私の事で先輩が言いふらしてます。凄く嫌な気持ちですし、明日顔合わせるのに困ってます。

      補足日時:2017/11/21 21:33
  • 昨日、あまりの悔しさと怒りでトイレで泣きました。
    どう勉強していいのかも分からず困ってます…

      補足日時:2017/11/22 07:12

A 回答 (7件)

悔しさ、分かります。

上司に相談し、やりにくい、辛い、指導係変えないと鬱になる、くらい言って戦いましょう。がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2017/11/22 12:23

言いふらすというか…話はするでしょう。




貴女だってネット上だけど言いふらしてるじゃん。

同じことだよ。


先輩だって愚痴りたい時もあるだろうし、誰かに相談してヒントを貰いたいだろう。

それっておかしな事かな?


そりゃ、単なる悪口として言ってるならダメだけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ながら悪口でした。

お礼日時:2017/11/25 16:46

後輩は弱者だから。


何をされても文句を言えないの。
咎める人がいないなら、なおさら。

先輩と自分が対等だなんて、タテマエを信じてはダメ。
咎める者がいないなら、金品以外であれば、盗んだり強奪したりしても良い。
治安が悪ければ、金品であっても盗んだり強奪したりしても良い。
これが社会の裏ルール。

今回は「社内の評価」を先輩に盗まれたね。
税金だと思って受け入れた方がいい。咎める人がいないなら。

覚えておいてください!
考えるべきは、裏ルールの善悪ではなく、
弱者なりにうまく立ち回るにはどうしたらよいか、ですよ!
    • good
    • 1

補足前だと、指導者へのアドバイスを求めてる


だけど、補足だとなんだかあなたが後輩で、他の人話をされているようにも取れます。
回答者は困惑します。素直に聞きたいこと整理してくれませんか?
    • good
    • 5

後輩が仕事に対してどう考えているか、仕事を覚えたいと思っているかを探ります。


やる気の無い人間に、こちらがいくら頑張ってもムダになる。
学生気分は、しょうがないと許容範囲です。
自分は、基本見守りタイプです。おせっかいな性格なんで余計に口出さないよう気をつけています。
実際困難にぶち当たっていないのに、あれこれ予測して忠告しても、相手は?ってなるので・・・。
本人のいないところで言いふらす・・・無いですね。
役職が同じ以上、上司に相談するときは、他の人の聞こえないところで相談します。
言いふらすのは、イジメと同じだと思うから。
    • good
    • 1

言いふらすのは、立派な私の仕事っぷりはダメなのが入ると格別に良く分かるでしょ!みたいでかなりイヤなヤツですよ。

    • good
    • 1

言いふらすと言うより、周りに相談しますかね僕だったら?貴方がゆっくり育て見るのはどんなじょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!