プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の不倫相手に慰謝料を請求したいです。
いくら請求できるのか
弁護士とかに相談しなければならないのか

調べているのですがよくわからないので質問させていただきます、、。

A 回答 (9件)

他の回答者が仰有る通り、興信所に依頼して証拠集めをして貰う。

集まったら、其れ等を持って弁護士に相談する。忘れちゃならないのが、旦那への慰謝料請求。自分がどのくらい苦しんだのか、ハッキリ書いた“メモ”も忘れない様に。
    • good
    • 0

貴女が、不倫相手に請求する根拠は?


夫の不倫で、貴女にどの様な精神的打撃又は、経済的損失があったのか?

不倫の原因が、貴女がご主人を相手にしなかった(特に夜の営み)のでは?
その際は、貴女が不倫相手の女性のお金払うべきと思うのは男の勝手ですか(貴女の代わりにご主人を受け入れて貰った)
裁判にかけても貴女の思う程、慰謝料入ってこないです(せいぜい弁護士費用程度しか取れない)

まず、ご主人が不倫に走った原因を、明確にしないと回答できないです
    • good
    • 0

通常の範囲内ならいくら請求しても良いよ。



相手が払うか?は別の話。

払う気が無けりゃ裁判で戦うしかない。

そうなれば、裁判所が状況を精査して金額を決める(支払いを命じる)。

弁護士に相談したって相場は○○万って言うだけで決めるのは貴女!
    • good
    • 1

養育費などであれば、家裁が作成した


算定表がありますが、慰藉料にはそうした
モノがありません。

だから、なるべく高くふっかける、
というのは一つの方法です。

裁判になれば、数十万から数百万が相場ですが
下記のサイトを参照ください。

http://isharyou.hcafe.net/rikon.html
    • good
    • 1

不倫の期間はどのくらいでしょうか。

あなたの家族関係は如何でしょうか。ご主人の不倫によりどの様な損害が心身他に発生したのでしょうか。それらの損害を証明できるでしょうか。あなたの年齢はいくつでしょうか。相手が支払わなければならないような条件を探す。こういったことを総合的に判断した上で、請求します。

私は,おおざっぱに言って請求金額は最低200万円から、という感じで相談を受けた人にアドバイスしています。請求者側が有利な条件を、請求される側が不利な条件を如何に集めるか、です。その最たるものが証拠です。証拠の中でも相手が恥ずかしい、と思う証拠があれば尚良しです。

よく、離婚になれば沢山支払ってもらえる。と、いうようなことが書かれているのを拝見しますが、それは実務を知らない人です。私に言わせれば離婚しなくても請求の根拠さえ明確になっていたり、内容証明の書き方を間違わなければ、それなりの金額は支払ってもらえます。私がアドバイスした既婚女性のうち、11が中に結果が出た人は、400万円請求して調停で200万円。300万円請求して、300万円(示談)を支払って貰った方があります。裁判になって、一審300万円。二審500万円の支払を配偶者の不倫相手から慰謝料の支払いを受けた案件もあります。いずれも今のところ離婚はしていません。従って、離婚すれば多くの慰謝料が、という決まり文句は通用しないように思っています。請求の根拠と請求の方法です。
    • good
    • 2

例えば1千万吹っ掛けても、相手が払ってくれるならばそれでOKですが、実際は50万前後から、高くても300万くらいが相場らしいです。

    • good
    • 0

離婚するか


しないのか
でも変わります
    • good
    • 1

お好きなように請求できますが


要求が通るかどうかはまた別問題。

不倫の期間、頻度とか夫婦生活の問題とかいろいろで決まります。
証拠とともに弁護士へ相談が一番いいでしょう。
    • good
    • 1

弁護士に相談するのが一番いいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!