こんにちは、suzuki67というものです。
一つ質問なのですが、モニターつけると、「ブゥ~~ン」という
音が鳴るのですが、これはどういう事なのでしょうか?

モニターは、SONY CPD-G420 です。
アパーチャーグリルは、初めてなのでこのような事は必ず起こるのでしょうか?

A 回答 (1件)

CPDシリーズに限ることではありませんが、


これはオートディガウスという機能です。

地球自身が大きな磁石だということはご存じかと思いますが、ディスプレイを設置する場所(大きくは北半球・赤道付近・南半球)とその向きによってディスプレイはその磁気の影響を受けます。

この時、偏向(画面のサイズや位置、傾きなど)やL/D(ランディング)が磁気の影響によって僅かながら変わってきます。

このため、オートランディングと地磁気補正機能により
自動的に画面の偏向を現在の磁界に合った設定にします
しかし、これらの機能が働いた時に僅かながら四隅(コーナー)に軽いL/D(着磁みたいなもの)が発生します。

これをリセットするのがディガウス(消磁)です。
CPDシリーズには電源ON時に自動的にディガウスが動作するオートディガウスがこの「ブゥ~ン」という音になります。

少々難しい話になりましたが参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hequilさん、有り難う御座いました。
デガウスが自動的にかかっていたんですね。
問題が解決しました。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/07/07 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング