旧iBookを使っていますが、液晶プロジェクターやTVに専用のAVケーブルを
使ってもかなり画質が悪くプレゼンテーションには使えそうもありません。

どこか設定を変えるとかコツがあるのでしょうか?
わかる方、思いつく方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現状以上には調節は出来ません。



iBookの内蔵のダウンコンバータはあまり性能が良くありません。

後はTBC(タイムベースコレクタ)を通してやるぐらいしか方法はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメですか、、、
あきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 21:25

>Windowsに乗り換えちゃおうかな、、、


マックファンとしては、さびしいですがお仕事のためなら仕方ないかも。
でも新iBookは「RGBおよびコンポジットビデオ出力」がついています。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ibook/specs.html
    • good
    • 0

パソコンのモニターはTVより画面が暗いので「Apple DVD Player」は明るさを倍にするようにプログラムされているそうです。


Appleにメールで要望してみませんか。
プレゼン用にコンパネのアプリを作ってくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
Appleにはメール出しましたが返事ありません。
Windowsに乗り換えちゃおうかな、、、

お礼日時:2001/07/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSON製プロジェクター「ELP-710」にiBookから綺麗に出力できません。

いつもDVDをノートパソコンで見ていたのですが、奮発して中古でEPSON製プロジェクター「ELP-710」を購入しました。
ところがパソコンから出力すると画面が赤みがかってしまっています。画質は良いですが映画を見るにはやはりきつい感じです。

・プロジェクターにテレビやビデオを接続すると正常に見れる。
・パソコンからの信号のみ赤みがかる。
・win、mac、両方同じ症状になる。
・プロジェクター自体の状態は良い(はず)。使用時間150時間程度。

以上の状態です。問題が解決しなければ再生用のDVDプレイヤーを購入しなければならないと考えています。
パソコンのスペックは以下です。
iBook
PowerPC 750 (33.11)
CPU 速度600 MHz
メモリ256 MB
MacOS10.3.7

何卒ご指導の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

システム環境設定>ディスプレイ>カラーで、色補正が可能です。
おそらく「NTSC (1953)」にすると、かなり改善されるでしょう。
ディスプレイプロファイルはじぶんで作ることもできますから、ある程度納得いく補正をすることも可能です。

> 問題が解決しなければ再生用のDVDプレイヤーを購入しなければならないと考えています。

本題からはずれますが、テレビのモニタ(プロジェクター含む)とパソコンのモニタの表示方式は根本的に違います。前者をインターレースといい、後者をプログレッシブといいます。DVDビデオはインターレースで記録されており、それをプログレッシブのパソコンのモニタで再生すると、ほぼ半分の情報量しか再現できません。
それは、さながら高級中国料理店に行って、インスタントラーメンを注文するようなもので、高いお金を払ってプロジェクターを購入されたのでしたら、それに見合うDVDプレイヤーも購入しないと意味がないでしょう。

QiBookとプロジェクターを接続したいのですが、どうやって繋げばいいのか教えて下さい

@F人の結婚式で、プロジェクターに映像を流したいと思っています。
私のiBook(800MHZ power PC G3 おそらく型番はM8758JIA?)と式場のプロジェクターを繋ぎたいのですが、式場の方に問い合わせてみたところ、RGB端子(15ピン)があれば接続できるとのこと。マックヘルプで確認したところ、iBookのビデオ出力ポートはVGA,miniVGA,RGBのどれかということでした。
このiBookの場合、そのまま接続ができるのでしょうか?それともAPPle VGA ディスプレイアダプタを用意しなければいけないのでしょうか?また、この他にも用意した方が良いものがあれば教えて下さい。

購入時の箱を紛失してしまったので、説明書、ケーブルなどの有無、正確な型番などの情報が全くわからないのです。

上記の情報で、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iBookは標準付属品で
Apple VGAディスプレイアダプタが
付いているはずなので
それで出来るはずです。
用意しなくてもあるはずなのですが
もしもない場合は買わないと出来ません。
こういうやつです。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=45F8AC86&nplm=M8639G%2FA

Q旧iBookの内蔵バッテリー交換

旧iBook(シェル型)の内蔵バッテリーが寿命で外で使用できません。
今でもどこかで交換可能でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

探してみると、こんなのが見つかりました。
根気よくネット検索すると、ほかにもあるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=988

Q旧ibookのパーツについて

みなさん、こんにちは。
私は現在、ibookを使っているのですが電源コードが故障したので、買う必要が出てきました。

しかし、私のibookはかなりOSが古いために電源コードを扱っている店がありませんでした。

そこで、みなさんの助けが必要になり掲載させて頂きました。私の扱っているibookのOSで電源コードを扱っている店又はウェブサイトを教えて下さい。

ちなみに、私のibookのOSは
Mac OS9.1です。形も現在のibookG4と違います

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Do夢 というお店でも売っていると思います。

http://www.at-mac.com/supply/supply.html

 ↑ このページでは、下の方に ACアダプタ と書いてあります。

ここは何度か利用しましたが、対応も早く、入金後すぐ発送してくれます。
まず電話をして、お使いのiBookの型番を伝えて聞かれた方が間違いないです。
オークションでも、合うのがあれば安価で入手できるかもしれません。

参考URL:http://www.at-mac.com/

Q旧G3と新型のibookでのデータのやりとりについて

私は今、G3DT233(ベージュの旧G3)をメインに使ってます。
今度、新型の白いibookを買おうかと考えているのですが、
この2つのマックの間でデータをやりとりするにはどんな方法が
考えられるでしょうか?
MOはG3についていますがSCSIです。
二つのマシンを直接ケーブルでつないで、データのやりとりはできるのでしょうか?
出来るとしたら、どんなケーブルを買えばよいのでしょうか?
いくらくらいで買えるのでしょうか?
やり方を教えてください。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

どちらの機種もイーサネットポートがありますので簡単にやろうと思えばクロスのイーサネットケーブルを買ってきてつないでやりコントロールパネルの「ファイル共有」を開始して(TCP/IP接続でファイル共有にチェックを入れておく)やってユーザー&グループでお互いに相手の名前を入れ手パスワードを設定し、
コントロールパネルの「Appletalk」で経由先を「Ethernet」にしてやれば完了です。
アップルメニューの「ネットワークブラウザ」を起動して「Appletalk」をクリックすれば相手のマックが見えるはずです。

クロスケーブルでなくストレートケーブル2本とイーサネットハブを使っても同じ事が出来、今後ブロードバンドルータを追加するなどするときにはそのまま利用できるので便利です。

ケーブルは数百円、ハブは2000円もあれば買えます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報