アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりたいことがなにもない高校生女です。
でも、そろそろ進路を決めていかなければなりません。
仕事は出来れば公務員がいいと思っていますが、頭の出来が悪いのと、人見知りのコミュ症、臨機応変が苦手なもんでどうすればいいのか悩んでいます。
先生には何か相談しにくいです。 

この中だったらどれがいいと思いますか? 

①大学へ行き取れるだけ資格をとって市役所職員になる。
②大学へ行き取れるだけ資格をとって警察事務になる。
③大学へ行き取れるだけ資格をとって警察官になる。
④高卒で市役所職員になる。
⑤高卒で警察事務になる。
⑥高卒で警察官になる。

※柔道初段を持っています。
高校の偏差値は低いです。

A 回答 (5件)

警察官はコミュないとダメだよ。

将来変わるかもしれないからとりあえず大学かな。

迷ったら
偏差値の高い大学へ
有名で大きな大学へ
です。
あなたは公務員系なのでそっちに強い大学にしなさい。まあまあのところでも有りますよ。
以前にやりきってそれならいいけどそうじゃないと思うので、今の偏差値はあんまり関係ないです。

志望やお金の面から大学に行かずに公務員予備校に行くのも手ですね。
ただなるべく早く始めて、1日30分でもいいから毎日続けることを薦めます。
世の中にはそんな素晴らしい仕事ばかりではないから消去法でもいいと思うよ。
「最低でも●●には絶対になる!」とかでもいいんです。
あーでもない、こーでもないってダラダラ逃げてしまって30歳過ぎてどん詰まりになる人って結構いるよ。
挑戦してる人は失敗しても前に進むんだけどね。「悩むとか考えるって客観的に見たらだらだらしてるだけ」ってことも多いんだよね。
    • 0

公務員にも色々ありますが、「頭の出来が悪いのと、人見知りのコミュ症、臨機応変が苦手」ではどれも難しいと思いますよ。

公務員って、公務員だというだけで叩いていい、無茶を言っていいと勘違いしている人もいますし、どんなに頭のおかしい人、不衛生な人だって「市民」として扱わなくてはいけません。
また、利用者側も利用したくなくてもそこしか選べないことから、心無い対応や間違った対応をされると腹立たしく感じます。市役所の利用というのは、面倒な手続きを「やらされている感」が強い要件が多いです。
あなたが何故公務員になりたいと思っているのかによりますが、単に安定した職業に就きたいと思っているのなら、高校に来ている民間の求人も見てみると良いと思います。
高校には、意外と超大手の求人も行きます。超大手はそれだけ人手が必要なので、現場まで大卒で固めていたらキリがないからです。

ただ、何の仕事にせよ「頭のでき、コミュニケーション能力、臨機応変」はある程度求められますので、
接客業など忙しく気を回す仕事にアルバイトでもいいのでついて練習してはいかがでしょうか。
    • 0

全部公務員!

今、公務員って人気が高いです。昔から高かったですが「より」高くなってきてて、専門学校まであるんです。
何点取ったら合格、採用って試験ではなく、受験者全員の競争試験です。

失礼ながらズバリ申しますと「低偏差値」ですと難しいですよ。
高卒レベルの試験ですと、高い偏差値の進学校の生徒が受験するとか、大学生が受験するとかもありです。
大卒公務員って、高偏差値の奴らがその気になって受験するので、私偏差値が低かったんだよねという方ですと、見込み無しと考えているほうが良いです。

ただし、警察関係は、もしかしたら柔道初段というのが「有効」かもしれません。
それでも同じくらい柔道ができる人同士ですと「学力競争試験」です。

本当に失礼覚悟です、ごめんなさい。
「おバカなんだけど、柔道だけはイケマス」で警察に入るというなら、県大会や全国大会で優勝してるとかの実績がないと難しいでしょう。

高卒レベルの公務員試験の実態を聞き及んでます。
進学校生徒が、公務員試験って面白そうって受けて合格します。そのとばっちりで、必死に勉強した、偏差値普通の学校の子が不合格になります。
公務員試験って広く浅くという特徴があるので、元々すべての学科で優秀な子=進学校に行く子が有利なのです。
歴史年表が頭に入ってるとか、数学の証明問題なら教科書の問題を全部できるとか、進学校に行くやつって得意技も持ってるので、全科目(音楽とか美術とかもです)に良い成績をおさめてたのが多いので、こういうのは公務員試験ってのに強いんですよ。
「得意な教科なんてない」といいながら国語英語数学社会理科音楽美術と平均して90点成績を取るって野郎らと競争試験なんてしたら負けるに決まってます。
    • 0

地元県警は 大卒だけだったような気もふん 違ったかなふん

1も勿体無い気もふんぶは・・
大卒だと県庁でそふん ナンバーワンらしいふん?
1位は 百貨店だったかなふん
    • 0

警察の志望が堅ければ高卒で入った方が良いと聞いたことがあります。

その他の公務員は大卒でないと何かと差が出るみたいです。あと、公務員試験は学科試験の対策がそれなりに必要ですので頑張って下さい。
    • 0