プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーザープリンターで年賀はがきを多数印刷するとドラムに傷がつく事ってありますか?
年賀はがきの柄を印刷した後にから、ドラムの一回転枚に点々とドットが印刷され、ドラムを外して汚れか傷を掃除してもキレイにならなかったので本体まるごとより部品代が高く本体を廃棄しました…。

ドラムに傷がついてしまった原因は年賀はがきの裏表をたくさん(50枚程度)印刷したせいでしょうか?

A 回答 (3件)

レーザープリンタのドラムは、紙程度で傷つく硬さではないと思います。

葉書は普通紙に比べると厚いので、それが影響したとも考えられます。が、葉書 50 枚程度ではびくともしない筈です。前の会社では、年賀状は数百枚をレーザープリンタで印刷して出していて、そのようなことは何もありませんでした。

あるのは、カートリッジが再生品を使っていて、時々駄目な奴(印刷が汚れる)が回ってくることがありました。交換してもらって直っていたようです。

ドラムを掃除しても治らなかったのであれば、たまたま年賀状の葉書を印刷した時点でドラムの寿命だったのではないでしょうか。レーザープリンタの型式や使用年数など、具体的なことが判りませんので、これ以上は何とも言えませんが、レーザープリンタの本体より交換部品が高いことは良くあるようですね。おそらくは、新しいのを買って下さいと言う、メーカーの親切心なのでしょう(笑)。
    • good
    • 1

ハガキ(厚紙)でドラムに傷付くことはありません。


本当にドラムの傷だったのでしょうか? 傷が付いたら素人レベルでは傷は消すことは無理です(傷の状況によりますが)
汚れが付いた場合は清掃で落ちる可能性があります(しかしこれも技術が必要で逆に汚れや傷がつく可能性あり)。
両面印刷でも汚れがつくとは考えにくいです。定着ローラーに汚れがつくことはありますがドラムには付きません。

言葉が悪いですが、今回のトラブルはたまたまでしょう。
    • good
    • 0

年賀はがきだからという理由で傷つくことはないです。


うちでは毎年100枚は印刷してますが問題出てません。

問題あるとすれば「両面印刷」でしょう。
最初に印刷した面のトナーが裏面印刷時にローラーを汚し、それがドラムに付着したのではないでしょうか?
レーザープリンターはトナーを加熱して定着させるので、2度めの加熱で定着したトナーがまた溶けて内部を汚すことがありますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!