アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒の味わい方、楽しみ方について

ジュースのようなカクテルや割りもの以外のお酒(例えばウィスキーや焼酎のロック、他にも色々特に割らずに飲むもの等)何を飲んでもアルコール独特のニオイがしておいしくいただけません。カクテルも、モノによってはアルコール特有の味が強くて飲めないこともあります。
お酒に弱いわけでなく、そういったものを我慢しつつ飲んでも 酔う ということはあまりありません(一度お誘いいただいた席で誘ってくださった相手が先にべろべろになる ということがあった程です。)

飲みの席は好きなのですが、折角の場ですから 自分も飲めるようになりたいと思っています。
お酒が好きな方、飲める方、飲めるようになった方…慣れ方のコツ?などはありますか?

A 回答 (6件)

水割りやお湯割りなんかいかがですか?


アルコールの強いにおいが抑えられるので、お酒本来の風味を感じやすいと思います。
酔う意味でなく、味や風味という点であれば思い切って多めに割った方が感じやすいかもしれません。
そして風味が分かってくるようになったら、濃くしても楽しめると思います。
    • good
    • 0

お酒なんでアルコールの匂いは当たり前だと思うんだが



お酒にも好みがあって当然なので、無理に嫌なものを飲まなくてもという気がするけど、単純な話、飲み続けるうちにお酒の味に慣れてきて、それぞれの味の違いも分かるようになると思う

食べ物も、毎日続けて食べているものが好きになるそう
酒も同じことです
    • good
    • 0

お酒の種類を知れば、少しはそういう気持ちも和らぐし、また違った感覚で飲めると思います。


例えば日本酒は本醸造、純米、吟醸、大吟醸・・・とありますが、非常に単純に言うと原料のお米の外側を磨いて雑身を取るほど吟醸や大吟醸と言うグレードになっていきます。
それと、純米吟醸や純米大吟醸など「純米」と付くものは、アルコールが添加されていないのでツンとする刺激はありません。
また日本酒でも発泡日本酒があって、これは瓶内で発酵をさせているもので、カルピスソーダのような感覚で飲むことができます。「すず音」が有名ですね。
http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html

焼酎についても、白麹(あっさり、さっぱり系)、黒麹(どっしり、濃厚系)、黄麹(フルーティ)・・・というように、使う麹によっても味に違いが出ます。
芋焼酎は芋独特のにおいやクセがあり、米焼酎はバニラ風味、麦焼酎は香ばしい感じという特徴もあります。
芋でも、茜芋を使ったものは花のような香りがして、全く違った印象で飲むことが出来ます。
https://item.rakuten.co.jp/b-bear/71148/
    • good
    • 0

楽しみ方も色々有ります


料理に合わせて美味しくするためのお酒(ワインや日本酒)
飲んでただ酔う
みんなで騒ぐ

好きなお酒が見つかるまで少し大変かもしれませんが 見つければ面白いように幅が広がりますよ。

純米吟醸・純米大吟醸の場合は醸造アルコール(アルコールの添加)を使わないので あのアルコール独特のニオイがしない物が多いので試して下さい。
日本酒を知るなら 利き酒会の参加 自分に合った酒に出会えます。
小さい酒造で飲み比べも楽しいです渾身の酒を1,000円程で数銘柄(純米、純米吟醸、大吟醸等)飲めます。
https://www.japansake.or.jp/sake/fair/

ビールもいろいろです
地ビール、クラフトビール等で自分に合うのを探すのもイイ。

焼酎も まずストレート 舐める程度飲んで何にするか(水割りやロック)を決めるのが美味しい飲み方です 私はそこに常温の水を入れ飲み 氷を入れるかお湯を入れるかその日の自分のあった飲み方にします。
    • good
    • 1

とにかく飲んで慣れる事ですね。

一度に飲みまくるって意味ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり慣れですか
ゆっくり、ペースを考えて美味しさを理解していこうと思います!ありがとうございます

お礼日時:2017/11/22 03:30

ウイスキーは置いとくとして、焼酎の場合は


芋、麦、米、しそ、など色んな味がありますので、
飲みやすい麦焼酎からのんでみたらどうですか。
ロックで飲まなければいけないこともないと思うので、水割りやお湯割り、ウーロン割、ソーダ割りなど飲み方を変えて飲むのが良いと思います。

食事との相性もありますので、色々試すのが一番の慣れる方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒好きな友人に連れられて酒蔵?に行き、芋、麦、米、シソ、ミルク、じゃがいも、とうもろこし、珈琲…など 変わり種?含め様々な焼酎を試飲して回ったのですが全て同じ、アルコール味に感じました…やはり慣れですかね…

お礼日時:2017/11/22 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!