アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栗のワイン煮の作り方教えてください。
栗いただいてから3日たってしまってます(冷蔵庫保管)だいじょうぶでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。



(1) 栗の殻を剥きます。
 剥き方は、下記のページをご参照下さいませ。
○ 栗の皮むき
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
→#3 へ。

(2) 赤・白 お好みのワイン1合 (180cc) に対して、80gの砂糖を加えて沸騰させ、
 ワインからアルコールを飛ばします。
 ↑栗の量に応じてワインの量を倍数計算をして下さい。

(3) 剥いた栗をそ~っと入れ、クッキングシートで紙蓋をして、
 ごく弱火で、30分程度 煮詰めます。

(4) 一旦、栗をそ~っと取り出します。
 これ以降は手で直接触るのは厳禁です。
 
(5) 残ったワインのシロップを丁寧にアクを取りながら3割くらい煮詰めて、
 再度 栗を入れて沸騰させて、火を止めます。

(6) 完全冷却後、酒・ワインなどで中をゆすいだ瓶に移し替えて
 冷蔵庫で保存します。

ご参考までに。 

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今 栗の皮を剥いているところです。
出来上がるのがたのしみで めんどうな皮むきもウキウキしながら剥いています。
栗に直接触れないのは、保存のためですね なるほどと思いました。
ありがとうございました
          ・・・皮むき・・皮むき(#^.^#)

お礼日時:2004/09/20 20:26

渋皮煮ですが、


ワイン以外のお酒でも美味しそうですよ^^

参考URL:http://nobuyon.ld.infoseek.co.jp/ajiwau/kurisibu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイン購入済みですので今回はワイン煮しますが、ブランデーも美味しそうですね。
次回に是非やってみたいと思います。
 

お礼日時:2004/09/20 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!