今日、道路でデモ行進があり、みんなそれをよけて通っていて、赤信号で止まったところ、前のバイクにぶつかってしまいました。どうやらそのデモに一瞬気がいってしまい止まるタイミングがずれてしまったのです。その後そのバイクに乗っていた人に呼ばれ「どうすんだ」といわれ、私は今回事故が初めてでどうしたらよいのかわからず「すいません」と謝り、気が動転していたのか、「修理やさんを探してなおします」といいました。結局相手の人に「こうゆう場合どうしたらいいんですかね」と申し上げたところ、こうゆう場合警察にいって話して点数とか引いてもらったりするか、マフラー交換かもしれんから、お金を払って弁償と気持ちをあらわすか、といわれ私は「じゃあ、警察に行きましょう」。と言い、警察に行き、なにやら書いて事故の状況を話、私の前方不注意とゆうことになりました。その後、住所と電話番号を交換し、交通事故証明書申し込み用紙なる物を両者がもらい、後は双方で話合ってくださいと警察に言われ、相手方に「どうするんだ」といわれたんで、任意の保険に私は入っていたので保健に電話をしたんですけインフォメーションで内容をお話して登録したんですけど今日は土曜日なんで月曜日に電話をして下さいと言われました。わたしはこの後どうすればよいのでしょうか?ちなみに双方とも怪我はなく、相手方のマフラーの端っこに2センチ程度の傷をつけてしまいました。またこの場合私は何点引かれるんでしょうか?分かりずらい文体ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

任意保険に入っていたなら何の心配もいりません。

もしも、人身事故に切り替わったとしても点数が引かれたり
罰則金を支払うということはないと思ってください。

今後の対応は全て保険会社で行ってくれますので安心して
月曜日に保険会社に連絡しましょう。
事故証明書の手続きなども保険会社で行ってくれますので、
手元の申込用紙は必要ないでしょう。

相手方には「月曜日に保険会社に連絡して保険会社の方で対応しますから
保険会社からの連絡を待ってください。」とだけ伝えましょう。

備え有れば憂いなしでよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すべては保険のかたにお任せする事になりました。

保険会社への連絡は完了していますが、加入された代理店にも連絡をしてください。

代理店に連絡が付けば、土日でもアドバイスをしてくれると思います。

相手には、あなたが任意保険に加入していることを連絡をしてください。
そのときに保険会社名を伝え、修理にだす予定の整備工場名と連絡先を聞いて後日保険会社に連絡をしてください。そうすれば、保険会社が相手に連絡をとり、修理費用の見積や示談交渉をしてくれるはずです。

どのような条件で任意保険に加入しておられるかわかりませんので、確かなことはいえませんが、免許証のコピーを念のために用意してください。(年齢条件付帯時の年齢確認のため)

この回答への補足

相手に修理出した時その間の交通はどうすんだ、とゆわれたんですけど交通費も出さなければいけないんですか?

• 0

まず人身事故ではありませんから減点はありません。

物損については、保険に免責額があると思いますから、見積額と勘案して保険を使う方が有利か自分で払う方が有利かを判断する方が良いかとは思いますが、何れにしても一度保険のセールスに相談する方が良いと思います。
彼らは多くの事例を知っていますから、ベストの方法で判断してくれると思います。
ただ、営業も人間ですから、面倒を極端に嫌う人もなかにはいます。
友達やご家族にも一度聞いてみても良いかもしれません。
最初だと言うことですから、今後のためにも多くのケースを勉強してもてもよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すべては保険のかたにお任せする事になりました。

相手に修理の見積もりを取ってもらい、その額を見たうえで保険を使うか実費で払うか決めると良いと思います。

保険を使う場合は保険屋さんに頼めば事故証明も取ってくれます。

ちなみに事故の過失割合は停止中の車両への追突ですと、10対0です。
 お気の毒ですが、デモがあろうと何だろうと関係ありません。

点数の方は、あなたの質問を見る限り引かれないと思います。
 ただし、事故歴はつくと思いますので、次回免許更新時には講習を受けることになります。
    • 0
この回答へのお礼