プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党 • 山東昭子氏の発言についてです。

子供を4人以上産めば表彰するという発言が、あったようです。
産んで終わりでは無いですよね。
それに、産みたくても産めない人も居ます。

そういう事情を無視した発言だと思います。

皆さんは、どう感じますか?

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    国民が納得、信頼出来る国家運営をして頂きたいですね。
    締め切ります。

      補足日時:2017/11/23 17:47

A 回答 (18件中11~18件)

とことんこの国の政治家は無責任かつ無能な人が多いように感じます。


子どもを産めという割に保育園の確保はしない、最近は児童手当も減額されると言う話も出てきていますよね。
どんどん生きづらい世の中にしているくせに何がやりたいんだか。
理解不能なことが起こりすぎて無関心になるほどです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無責任だと思います。

お礼日時:2017/11/22 13:58

こういう無責任かつ無知な議員が国の法律を作っているんですから呆れます。


産休や育休がまともに取れない、取って出社したら机がない、幼稚園・保育園がない、待機児童で仕事を辞めざるを得ない、子育てにお金がかかる・・・あげればキリがありませんが、こういう部分を蔑ろにして、“産めよ増やせよ”と言っても無理でしょう。
議員報酬を数千万ももらって、議員会館内の保育園に公用車を使って送迎していた議員もいましたが、こういう人種は国民の痛みが分かっていないんですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
結局、金持っている政治家は、庶民の生活 • 痛みが分からないんですよ。

お礼日時:2017/11/22 13:58

山東さんは4人いらっしゃるのかね?そしてその子供たちは立派な大人なのかね?まずはそこだよね。

自分ができないのに、人に提案するのはどうかと思う。浅い考えの持ち主だこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見本見せて欲しいですよね。

お礼日時:2017/11/22 13:56

あまりよくないですね


たとえばいろいろ無償化したり、賞金や手当を手厚くするとしても
人口の増減に直接関わりが過ぎる政策は、危険もはらんでいます

過去に「チャウシェスクの子供たち」と呼ばれた子供たちがいました
ルーマニアで子供は国の力だとしてどんどん産むことを推奨
奨学金など手厚くしていましたが
政権が崩壊し、手厚い保護がなくなると子供たちを育てられず
子捨てによる孤児や、教育が途絶えたことによる家出少年が増えて
ストリートチルドレンやマンホールチルドレンが激増。
今でも地下下水道に住みついた人たちがいて社会問題になっています。

という自力で育てられる以上の子どもを産ませるのは危険があるのです

それに本当にお金がない心もない家庭だと
数だけ産んで最低の衣食住のみで、手当をふところにいれる親も出てきそうですね
海外では養子の養育手当を目当てに犬用のケージで餌のような食事
子供もガリガリで‥なんて家庭もありましたが。
日本でも経済DVしている家庭ではロクな食事与えず、お下がりをヘビロテして
ほつれた色も汚れでくすんだ服を来ていて…、とか
子供の小物は盗んでくる、という家庭もありますが
児童手当も旦那さんが全部使っているという話も…。
そういうリスク管理をどうするかという問題がありますね。
手当で子育てが楽になるという所得層では子供が増えても
それ以上の家庭では、手当ぐらいじゃおいつかないから子供は増やせない
となるかとも思いますし。
女性でキャリアアップを目指す人だとどうしても少子化になる。

かといって教育の無償化、手当、手厚くしすぎて国の財政が破たんすれば
突然放り出されても困るのは国民ですから。

逆に有名なのが琉球にかけられていた人頭税。
人数あたりの計算で税金がかけられていたので
家族が増えると生活が困窮してしまいます。
なので、妊娠した女性を崖の亀裂をとびこさせ
失敗した者は落ちて流産または死亡、ということが行われていました。

このように国の製作で直接人口に干渉しすぎるのは
どこかに歪みが出て
苦しむのはメインは子供と女性になります。

産みたくても産めない人はまあ仕方がないかもしれませんが
仕事の成果でもスポーツでも表彰というのはありますが
生まれつきの体質や能力、障害などでできない人もいますから。
表彰というもの全部をできない人に配慮しなきゃいけなくなる

ただ、逆に産みたくなくても避妊に協力してもらえない
そんな人もいますよね。
たくさん産むほうがいいという文化や世界では
そういうことも行われてきたということもあります

まして今の日本で公的な表彰されたい!なんてことで奮起する人はいないでしょうから
まあ表彰したところで成果があるとは思えませんけれども。

もっと過激な発言で大学時代の先生が
子供三人目生まれたら親を一人死刑にしたらいいといっていた人はいました
その人は、日本のことだけ考えてちゃいかん
世界の食糧、資源、水の不足問題を考えたら一人も人口を増やすべきではない
増えたら責任もって一人減らせ
ということを言っていました。
もう怖すぎます。いつも穏やかで笑顔なのに目が笑っていない先生です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

表彰されてもねぇ…と思いました。
子供1人育てるのに、1000千万円掛かると聞きました。
✖️ 4人…育てられません!!!て言いたいですね。
一家心中になってしまいますよ。

お礼日時:2017/11/22 13:55

まあ、政府としての立場でしょうね。

短期的には、確かに少子化は、問題が生じるでしょうけど、
長期的には日本が適正な人口に減る事によって、運営しやすい国になると思います。
昔は、今よりはるかに少ない人口でも、江戸時代みたいに長い間、豊かだったし、
別にこんな狭い島国に、たくさんの人口を増やして、GDP世界三位を必死に維持する必要なんて無いと思います。
小さい島国は、背伸びしない小さい島国らしい人口があると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無理しなくても良いですね。

お礼日時:2017/11/22 13:52

たとえば100歳を超えたら自治体によって表彰+賞金というのがありましたが、あまりにも健康な高齢者が増えて100歳以上が67,000人もいる現在では表彰のみになってしまいました。

嬉しい誤算ですね。
 4人産めば表彰って良いんじゃないですか?
産める人は頑張って産めばいいですし、第三者が文句を言うことではありません。
ただ表彰してもらうだけではなく、お祝い金100万円ほどもらえたらいいですね。
もちろん児童手当も4人目からは増額で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4人産むめる人は産めば良い、云々ではなくて産みたくても産みたい人に対しても、言っている様にも聞こえます。
何人も不妊症で悩む方が居るので、そういう発言は良くないと思ったので。

お礼日時:2017/11/22 13:52

表彰程度じゃゴミクズもらうのと同じですから無意味です。


結局「おめでとう」を他人が言ってるだけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

育児は長い期間ですし、お金が無いとなかなかですね。

お礼日時:2017/11/22 13:49

戦前はそのような事がありましたね。


表彰ではなく手当があったと思います。表彰の紙切れではどうなんでしょうね?

後、与党は競争の中に強さがあると言う基本ベースが思想としてあるのですから、このような事は当然ですよ。何故にびっくりしているのかわかりません。

民主や民進の友愛を信条とうする方が言うなら?という事ですけど競争原理の党なのですから、、知らなかったと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!