アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内、海外で飛行機に乗る機会が増えますが、JALのプラチナのJCBかアメリカンエキスプレス、どちらが良いですか?

A 回答 (4件)

どちらも飛行機に乗る上でのメリットはありません。

club-Aで十分ですから、お好きな方で、つまりカード自体が持つ特典の比較で選べば良いです。
クレジットカードとしての使い勝手でしたらアメックスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

JCBは使えないところだらけ。

VISAかMCのロゴのあるのだったら、どれでも。アメックスって意外と使えないところが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「良い」の判断基準がわかりませんが、どちらでもよいと思います。

お店などで出した際の見栄えと言う点ではJCBよりアメリカンエキスプレスですか。(^^;
あとはよく使う空港のラウンジサービスといった点での比較でしょうか。
しかしJALのプラチナ会員でおられるのでその辺は関係ないですね。
となるとそれ以外のクレジットカード付帯のサービス内容での比較となります。ご自身のご旅行のスタイルを前提に比較されるとよいかと思います。

ちなみに、海外というのがアジア、アメリカ以外が多いのでしたらJCBは使えない所が多くなるように思います。
一番安心なのはVISAかMasterです。「JCBは使えるがVASA, Masterは駄目」、「アメリカンエキスプレスは使えるがVASA, Masterは駄目」というお店などは世界中でまずありません。逆はありますが。
ですので我が家の場合はお店の読み取り機のエラーに備えて私がVASAとMaster、妻がVASAを2枚持って出掛けます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アメリカンエキスプレスが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます