プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
一週間前に事故をもらってしまいました。当時、国道の2車線で自分が第一通行帯を走行、第2通行帯は渋滞しており、私が直進してる際対向車が右折してきて交差点内で衝突事故です。
私は救急車を呼ばずその後、病院へ行き両下肢、両上肢、頸椎捻挫と診断されました。
数日経ち頭痛、耳鳴り、めまい、におかされてます。

頭のレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしとのことです。

耳鼻科に行ったほうがいいですか?

あと、頭、首、腕、腰、MRIを撮ってもらったほうがいいですか?

早期完治したく鍼にも通いたいです。交通事故初めてなものでとても苦痛でしかないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

頭のMRIは撮られた方がいいです。


めまいがどんなものかによりますが、クラクラする、フワフワする、景色が回転する、通常このどれかです。もし回転するめまいですと事故の衝撃で耳石が剥がれたのかもしれませんし、頚椎捻挫からくるものかもしれません。
耳石のめまいなら一定の角度ででます。
耳鼻科で診察を受けて、後は脳のMRIを撮って下さい。何でもなければそれで安心ですから。頭は後で症状が出ることがありますのでお大事にになさって下さいね。
    • good
    • 0

もらい事故であれば、過失割合を取られることはありませんが、すぐに病院に行ってないのはマイナスです。

ケガが事故の影響か、別の原因かは分からなくなります。今までは特に病気はなかったこと、辛いので通院するという旨を相手側保険会社に伝えてみるしかないと思います。認められなければ自己負担をするか、直接相手に請求してみるしかないと思います。
警察での事故証明などももらっておくといいかと思います。
    • good
    • 1

医者の許可無く鍼灸に通っちゃダメですよ


あれは治療行為とみなされませんから、症状固定になり、保険が打ち切りになりますから

警察への通報は?
    • good
    • 0

整形外科での紹介状がないと鍼灸には書かれません。



自腹で掛かる分には結構ですが、相手に請求はできません。
    • good
    • 0

>早期完治したく鍼にも通いたいです。


辞めた方がいいですよ。
すべては、最初に受診した病院の主治医の指示・判断しだいですが
もし、これらの医師に無断で鍼に通院、保険会社に知られたら
適正な補償を受けられなくなります。
何故なら、それは医師の診断・指示を無視したから、ゆえに適正な診断書すら
作成してもらえなくなります。

鍼灸院・接骨院・整体院などの施術者は医者ではありません!治療行為は出来ません
あくまでリハビリの延長行為なのです。それを主治医の承諾・指示なしで行う事は
主治医は快く思いませんから。
    • good
    • 0

一つ目 その時警察を呼びましたか二つ目 相手の 名前住所自賠責 は 分かりますか みっつ目 過失相殺は あなたの方が有利です よっ

つめ 健康保険は 交通事故は使えません 労災保険になります 五つ目 相手の方と示談はしてしまいましたか などなど 後遺症 に 病院に行って いろんな検査を受けることができますが 鍼灸院も受けることはできます 治療費はその時の 相手とのとの 話の中によっては違います ので出来れば 自分が加入している保険屋さんもしくは専門家に相談した方が良いかと思います
    • good
    • 0

事故には、過失割合がありますね。

直進車と右折車の事故は、あなたが1〜3割相手が、7〜9割の過失割合になると思います。
事故後の治療も、その割合で、相手保険会社が支払うと思いますので、治療費の領収書は、まとめておけばいいのです。
病院はどこでも気になれば追い出ると良いでしょうが。治療費は、その割合で支払われます。相手が支払いが遅れるときは、被害者請求という方法もあります。
一般的には、事故を起こした加害者が保険会社へ請求する、加害者請求です。
    • good
    • 1

まず受診された病院へ行って


今の症状を話すのが良いと思います
必要ならMRIなどの検査をしてくれると思います
きちんと検査を受けてから
鍼治療などを受けてもいいか先生に聞いてみたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!