プロが教えるわが家の防犯対策術!

Bestockという中古ショップについて。

中古パソコンの購入を検討しているのですが、中古にしては保証期間の長いBestockで購入した方いますか?(もしいましたら感想を聞きたいです)

リスクがあるのは承知の上ですが、皆さんは中古パソコンについて、またはBestockについてどう思われているのでしょうか。価格の割には良さそうな商品が並んでいるので、私は少し胡散臭いなと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Bestockでの購入経験はありませんが、



一般的に中古のノートPCとかを買う人とかって、イオンカードのショッピング保険とかを使っていると
思います。

◆参考資料:イオンカードのショッピング保険
https://www.lastday.jp/2014/10/23/aeon-credit-card

私の場合は、今年9月に電脳売王で法人向けタブレットの中古を買ったのですが、アメックスカードを
使用しました。

◆参考資料:電脳売王で中古の法人向けタブレットを買うとどんな感じなのか
https://matome.naver.jp/odai/2150679004108279001

今の時代は、ネット通販の販売量が増えたりしたことも影響しているといわれますが、ショッピング保険
も充実しているので、腕時計とか高級なものを買う時に向いているカードなどもあったりしますし、また
スマホとかPC用モバイル保険も増えたと思います。

中古を買う時とかって、初期不良2週間は動作不良品は返品できるといった感じが多いので、買って届いたら
すぐに使ってみて不具合チェックという流れになります。

何万円という買い物になる感じですので、できればリスクヘッジという意味で何かちょっとだけ気をつけて
買い物をしていると思います。

次に、ノートPCとかって、ヤフオクで買うのが1番安いような気がしますが、中古販売店で買った場合でも
基本はCPUグリスがポンピング劣化しているので、自分で塗り直していると思います。

◆参考資料:3万円とかのノートPCを中古で買うとどんあコンディションなのか
https://matome.naver.jp/odai/2146545999387727601

◆参考資料:中古で買ったタブレットのCPUグリスの塗り替え方法
https://matome.naver.jp/odai/2150826142586002901

新品で買ったノートPCでも、1年とか使っていると結局はCPUグリスを塗り替える為に筐体を開けて分解
という工程を行い、そこでCPUやファンの掃除をしたりするので、中古だからやるというわけでもありません。
空冷なので、クロックダウンを防いであげるというメンテナンスになるのですが、意外と分解が面倒なもの
も結構あったりします。

たぶん中古のノートPCを買ったりしている人というのは、買ったら、サクッと動作チェックしていたり、
CPUグリス塗り替えしていたりする。そんな人たちがメインユーザーではないのかなあ~と思ったりします。

新品でも中古でも買って動作に問題はないけれども、気に入らないということがあれば、それはヤフオク送り
という感じになるのかと思います。

ただ売る場合でも、サクッと分解して基板のコンデンサー膨張などがないか? くらいはチェックしておかないと
トラブルになるかもしれません。

ただ中古車買う人とかも同じだと思いますが、人生には多少リスク被れないと、何でも新品ばかり買うとなると
お金もかかってしまいますし、面白みに欠けると思います。

中古車を買う人でも、有償延長に入っているとか、何か一工夫くらいはしていたりするので、後悔しないと
いう感じであれば別に買ってみても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

Bestockさんは利用した事が無いので中古パソコンについてですが、



恐らくなのですが、スマホ・タブレットの普及でパソコンが昔ほど売れなくなって、
市場でダブついているのではないかなと。

一部のゲーミングノート・モバイルワークステーションなど高級マシンを除いて安価に
しないと在庫が捌けないのかも?。

CPUの性能向上もたかが知れてますから事務処理・ネットサーフィン程度の低負荷
だと新製品を買うほどでもないです。使用目的で実用範囲なら中古はアリと思います。

まー、中古PCを漁る側にしては喜ばしいことです。中古とはいえお店で整備・点検
済みでしょうし短期でも保証が付きますからね(しかも安価)。
    • good
    • 0

BeStock での購入経験ありです。

私は Lenovo(と言うより IBM) が好きで、ThinkPad X61 を探していたところ、丁度 BeStock に最適なものがありました。今となってはスペックは全然大したことがないですし、価格も古い割には高めだったのですが、DDR2-5300 SO-DIMM で 4GB×2=8GB を積んでおり、この手のノートパソコンでは初めて見ました。DDR2 のノートパソコンは殆どが 2GB×2=4GB で、1 枚 4 GBのメモリは中々手に入らないし、メモリ単品で購入するとかなり高価です。また、XP の時代には 8GB は無用の容量です(笑)。

<Spec> ※値段は秘密(笑)
OS:Windows Vista Ultimate
CPU:Core2 Duo T7300 2GHz キャッシュ 4MB
Chipset:Intel GM965 Express(800MHz)
Graphics:Intel Graphics Media Accelerator X3100
Memory:DDR2 SDRAM PC2-5300 8GB(4GB×2)
HDD:5400rpm 160G Serial ATA
Display:12.1インチ 1024×768ドット
Wireless:無線LAN,Bluetooth

注文から入金、発送まで細かくメールが来ていましたので、不安はなかったです。クレジットは使わず、支払いはコンビニ振り込みにしました。

商品はちゃんと梱包されていたと思います。全く気にならなかったので、極普通だったのでしょう。中古のノートパソコンなので、細かい傷や使用感はありましたが、特に不具合はなく、正常に動作しました。程度は、中古にしてはキーボードもてかりが少なく、殆ど不満はありませんでした。中古の比較的安いもので、程度の良いものに当たるのは中々ないと思います。こればっかりは、画面で見るしかないし、それも実物かどうか判りませんので、運次第でしょうね。

手元に来てから、WindowsVista を Windows7 Professional 64bit に換え、更に Windows10 Professional 64bit に無償アップグレードしました。現在、正常に動いています。更に、HDD 160GB を手持ちの SSD 256GB に換装してあります。Bluetooth も使えるし WiFi でインターネットも普通にできますし、Office 程度の用途には十分です。液晶画面が 1024×768 と低解像度なのは仕方ないですね。あと、バッテリも Amazon で大容量を購入し入れ替えてあります。これで、実用性のあるコレクションが一つ増えました(笑)。

と言う訳で、私の購入したノートパソコンに関しては、全く問題がなかったです。保証期間は気にしていなかったですね。時々、ThinkPad の古いタイプを中古で買っていますが、中々気に入ったものはないですし、弾の数も減ってきているのでそろそろ限界を感じます(泣)。
    • good
    • 0

いいんじゃないですか


 特段、安すぎるということもありませんし
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=16/?s1=17%2 …

全部中古機ですから、安く感じますよ(^_^;
ThinkPad専門店というのも最近は減りましたからThinkPad好きなら、よろしいかと(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!