アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のことどう思いますか?今後どうしたら良いですか?

私は訳あって、中学3年生の時に不登校になり学校に全く行かなくなりました。
行かなくなって卒業式もでていません。
行ってない時は家に引きこもってゲームやYouTubeを見てたのですが、親がこれはだめだと思ったのか適応指導教室に通うはめになり卒業するまでずっと通ってました。

今は高校一年生で、通信制に通っており、友達も何人かできました。
週2回のコースなので、家でいる時間がほとんどです。
私は家でいる時は何もする事がありません。
ただ、お昼頃まで寝て、YouTubeやアニメやLIVEのDVDなどを見て1日がすぎ終わります。
バイトはしてたのですが1ヶ月で辞めてしまいました。
友達と遊ぶ時は遊ぶのですがお金がなく頻繁に遊ぶことはできません。
彼氏もいて、でも遠距離(隣県)なのでそっちにもお金がかかるし、どっちを優先するべきなのか迷います。
両方優先したいんですけどね。

家でずっといると、欝みたいなのが1日中きます。
孤独感 寂しさ 漠然とした不安 漠然とした心配事。
孤独感は中3からでうまりません。泣
全日制に通ってる人と比べて、私はこんなクソな人生歩んできてるんだ。
とか、 体育祭、文化祭 の話などを聞くと、君らはウィンウィン生活でいいねー。
充実してて。ってめっちゃ思います。
腹が立つし、殺したくもなります。
私、重症ですよね。性格くずなのは知ってます。
休みの日とか、私はあまり遊びたくてもお金がないのと遊ぶ相手があまりいないのとで遊べません。
インドアです。アウトドアになりたいとすごく思います。
無い物ねだりですかね。

孤独感はどうしたら埋まるのでしょうか。
休みの日は何をして過ごせばいいですか。
私のことどう思いますか。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (10件)

個人的には、9の方がベストアンサー!


僕から少し補足します。

暖かくなったら、自転車で、テントと、寝袋を持って、少し旅でもするといいよ。

大丈夫。

其処は、この世のホンの一部、今は通り過ぎればそんなこともあったなぁ~程度です。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら付け入られる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、もしアナタが媚びるなら、その媚びはアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果、アナタの本来の力をセーブし、可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトであることです。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在ることです。ヤりたくもない事無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1

私も中2の頃そんな感じだったの〜!


そのときに見つけ出した、孤独から抜け出す方法、教えます!

寂しくて、家にいるのに家に帰りたくなって、グルグル何かに襲われた気分になって、辛いよね…。

けどね、それは『何もしてない』『暇』だからなんだよ〜
だから余計なこと考えちゃうんだ!

だからって、音楽を聞いても雑音や暴言に聞こえたり、勉強をしても文字が虫に見える事ってあるよね。

そういう時は泣いちゃおう!
泣いてると忙しい気分になって、何も考えられなくなりますよ〜

これはただの逃げかもしれないけど、酷い時はこんなもんで良いんだよ。
『甘えるな』とかいう強い意見がインターネットには沢山あるけど、それで頑張って死んじゃったらどうするの?だよね
あんまり頑張らなくてもいいよ…
解決してくれるのは、自分の意思でも精神科の先生でも無く、時間だけですよ。

あと、私は愛されたい…!って強く思う時に孤独感に襲われるんだけど、貴方はどうかな?
もし『愛されたい』って感じて、『愛されてない』なんて考えが頭を過ぎったときはちゃんと周りを見てね。
貴方の周りには沢山の人が居るでしょう。
まず貴方には親が居ますよね。その携帯のお金は誰な払っているの?貴方が雨風をしのげるのは誰のお陰?
『愛されていない』なんて考えられる時点で、貴方は愛されていますよ

また、こんな私なんだからいつかは嫌われるかもしれない、という不安に襲われたとき、こう考えてね。
親は、『貴方』を愛しているんですよ。
貴方は何をしても、変わらず貴方なんですから。
何も不安になることありません。

これは私の意見なので、貴方が別の考え方だからって混乱しなくても良いんだよ!
    • good
    • 0

誰でも孤独感は持っています。

あなただけではありません。

まずは早寝早起きをして、朝近所を散歩してみてはどうでしょう。
お金もかかりません。

本気で自分を変えたいと思うなら、何か1つでも習慣を変えることが大事だと思います。
    • good
    • 1

これから、逆転するために大学受験勉強をいまから始めましょう。

早く始めた方がよくないですか?いいところに行けたら、こんなことチャラですよ♪
    • good
    • 0

ボランティア活動や一日だけのアルバイトはどうでしょうか。

    • good
    • 1

ボランティア活動に出てみてはどうですか?

    • good
    • 1

お辛いですよね。

あなたはよく悩んで、よく頑張っていると思います。
不登校の子はみんなあなたのように「辛い・不幸だ・学校行けてる人はみんなすごい。私は不登校になって現実から逃げてる」って言っているのですが、私は不登校のあなたがとてもとても羨ましいし、とっても幸せだと思います。私は不登校にならず学校に行っていたけど、「辛い・不幸だ・不登校の人はみんなすごい。私は登校することで現実から逃げてる」と思っていました。
人はみんな無いもの強請りなんです。
不登校になれると言うのは、家庭や周りの環境がとても良いということだと思います。家族に頼れると言うことですから。ご家族に感謝ですね。

バイトなのですが、今は在宅バイト等もありますよ。
確かに単価は低いですが、時間があれば結構稼いだりも出来ますし。遊びながら稼げる感じで良いです。
簡単なのはアンケートモニタという、アンケートに答えてお金を貰うもの。それと、簡単なミニゲームをやってお金を貰うのもあります。
地域によってはインタビューを受けるのとかもあります!それは外へ出て会場へ行かなければなりませんが、アウトドアになる一歩にもなると思います。

あとお金にはならないのでやりにくいかもしれませんが、
気が向いたらで良いので、是非家のお手伝いもしてあげてください。
不登校になれるのは、本当に幸せなことです。
家族を大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

くずとかじゃないよ。

他の人と比べると自分が不幸に感じたりするけど学校に通えてる人も、楽しい事ばかりじゃなくて辛い事もあったりする。ボクはね、今の学校制度が本当に正しいのか疑問に思っています。むしろキミみたいに2日くらい学校に行ってあとは実技とか習い事とか将来に向けての準備をしていくとか、キミは多分、最先端の今の時代にあっ生き方、生活スタイルだと思います。今はまだ高校生だから心には余裕はないだろうけど、1番大切なのは他人ではなくて自分だよ。自分が何をしたいのか?が大事。人生のシナリオは10人10色です。キミが不登校になって感じた事や経験した事を今度は将来、同じような不登校になった子供たちにアドバイスが出来る様に素敵な大人になっていって下さい。ちなみにボクも友達はいません。前はたくさんいましたが、1人の方が気楽でいいなと思い友達は捨てました。1人は自由で1人カラオケも1人焼肉も案外楽しいしよ。集団じゃなきりゃ生きていけないという世の中ではないから、あまり友達とか他人は意識せずにキミにしか歩けない人生を楽しんで下さいね。学校はいかなくていいし、人が苦手なら苦手でいいし、彼氏がいるなら恋愛をいっぱい楽しんでね。今のキミのままで頑張って下さい。
    • good
    • 1

クズなのを自覚しているなら少しは努力して、クズから脱却しましょう。

気がついているだけいいと思いますが、気がついて何もしなければ気づいてないのと同じです。親が甘いので、今は生活ができますが、親も永久に生きているわけではありません。何もできないまま、40代、50台のババアになったら終わりです。生活保護という手段も今ならありますが、制度がなくなれば使えません。

将来的に1人で自立して生計を立てれるようになりましょう。お金を稼ぐには知力、体力、時間の組み合わせを提供する代わりに対価としてお金がもらえます。自分のしたいことではなく、できることを増やして、成人する頃には働ける力を身につけておくといいかと思います(´ω`)
    • good
    • 1

訳って不登校になるのはしょうがないです。

が、
やることがないなら、家の手伝いしてみてはいかがですか?もう、高校生なんですよね?
勉強が嫌い出ないなら、あいてる日は勉強するべきだと思います。
今のまま、何もせず20歳位になった時、更に自分が苦しい状態になるだろうと思います。
ここが分岐点と思いますよ。
将来何するにしても、勉強しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家のお手伝いしてみます。
料理を上手に作ったりしたいので、頑張って料理のお手伝いをしてみようと思います。高校からの勉強は全くわからないので、勉強もちょっとずつしていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/24 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!