AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

海釣り用ワームの保存方法について。
海釣りワームをタックルボックスに裸で保存しています。100均のプラボックスです。
なんか昔は油とかにつけといた方が良いとか粗塩を振れとか聞いた気がします。
普通にそのままで大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

• ワーム自体です。乾燥したら干からびちゃうかなとか

A 回答 (2件)

真水で洗い、塩分を取り除き、乾燥すれば、一応大丈夫ですが、長期保存は

お勧めできません。
ワームが癒着する場合が有ります。ラップなどで包めば、他への癒着は防げます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗そうしました

海釣りなら、海水がついているので、ボックスを持ち帰り、熱湯で、海水を洗い流せば、フックなどが錆びないので、長持ちします。

手入れをマメにする方は、リールや竿なども同じようにぬるま湯で、掃除をしていますね。掃除しておくと、長持ちは確実にします。
    • 0