プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルガリの腕時計の電池交換は ブルガリのショップに持っていかなければなりませんよね? 何故普通の電池交換のお店ではダメなのでしょうか? それに電池交換のみはダメで 蓋を開けたら必ずオーバーホールもします,とのことで すごく高価になります。他の時計もこんな場合があるのですか?

A 回答 (5件)

hikoroku7さん、こんにちは。



やっぱり、本国まで送付しているんじゃないですかぁ?
だとしたら妥当な金額のようにも思えますね。

ブルガリの場合、直営店は数える程しか無いので、時計のメンテナンスは日本に1ケ所とか世界に1ケ所なんて事も考えられます。
他の方の回答にあるタグホイヤーも日本では青山の本店1ケ所でしか電池交換できません。
専用の機械でしか扱えない事と、高い品質を保持するために必要な手法だといってました。
メンテナンスセンターのようなサービスセンターを全国に設置するには、それに見合う業務量が必要です。単一ブランドの、時計の故障修理や電池交換では業務量が少なすぎます。ある程度の業務量を確保するには、より広いエリアから集めないといけません。
ブルガリより遥かに流通量の多いホイヤーでこのような状況ですから、前述の様にブルガリが本国に送っているのでは…と考えた訳です。
以上は好意的な解釈です。

もう一つは、ブランドイメージの維持のためにあえて高価格をつけている…という考え方です。
例え電池の交換でさえ、そこいらの時計と同じ様な金額では我慢できない…と考える顧客がブルガリでは多そうです。
グッチやプラダとは格が違いますからねぇ。安物は持ちたく無いのでしょう。
ブルガリの時計が、ホイヤーやローレックスのような時計専門ブランドのように特種工具を必要とするムーブメントを使用しているとは思えません。だとすると、専門の工具を必要としないので、各地の時計修理店と契約を結べば事足りるでしょう。それをしないのはやはり「ブランドのこだわり」では?
いずれにしても、高価な価格とそれに動じない顧客に支えられたシステムですね。

また、町の時計屋さんが修理しないのは、壊してしまった時保証できないからでしょう。
「壊されても文句言いません」と一筆書いて持って行ったら、電池交換くらいしてもらえると思います。

過去の経験から類推して書きましたが、外して無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ステータス維持のため,という気がしてきました。そういう決まりがブルガリ及び時計修理業界(?)にあるのでしたら 仕方ないですね ずーっと使いたいと思っているので 5年毎の22000円は少しずつ貯めていきたいと思います(笑)もし まわりでブルガリの腕時計を買おうと思っている人がいたら メンテナンス代金の事を知らせてあげようと思います 御丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2001/07/08 09:59

あの・・・直接ブルガリさんにきいてはいけないんでしょうか?


二万二千円の内訳を教えてほしいって。
なんか、異常に高いような気もしますが・・。
交換なしの(電池は別として)メンテナンスとしたら、もしかして本国におくっていたりして?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり 普通よりちょっと高いですよね!購入後,最初の電池交換(約5年後)は無料でしてくれるんです。やはりショップに持って行ったのです。更に5年後の電池切れの際に その有無も言わさず「オーバーホールします。電池交換のみは不可です」と,現在出している最中です。・・・怖いけど ブルガリに聞いてみるしかないですかねぇ・・・いかにも高級店らしく(?)女性の店員さんは高飛車なんですよぉ,「お金もないのに買わないでよ」ってなカンジで→これは少々被害妄想的ですが・・・他の腕時計にすれば良かったかな(涙)  ありがとうございました

お礼日時:2001/07/07 17:11

国産メーカーの時計でも、防水性の高い時計の場合には


基本的にメーカーへ送っての電池交換となります。
(10BAR以上が対象)
パッキング交換や防水検査を行うので、だいたい2~3週間を要します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

部品交換なしの生活防水程度の「普通」の腕時計なんですけど・・・。なぜ ブルガリのショップに持っていかなければいけないんでしょうか?

お礼日時:2001/07/07 15:29

所謂メーカー保証というのでしょうね。


パソコンなんかもバルク品といってメーカー交換品の25%程度でかえるのあるんですが、(しかもまったく同じ品物で)自分もしくは、そのパソコンの製造メーカー以外で交換すると保証の対象外となります。それと同じで、ライセンス与えたところ以外では保証せず、そのライセンス与えられたところは、メーカーの指示どうり、料金をとっている、ということではないですか。オーバーホルといっても、今どきの水晶時計、簡単には壊れません。たぶん、防水関係チェックしてるだけだとおもいますけどね。
ま、何年電池持つのか知りませんが、毎年替えるのなら、自分でやってみては、、。そんなに大変ではないですよ。保証外になりますけど、他人に転売するのでなければ、車の乗りつぶしみたいなものでいいんじゃないですか。それか、デパートの女子店員が交換するようなところではなく、個人のいかにも職人さんというオジサンのいる時計店、こういうところで交換したら?いいかもしれませんよ道具も全部揃ってるし、職人気質だからついでに、他まで見てくれるかも(所謂オーバーホールにあたる部分)
ま、メーカーはこんな高い時計買う人、メンテナンス代もさぞかし気張るだろうと思って価格設定してるのかもしれませんけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

電池は一応5年持ちます。なぜ ブルガリはショップに持っていかなければならないんでしょう?町の時計屋さんは言うに及ばず 一流デパートの貴金属修理の方にも「ブルガリさんに持って行ってください」と言われました。  その謎が知りたいです。  例えばROLEX,カルティエ,SEIKOなどの同等金額の時計でも そんなことはあるのでしょうか?・・・尤もROLEXやSEIKOの直営ショップというのはないでしょうが。目覚まし時計も怖くて蓋を開けられないので ちょっと自分でメンテは無理です(-_-;)「あーあ,わかんなくなっちゃった」というには 私には高価すぎるものなので・・・(涙)

お礼日時:2001/07/07 15:25

私はタグホイヤーの時計を電池交換しましたが同じようにオーバーホールをすると言うことで、4,5千円要したように思います。


最後まで責任持ってくれると言うことなので安心して依頼しましたが、普通の電池交換よりは高くつきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ,あの,ブルガリは一番安いステンレスの腕時計のオーバーホール,部品交換なしで22000円かかるんです。それもいかに一流デパートの貴金属コーナーに持っていっても「ウチではできません。ブルガリさんに行ってください」ということなんです。その謎が知りたいのです。・・・4-5千円くらいなら納得いくんですが(涙)

お礼日時:2001/07/07 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!