プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ノートパソコンを購入しようと思い、以下の二点で迷っております。
実際に行いたい作業としては、出先での3DCAD製図や3DCG修正とオフィスソフトの編集です。ゲームは考えておりません。
一つ目
AUSU
ZenBook UX310UQ UX310UQ-7200
スペック
13.3型
CPU:Core i5 7200U(Kaby Lake)2.5GHz/2コア
SSD:256GB
メモリ:8GB
特記事項:GeForce 940MX搭載(2GB)
価格:11万円ほど

二つ目
パソコン工房(iiyamaモデル)
STYLE-13FH053-i5-UHSVI
スペック
13.3型
CPU:Core i5-8250U
SSD:8GB
メモリ:8GB(8GB×1)
特記事項:グラボがない分メモリーを8GB一本追加して16GBに増やすこと前提
価格:11万5千円ほど

の二点です。
一つ目の方ではグラボを積んでいる分、CAD作業に適するような気がしております。その分、発熱量が増えそうなこととCPUがちょっと前の世代になることが懸念材料です。

二つ目の方ではCPUの性能が上昇している分、処理速度の上昇が見込めてオンボードでもある程度カバーできるかもと思っております。メインメモリーから描画メモリーを持って行かれるので、8GBのメモリー増設を前提としています。

一応、上記を考えておりますが、13インチクラスで11万前後程度で3DCADや3DCGを作成する時におすすめがあったら教えて頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 二つ目のSSDが8GBは誤記載で、256GBが正しいです。

A 回答 (3件)

GeForce 940MXはそれほどパワフルでもありませんが、オンボードグラフィックよりは良いです。

で、どちらが良いかと言うと...。
結論出ずに申し訳ありません。
    • 0

二つ目のほうは論外です。

8GBのSSDなんてOSの基本領域でほとんど埋まってしまいます。

良いのはASUSのほうですね。
デスクトップに比べパワーもなく、画面も狭いですけど、一応グラボも搭載しているし、Core i5シリーズならCPUスペックもそこそこ。
解像度も1920×1080ドットあるので、最低限のスペックは備えていると思います。

カードリーダーもついているので64GBのMicro SDカードを使えば、データの移動も楽だと思います。
CADでフルスペックを求めるのではなく、ちょっとした修正程度なら大丈夫だと思います。
ただタッチパッドで図形ソフトをいじるのはかなり難しいです。
出先でテーブルに置けるならUSBかBluetooth用のマウスを一緒に買う事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

二つ目の方のSSDは誤記載です。ご指摘されて気が付きました。256GBのSSDです。

マウスは今現在のノートPCの5ボタンbluetoothマウスを流用する予定です。
あとはノート用のグラボがどの程度なんだろうってところですね。

といいますか、、、「13インチディスプレイのi5のノートパソコンで3DのCADやCG作成を」というところに機種選定の問題があるように思います。

図面や絵は画面の大きさが重要です。対象の図や絵を表示している以外に様々な道具立てのウィンドウがあり、よく使う物はそれを常に開いておかないとメニュー操作の時間ばかり多くなって作業がスムースに進みませんし、対象の図や絵の細かい部分を表示していると(=拡大率が大きいと)小さいディスプレイではスクロール量が大きくなってこれもスムースに作業できずイラつきます。(;_;)
なので大幅にゆずって15インチ、、、いや17インチでしょうか。
出来れば大きいディスプレイでのマルチディスプレイが。。。
トラックボールやタブレットなども使えないと操作上不便に感じる場面が多くなると思います。

メインのパソコンではなく出先の作業用、プレゼン用ということでしたらCPUの性能の高い方でしょう。できればi7が欲しいですが。
少なくともグラフィック性能の面で二つ目の方は無いように思います。

ちなみに、ご存じとは思いますが最新AutoCADの動作環境は以下です。

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autoca …

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の件はごもっともです。3DCADソフトの推奨未満になるのはノート型は当然として、通常のデスクトップ型でも多々あることは認識しております。

出先にはPCモニターはあるので外部モニターに接続しての利用も考えています。もちろん、購入したノートPCをメインに使用などというのは考えておりません。CADを使用する場合は現場でのちょっとした修正と、イメージ図を起こす程度です。
プレゼンの方は、数値解析結果を図化したものを見せるのに使用します。

やはりオンボードでは苦しいですか。ありがとうございます。