アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私アメリカ在住で、時々日本の番組が恋しくなってYoutubeでみます。
特に日本の文化を紹介する番組が好きです。内容は良く出来ているし、見ていて楽しいのですが、なぜ急にテレビタレントがコメントを入れたり、クイズに成ったりするのでしょうか?決して個人的にそのテレビタレントが嫌いとかじゃありません。ただ、見ていると見苦しいです。
例で言うと某番組で日本の職人さんを紹介したり、海外から訪問者を見せるドキュメンタリー系の番組で、ナレーションは良しとして、急にタレントが出てきてコメントを入れます。恐らく職人さんや、外国人の方はギャラも貰っていないのでは無いでしょうか?その辺が分かりません。
やっぱり、特定の人気タレントを出すと視聴率が上がるからでしょうか?

A 回答 (3件)

タレントさんが出て、コメントするのは、視聴率をとりたいのもあるとは思いますが、ほかには、取材でのVTRがまるまる時間一杯で放送出来ないからだと思います。

時間一杯放送したら要らない部分やつまらない部分など視聴者が離れてしまう部分が出来てしまいます。そうならないように重要で大事な部分を抜粋してナレーションで説明をして、その補足や視聴者目線の会話をタレントがして番組が成り立つんです。あと、時間調整的な部分もあります。だから要らない部分はカットされているんです。(生放送でない番組はほとんどがそうです。)あと、映像で使うVTRの職人さんや外国人の人たちに基本ギャラは発生しません。あくまでも取材ですから。放送してもよいという許可をとってやっているのです。じゃあ得しないから誰も取材したがらないと思うかもしれませんが、テレビで放送されることで知名度が上がり、人気が出たり(一過性)得になる部分もあるので、ギブアンドテイクでやっているんです。(場所によっては一過性の人気が困る場合もあるのでNGなところもあるんです)
    • good
    • 1

>日本の職人さんを紹介したり、海外から訪問者を見せるドキュメンタリー系の番組


はい、これだと「ドキュメンタリー番組」になってしまいます。ドキュメンタリーは「事実を脚色してはいけない」という規制があるので、番組作りに自由度が減ってしまい、堅苦しくなってしまうので、あまり好まれていません。

というより、日本で家族がそろってみている時間帯の番組構成としてドキュメンタリーは「堅苦しすぎる」のです。

人間と言うのはずっと集中していることができないので、どこかに小休止を入れる必要があります。番組や映画も同じで、ホラーや映画やアクション映画のようなものでも、必ず笑いの場面やちょっと本筋とは関係ない場面を入れて一息つけるようにしているものなのです。

質問者様がご覧になっている番組はあくまでも「バラエティー番組」ですから、誰が見ても飽きずにそれでいてずっと見てもらえるようにしないといけません。ですから、タレントにコメントを言わせたり(これは視聴者がみていて言いたくなることを言わせている)、クイズなども知識欲がある人が興味をもったり、子供がクイズで学んだりという点を利用しているのです。いわば、柿の種でいうところのピーナッツ部分ですね。

もちろん、そういうのが嫌いで「なんでクイズやったり、コメントしたりするんだ、要らない!」と言う人もいるでしょうが、そういう部分を含めてバラエティー番組なのです。

アメリカだとこういうバラエティーってほとんどないと思います。アメリカで多いバラエティはsitcomだと思いますが、あれだって私からすれば「ゲラ(笑い声)で無理に面白さを作るんじゃねーよ」と思ってしまいます。だから「なんで嫉妬コムは無理やり笑いを入れるんですか?変じゃないですか?」という質問をしてもいいのですが、あれはそういうもんなんです。
後、アメリカではトークショーがたくさんありますが、あれって日本にはほとんどないですね。アメリカだと(どちらも終了してしまいましたが・・)オペラ・ウインフリーとかデイヴィッド・レターマンなどの有名トークショーがたくさんあります。

日本だと「徹子の部屋」ぐらいしか、ないですよね。で、あれって特に男性司会者の場合、前振りでくだらないことをやったり、皮肉なコメディトークをしたりしますよね。あれって要ります?

というように、それぞれのお国柄の「番組フォーマット」があるわけで、日本ではああいう感じになってしまうわけです。

ちなみに私の知り合いの外国人が口をそろえて言うのは「日本のテレビはいつも食べてばかり」というものです。白人も黒人もアジア人も言うのですから、ちょっと気にしていたら、たしかに食べてばかりですね。
    • good
    • 0

コメントやクイズが入る日本文化紹介番組……「和風総本家」ですかね?


もともとはクイズのほうがメインの番組だったので、その名残りなのです。
似たような経緯の番組に、途中で1問だけクイズが入る「ぴったんこカンカン」があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!