アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会の人と無宗教の人が結婚する場合は、お互いに歩み寄ることが大事だと思っています。
学会の人は相手が絶対に創価学会に入会しないといけないですか?
また、無宗教の人は覚悟を決めて学会に入会することができますか?
結婚は、好きだけで結婚はできないのは理解しています。
ただ、好きな人と結婚することが一番幸せだと思います。
結婚をするために学会の人は、脱会することがあるのですか?

A 回答 (8件)

学会員同士の結婚はスムーズにいきますが、片方が無宗教だと、おそらく揉めたり、いろいろあります。

だから相手が学会と分かった時点で結婚は諦めたほうがいいし、学会員と結婚するなら親、兄弟を捨てる覚悟がないと無理です。それか学会員の方が脱退するかしかないですね。ボクは2世の方は罪はないと思いますし可哀想だと思いますが学会の家に生まれてしまった運命はどうしようもないですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思います。

お礼日時:2017/11/22 15:35

基本的に、相手の家族や地域の役職者が来て、熱心に勧誘を始めます。


子供の意思に関係なく無条件で入会させる家庭も少なくないようです。
お互いに熱いうちはいいですが、結婚生活が長くなるにつれて、創価特有の考え、毎日の勤行、家庭を逼迫しても寄付金を納めようとする考えについていけなくなり、離婚に至ることが多いです。

学会葬というお坊さん不在で学会員のみで行う葬儀と、神社参拝を邪悪だといって嫌う風習もまだ残っているので、かなり異色に映ると思います。

脱会して再入会しないことを文面で取り交わしてから結婚か、お別れするかのいずれかです。それ以外の選択肢はありません。

創価学会は、あまりいいイメージで見られていません。
組織として大きな事件を起こしたことが多く、ストーカー気質も強い宗教なため、創価への入信に抵抗感を示す人がほとんどではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、障害が多いみたいですね

お礼日時:2017/11/25 16:37

他人に意見をきくのではなく


本人同士でよく話し合い
無宗教である事を 創価であることを 
認め合い 尊重し合えば 問題なしだと思います

どんな宗教でも(カルト以外)家庭円満を願うでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸せを願って信心するんですもんね。

お礼日時:2017/11/22 18:18

先ずは親に相談してみては


親が反対したならやめときな


彼や彼の親が絶対入らなくちゃダメというなら あなたの子も入って また学会っという存在に悩む時がくるから 必ずと言う人達ならやめときな

結婚条件で 入らないと言うことをしっかり言った方がいいょ


学会の中には 毎朝、毎週拝みに真剣に信仰している人と、
そーでも無い人がいるから
あなたの彼は後者なら 少しはラクかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 18:19

知り合いの男性側が総価学会で女性側は無宗教でしたが、結婚しても女性も子供たちも旦那様側の総価学会には、未だに入信していませんから夫婦、家族との話し合いと結婚する人の気持ちだと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望が持てます。

お礼日時:2017/11/22 15:38

旦那の弟が学会の人と結婚しています


でも弟は入っていませんよ
嫁も勧誘 はしませんよ
結婚生活もうまくいっています
人には考えがいろいろ違うことがあります
その事を押し付けなければどんな人とでも結婚はできますよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人次第ですかね?

お礼日時:2017/11/22 15:41

あなたが学会の方ですか?彼が学会の方ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は無宗教で彼女が学会

お礼日時:2017/11/22 15:30

>創価学会の人と無宗教の人が結婚する場合は、


>お互いに歩み寄ることが大事だと思っています。
宗教を歩み寄るなんて・・極めてデリケートで難しい問題ですね。

>無宗教の人は覚悟を決めて学会に入会することができますか?
好き/嫌いとは別の次元の大きな問題が
いくつも発生する可能性があるので、
恋愛はできれば避けた方がいいです。
私はたまたま、いい経験をしなかっただけですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと問題がありますね。

お礼日時:2017/11/22 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A