プロが教えるわが家の防犯対策術!

黄色の4弁化がたくさん集まって散形花序をなしているようです。葉は羽状複葉です。

「この花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

セイヨウノコギリソウ(補足説明)



セイヨウノコギリソウとご回答した理由について補足説明いたします。
お写真の葉に着目いたしました。セイヨウノコギリソウの葉は深く鋸歯(ギザギザ)
が入り,さらに2〜3回羽状に深裂(さらに裂ける)します。
https://matsue-hana.com/Graphics/lgal/42240.jpg
https://matsue-hana.com/Graphics/lgal/42241.jpg
これに対して,ノコギリソウは深裂し鋸歯(葉に深いギザギザ)があるのみとなり
ます。

お写真では2〜3回羽状に深裂しているように思えましたので,このようにご回答
させていただきました。お手許のお写真を拡大しご覧いただけましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。ノコギリソウとの違いは微妙なんですね。

お礼日時:2017/11/24 18:29

こんにちは



鋸草(ノコギリソウ)だと思います。

別名・羽衣草(はごろもそう)アキレア  

キク科

下記のサイトをご参考にされて下さい。

http://www.hana300.com/nokogi.html
「この花の名前を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 1

ノコギリソウ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒントをくださって大変参考になりました。セイヨウノコギリソウとしましたが、ノコギリソウとの区別はとても微妙ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/24 18:31

セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)



セイヨウノコギリソウ(別名:ヤロウ)に似ているように思います。
もしよろしければ,こちら(↓)もご覧くださいませ。
https://matsue-hana.com/hana/seiyounokogirisou.h …
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!