アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

醜形恐怖症から統合失調症になった者です。今現在症状は何もありません。薬が効いてるのでしょうか?統合失調症の症状は一回も出てないですが統合失調症と言われました。

A 回答 (1件)

F21 統合失調型障害 Schizotypal disorder (統合失調型パーソナリティ障害)という分類が、ICD-10にあり、下記のサイトには、次の説明があります。


http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/f20/s …
~~~~~~~~~~~~
統合失調症とは別の障害です。統合失調症に似た奇異な行動と、思考、感情の障害が特徴で、統合失調症特有の異常はありません。これといって典型的な症状はないものの、その場にそぐわない振る舞いをします。WHOによる疾病分類「ICD-10」によると、以下のようなものです。
A. 不適切な、あるいはぎこちない感情(患者は冷たくよそよそしく見る)。
B. 異様な、奇異な、あるいは風変わりな行動や容姿。
C. 他者との疎通性の乏しさ、および引きこもって人付き合いしない傾向。
D. 本人の所属する文化的規範にも矛盾し、行為に影響を与えるような奇妙な信念や神秘的考え。
E. 猜疑的、妄想的観念。
F. しばしば醜形恐怖的、性的、あるいは攻撃的内容を伴う、内的抵抗のない強迫的反復思考。
G. 身体感覚的(身体的)錯覚などの諸錯覚、離人感あるいは現実感喪失を含む異常知覚体験。
H. 奇妙な会話やその他の仕方で表現され、著しい滅裂はないが、あいまいでまわりくどく比喩的で凝りすぎた常同的な思考。
I. 強度の錯覚、幻聴等の幻覚、および妄想様観念を伴う精神病様エピソードが時折、一過性に通常外的誘発なくして生じる。
~~~~~~~~~~~~
F.には、《醜形恐怖的内容を伴う強迫的反復思考》のような奇異な行動と思考・感情の障害とあります。
薬の効果なのかもしれませんが、とにかく、症状が消えているのなら、それをいいことと考えていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!