プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつの頃からか人間はあるべき本来の神を忘れ、神を創作するよーになってしまった。
神は人間の脳内で作られるよーになってしまった。
そのよーな神はほぼ例外なく偶像を与えられ、神社仏閣が建てられ、何某かの儀式の度に登場することになった。
この状況は古今東西、世界のどこを見渡しても同じである。
なぜこのよーな事態になってしまったのか。
このよーな事態を生んだのは人間原理である。
人間原理によって神は人間の望む方向に創作され、偶像化されたのである。
このよーな神は人間の脳内にしか存在しないのである。
よってこのよーな神は人間が死ぬと同時に消え失せる神である。
アラーも、ヤーベも、イエス・キリストも人間原理に基づく神、人間がこしらえた神、人間の脳内にしか存在できない神であり、人間が死ぬと同時に消え失せる神である。
このよーな神は本来の神ではないのである。
何故なら本来の神は人間の創作することはできないからである。
では本来の神とはどのよーな神か。
それは他でもない万物の根源である。
万物の根源、宇宙の法則、アルケーが本来の神である。

A 回答 (9件)

確かに自然にあー無限っぽいな神ってるなーってことけっこうあるね。

小さい方にも大きい方にも中間にも。準結晶なんか、かなりまじdef神ってるね。
https://www.kek.jp/ja/NewsRoom/Highlights/201112 …
それアルケーの神かもしんないね。
対するのは普遍神だよね。とりあえずたどり着かないその向こうにあるってことになってるみたい。こっちからは絶対わかんないけど、向こうからは話しかけてきちゃったりすることになってるんじゃないかな。全能なので。
対比すると、自然に・・・あー無限あった!がアルケーの神で、とりあえず無限ある!えーっと自然にあるっぽいねってのが普遍神だね。順番が逆なんだね。自然→アルケーの神。普遍神→自然。

だいたいの可能性は6つ。
1.普遍神はある。アルケーの神はない。1つある。
2.普遍神はない。アルケーの神はある。1つある。
3.普遍神はある。アルケーの神はある。2つは同じである。1つある。
(地球の月は満ち欠けするけど1個みたいにね)
4.普遍神はある。アルケーの神はある。2つは同じである。同じ2つがある。
(1円玉が2枚みたいにね。)
5.普遍神はある。アルケーの神はある。2つは同じでない。2つある。
(1円玉が1枚。1セント硬貨が1枚みたいにね。)
6.普遍神はない。アルケーの神はない。0つある。

とりあえず、お互いに普遍神かアルケーの神かいずれかのみがある。まぁ1か2のどちらかだろ。というところは同意できるんじゃないかな。あとは説明責任の擦り付け合い。
一方は、
 ・アルケーの神があることの証明。
 ・普遍神がないことの証明。
 ・普遍神があることの証明の論駁。
 ・アルケーの神がないことの証明の論駁。
他方は、
 ・普遍神があることの証明。
 ・アルケーの神がないことの証明。
 ・アルケーの神があることの証明の論駁。
 ・普遍神がないことの証明の論駁。
とりあえずは、ない普遍神がある。ってことにするとだいたいふんわりメレンゲするんじゃないかな。
「アイヤ~ないあるあるないあるないあないあるない~ひょんげ~」
https://dic.pixiv.net/a/%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82 …


始まりはたぶんQ:有限宇宙についての考察のno.9。no.9が質問者に喧嘩売ってるかも。質問が消えちゃったから確認できない。no.8に対するお礼は読みやすかったと思う。
Q:笑ってるのは何?何を笑っているのでしょう?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10025602.html
 no.6
  Q:有限宇宙についての考察
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10029239.html?from=

  上記のno.9は他者がなにか失敗したので笑っているような印象を受
  ける。no.8に対するお礼になにか失敗があるのだろうか。どんな失
  敗をしたのだろうか。

Q:神が存在する人と、存在しない人が居る とハッキリさせるべきではないでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10060526.html
 no.10
 神が存在する・しないの対立はたいしたことないです。
 神は1つっていう人達(追記:の一部)が互いに否定しあってます。
 下記のようにです。

 Q:無限は概念を超えた実体である
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10071936.html
  no.11
  ★ なぜなら無限は連続性の上に成り立っているからである。
  ☆ それでは ダメ。
 Q:無限とは1つのプロセスである
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10078739.html
 無限は有るか無いか分からないなどと考える者がいたなら愚かである。
 Q:南無妙法蓮華経は 梵我一如(仏仏一如・霊霊一如)なる類型における神で
  あるか
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10082480.html
 どこかで聞くアルケーなる神も おなじ(排他性)なんですけれどね。


Q:三位一体説なるものについて
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10081908.html
 no.6
 じゃんけんじゃないかな?

三位一体説を使ってみる。3つのものが1つのシステムってのが実ではなくフェイントで、4つ目があるんよと仄めかすのが実。どうしてフェイントするかよりも、フェイントを用意したのは誰?ってところが要点。
   三位         一体
   アルケー    ┃
  ↗    ↘   ┃  存在性
普遍  ←   神  ┃


ところで普遍アルケー神の存在性を見てくれ こいつをどう思う?
    • good
    • 1

「では本来の神とはどのよーな神か。

それは他でもない万物の根源である。万物の根源、宇宙の法則、アルケーが本来の神である」
⇒それも、他の神と同じように、hitonomichi36さんという人間が作ったものでしょうね。
    • good
    • 0

★(趣旨説明欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~


アラーも、ヤーベも、イエス・キリストも人間原理に基づく神、人間が
こしらえた神、人間の脳内にしか存在できない神であり、人間が死ぬと
同時に消え失せる神である。

★★(或る質問への回答) ~~~~~~~~~~~~
イエス・キリストは非思考の裏に隠れておりまする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 《非思考の庭》なる神が どうして 《脳内にある・あるいは 人
が死ぬと消える》と断定できるのか?

どうして・どうやって 《こしらえた》のか?
    • good
    • 1

そういうあたまの構造であるのなら こう考えてください。




《本来の神であるアルケー》について 経験事象をめぐるふつうに
認識された(また認識されるであろう)法則性のことだとしか説明
しない――できない――状態にあるとき さらに分かりやすい説明
を問い求める。・・・ということなのでしょう。


つまり:
★〔☆ 編集しています〕 アラーも、ヤーベも、イエス・キリス
トも人間原理に基づ〔☆ き じつは 《宇宙の法則 万物の根源》
を超えた場(ないしチカラ)を想定して 分かりやすく解〕く神
☆ です。



★ 人間がこしらえた神
☆ ではありません。《経験世界を超えた場》のことですから 想
定をしたとしても その《人知を超えたナゾ》を人間が人知で《こ
しらえる》ことは 不可能です。


★ 人間の脳内にしか存在できない神であり
☆ それは 言葉≒概念として〔も〕あるのですから そのかぎり
で 当たり前のことです。

言葉としては アルケー神とて 同じことです。
概念を超えては 神は神です。神が神です。非知としてあります。



★ 人間が死ぬと同時に消え失せる神である。
☆ ですから 《非知なるナゾ》が どうして消えたり生まれたり
するのですか? 



アルケー神は 太陽がほろぶときには もう――たとえ あっても
――無用になるのでは?
    • good
    • 1

ポルトガル語のサウダ味とはなんなのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いよいよ末期状態に陥ったってことなのか。

お礼日時:2017/11/22 23:39

今回のには納得です。



最後の二行を除いてですが。




人間原理によって神は人間の望む方向に創作され
   ↑
ここがイイですね。

キリスト教では、
・神は人間を愛している
・特別な存在として人間を創った
・我が身に似せて創った
・人間以外のモノは総て人間の為に存在する。

これなどは、その典型です。

アホとちゃうか、という感じですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最後の二行を除いてですが。

ここが一番大事なとこなんだけどね。

お礼日時:2017/11/22 19:34

人間が無限の本質を理解しないから、無限なる存在としての神を仮説してしまった。


観念論では人類は救えないし、個人も成仏できまへんがな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん言いたいことはこれだ↓。
人間が素朴集合論を理解しないから、無限なる存在としての神を仮説してしまった。

お礼日時:2017/11/22 19:01

本来の神? そんなもんアルケ~!(^o^)

    • good
    • 4

アルケーを知るためのハシゴは存在しますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルケーを知るためのハシゴ?
もちろんありますがな↓


https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk

お礼日時:2017/11/22 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!