No.7
- 回答日時:
>週3程の買い物やレジャーの運転のみで、運転するのは私だけ。
車が無くても生活に支障が出ないのなら「手放す」のが良いかと思います。
>駐車場代が高いし車の税金や車検と、普段使うかどうかを考える
>なければ毎月4~5万かわるから悩んでます
石油(ゴム)系の経年劣化は避けられないし、
衝突安全基準は、現行車のコンパクトより劣るから。
>これ以外の車に魅力を感じないので、買い替えはないですが、
必要がある時だけ「気になった」レンタカーを借りれば良いかと。
No.6
- 回答日時:
私のセカンドエンジンは カスタムでしたので
車検は通ります 一から完全に組みなおししたモノで純正は純正ですし ノーマルですけども
一般の普通に工場から生産してポン付けした汎用品ではない という意味です
別にエンジンについては何の問題もなく 動いていますよ
ボディの錆が進行し 大穴が空き 板金というレベルではなくなったため まるごと知り合いの板金屋さんに買い取ってもらいました
ハチロク 錆 で検索してもらえればどういうレベルかおわかりかと
そのエンジンは私で4代目だったらしく 知り合いの知り合いが製作者さんだった
今はその製作者さんの手元に戻りました
4A-Gってすげw 造ってから35年経過してるぞ おかしい ハチロクはw
お悩みの件 了解しました
S14に思い入れというかよほど慣れておられるのなら 致命的な故障が出ない限りは持ってたほうが「後悔」はないでしょう
ただオルタネーターだけは5.6万ほどでブラックオルタに変えておくと 電装系の根本的な解決にはなると思います
というか 今S14売ったら 中古屋を喜ばせる結果にしかならんと思います
私は今回 ZC32Sに乗り換えましたが もちろんいろんなクルマの経験から過去のクルマも探しましたが
激安のS13もありましたが速攻で売れてしまってました ということはニーズはあるんです
貴殿のS14 今のところ致命的な欠陥もないようでしたら買い取りはタダ同然でも 売るときはバカ高い設定になります
普段からちょいちょいと修理 メンテをしておけば 大トラブルが発生したときでもクルマ屋さんが普段メンテしてくれてますから
どこがおかしくなりそうか だいたいの予想がつきやすい
前回にここをメンテしたときに これが気になったとかいうパーツの想定がしやすい
古いクルマに対して イマドキの一般のオイル交換程度では気づかない部分があります
故障箇所が発生しやすいところは普段から気にしていれば 何かあっても慌てないで済む ということです
故障で時間がかかりそうで普段では気づきにくい点 タイミングベルト これは工賃がかかるものでパーツ代は安いですが
走行距離を鑑み 10万キロで交換交換をすればトラブルがなくてすみます 私のように来月ベルトの交換予約をしていたのに
間に合わず高速でタイミングベルトが切れてやっかいな目にあう ということがない という意味です
水回り ホースの切れとか
電装系 プラグは元より アップガレージなんかでプラグコードが売ってれば私なら予備で持っときます 数千円程度ですから
そういうメンテをして大事に乗るべきかなぁと S14なら 売ったらもう買い戻しできませんよ 高くなって
錆が原因だったのですね
そう言われると、エンジンより足まわりやタンクが気になりだしてきました~
中古やへ売りの時期をかんがえたら、もう少し後でもよさそうな気がしてきました
ありがとうございます
No.5
- 回答日時:
ae86で 都合30年 ほぼ30万ロまで乗りました
15万キロ 私の半分ですね 何に悩んでおられるのだろう 好きなら乗るべしだが?
オイル エレメント・・・・S14乗りのセリフとは思えない初心者的な回答ですが それメンテなんて言わないし
オルタネーター セルモーター エンジン 水回り エアコン 足回り ぜーーんぶ総とっかえしました ええ 普通ですね
エンジンは1回交換だけど 他のパーツは数回交換してますね 壊れたら交換 ただそれだけですが
30万ですか~ちなみに、
エンジン乗せ替える前と、
乗せ替えてから、何万キロ乗れましたか?
また、10万キロ以上までになると、異音や、きになることはなかったですか?
オイル交換以外のメンテは知り合いの車屋で、私が気になる異音等があれば、みせにいき、
交換なら前もって購入済の部品を持参し交換してもらってます。
悩んでるのは、週3程の買い物やレジャーの運転のみで、
運転するのは私だけ。
車の税金、駐車場代、保険代などの維持費を天秤にかけた時、
当然大きな金額がかかるなら、売りますが、そうでないから余計に
悩んでいるのです。
No.3
- 回答日時:
S14なら 変な改造していなければ価値が有りますねー
タイミングチェーンも切れますよ!30万km持つと甘い考えもたないほうが良いです。
15万kmでは、ブッシュ類がへたってます。
フューエルポンプ・オルタネーター・イグニッションコイル・ウオーターポンプも交換時期 メンテしても 後々売り飛ばす際に S14なら元取れるでしょう。
エンジンオイル交換だけでは、エンジン内部は、汚れピッチ・タール・カーボン・スラッジが蓄積されちゃいます。 エンジン内洗浄剤などで ガッツリ洗浄しないと!
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補足として、
ゴムでなく、チエーンのベルトだから
壊れない限り、またはおよそ30万キロまではのれるはず。
日産s14です。