知人が以下の物を探しています。
PTA関係や、年賀状が印刷でき(もちろんカラー)ちょこっとだけインターネットを使う。場所がないので、小さなちゃぶ台の上に乗るくらいで、予算5~8万円。
こんな虫のいいものってあるんでしょうか?
デスクトップは、ディスプレイがでかくて置くとこないとか・・・液晶買うには予算が・・・そこで、昔、ワープロにインターネット機能ついたのがあったと思い・・いまどきそんなのないですかね?
安い中古のノートPCにモバイルプリンタ(これも高そう)つけたほうがいいのかな?
どなたか、いいアドバイスを!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京近郊にお住まいなら、秋葉原のジャンクショップに、98NOTEなど旧型のノートPCが30,000から50,000円台で販売されています。


CPUが、486(66MHz)クラスのものですから、Windows95が限界と思います。
Wordも、95あたりじゃないとだめかもしれません。
予算次第ですが、秋葉原の三菱銀行の裏の方に何店舗かまとまってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく返答いただいたのに、御礼が遅くなりました。すみません。残念ながら北関東ケンに住んでおりますので、東京へは、年に何度かしか・・・でも貴重な情報ですので近いうちに必ず・・・!ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/09 22:38

i-haradaです。



ワープロ専用機にインターネット機能の付加させたのが各メーカーが出していました。
がっ、PCの普及で生産中止の方向に全メーカーが動いているみたいですね。
店頭にあったとしても、将来性がないということですかね。
ご自分で使用するなら納得の上で購入できますが、知人のものとなるといろいろと問題発生の可能性もあるかもしれません。(知人の方が説明を聞いて、納得した上で購入されれば良いと思いますが、納得できるくらいなら、あなたに頼むはずないとも思えます。)
スペースの問題ですが、本当にラップトップワープロを使用できるスペースしかないのでしょうか、ではなくて「そんなに必要のないものだから、広いスペースを使いたくない。できるだけ小さいほうがいい。」と言う方がほとんどと思います。本当に必要なものなら、他のものをどうにかするなりで、スペースを確保されると思います。小さいものは実際高価ですよね。予算と希望が矛盾してて、相談を受けるあなたは、大変ですね。

>こんな虫のいいものってあるんでしょうか?

経験上、こういう内容の相談は、後問題が多いです。まぁ、相手にもよりますが。
私の場合、物を引き上げた事もあります。極端な結果かもしれませんが、でも
最悪はそれぐらいのつもりで引受けないとね。
あなたが、何処まで引受けられたかはわかりませんけど。
決して、お知り合いの悪口を行ってるわけじゃありません。
気を悪くしないでね。

回答になってないので、すみません。
良い結果を得られるよう、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。私の立場まで心配いただき・・・ただ、相手は気の知れた人ですので悪気は全然ないんですよ。

お礼日時:2001/07/09 22:35

東芝のサテライトPEN2-233MHZ・64M-RAM・HDD3GB-13インチTFTの中古PCを¥79800ーで買いました、事務処理・ネット・メールは我慢できる速度?で動きます。


捜せば良いものありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロ(ルポ)のFDが読めない

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。
両機とも3モードドライバーは入れてあります。
ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。
原因は何と思いますか?

週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII

http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html

などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては...続きを読む

Aベストアンサー

使用しているFDDのハードの問題です。

具体的にいうと、使用しているFDCが何種類コマンドをサポートしているかにより結果が異なります。
そういった意味で一番優秀だったのは、NECのPC-9800シリーズで使用されていたNEC製のFDD。コピープロテクトのかかったFDもあるソフトを使用すればコピーが取れました。
異機種間でFDを交換するときPC-9800は大活躍でして。

現在のFDDはWindowsに準拠していれば良いのと、価格を抑えるために(だと重いますが)大昔のFDのメディア変換には向かなくなっています。

Q8万円で…

8万円で、できるだけ性能が良い
pcを
作るためのパーツを教えてください。
使用目的はゲームです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中画質までなら快適に出来ると思います。
最高画質だと30フレームを切ってしまいますので最低でもHD6950かGTX580
欲しいかな。予算が予算だけにGTX560→GTX560Tiが限界かな。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=31&sbr=213&ic=82475&lf=0
MSI N560GTX-TI Twin Frozr II OC 19980円

QワープロのフロッピーをノートPCで見る方法は?

今まで使っていたワープロのフロッピーを ノートPCで見ることは出来ますか?ワープロは東芝ルポです。フロッピーは三菱のMF2DDです。ケーブルなどの名前もご存じならば 教えて下さい。

Aベストアンサー

現在市販のソフトで対応しているのは

リッチテキストコンバータ
http://www.antenna.co.jp/RTC/

ぐらいですかね。私もRupoで作ったファイルをこれで取り込みました。
まあいずれにせよ、無料ではムリだと思った方がよろしいかと。
もしくはRupoの「テキスト保存」で保存した物なら、windowsでも読める場合があります。
(ただし、文字サイズや罫線などの情報はきれいさっぱり無くなりますが)

QいまどきのパソコンのCPUって、トランジスタで言うと何石相当?

突拍子もない質問なんですけど、
いまどきのパソコンに積まれているCPU(たとえば2GHz級)って、
トランジスタの数で言うと何石くらいに相当するのか、見当つく方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

最新の世代かどうか不明ですが、Penium4は下記のサイトによれば「5500万石」だそうです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main64.htm

QMACと互換性のあるワープロの機種は?

 最近のワープロって「DOS変換保存」とか
いう感じで、文書をWINDOWSのパソコンでも
使えるような様式で保存できるみたいですが、
わたしはIMACを使っているので、MAC用に
変換できる機能のあるワープロが欲しいと
思っています。昔だれかが「ルポはMACでもデータが使える」とかいってたような、、、?
どなたか教えて下さい。
(IMACには外付けのフロッピーディスクドライブは
あります)

Aベストアンサー

aouraさん、こんにちは。

MS-DOS変換機能のあるワープロなら、基本的にMacで再利用可能です。
MS-DOS変換は基本的には、FDにテキスト形式で保存されます。テキスト形式であればMacでも読み込めます。
ただし、注意する点がいくつかあります。
?ワープロがかなり古い機種でFDのフォーマット形式が2DDのみで2HDに対応していないものはダメ。(富士通の古い形式のOASYSがこれにあたります、Macで2DDのフォーマット形式が読めるからといってもOASYSの2DDフォーマットは特殊なので読めません。)
?ワープロ側で作成した文書の飾り罫など修飾されたもの、レイアウトは再現できない。(基本的に文字のみしか流用できないと考えた方が良いでしょう。)
といったところです。

p.s.
もちろんルポもOKだったと思います。
心配でしたらメーカー(ワープロの)に確認してみて下さい。

Qリコーのワープロ3700タイプ 読みとり機

同僚がリコーのワープロ3700タイプでデータをたくさん保存していたそうですが、”読みとり機”が壊れて困っています。パソコンを使いこなせないので、どうしてもその”読みとり機”なるものでないといけないそうです。どこかにそんな骨董品が残っていないでしょうか?連絡先教えてください。

Aベストアンサー

メーカーには問い合わせをされたのでしょうか?古いものですと修理もできないかもしれませんが、対応ができるかもしれません。

Qワープロが欲しいんです。

小学生の頃父親にせがんで自分のものにしたワープロがあるのですが、元々古いものだった上に5年以上の年月が経ち、画面のコントラストが勝手に変わる・データが消える等段々と不具合が目立つようになってきました(東芝のルポ<JW-V610>を使っています)。

日記やレポート等の下書きなど簡単な文章を書くことだけが目的なので、パソコンよりも手軽に使えるワープロを使い続けたいのですが、今ではもう新しいワープロを手に入れる手だてはないように思えます…。

時代遅れなのはわかっていますがやっぱり単純機能なワープロが好きです。
他にそういった用途(文章の記憶・印刷)に使える機器があれば一番良いのですが、やはりこのまま今のワープロを騙し騙し使い続けるしかないのでしょうか…。

何でも構いません。どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

新品でないといけないのでしょうか?
ああ、うちのワープロ君を差し上げたいです・・
ワープロが不要になった方って、たくさんいそうです。

市のリサイクル事業(?)のようなものを調べてみてはいかがでしょうか?
私の住んでいる地域では、市が発行している
リサイクル情報の小冊子があって
スーパーなどに置いてあるのを見かけます。
パソコンからもアクセスできるようです。
「○○市 リサイクル」で検索すればヒットすると思います。

市がやっているものですし、オークションなどよりは
手軽で信頼できるような気もするのですが・・・

貰ってもらえるのなら、お金はいりませんって方もたくさんいそうです。
購入時期や使用頻度などを聞いて、
程度のよさそうなものを選んで譲ってもらってはいかがでしょう?

Qいまどきメモリ128MBのXPパソコンが売られているのは?

低価格PCも増えてきましたが、低価格PCをよく見ると、メインメモリが128MBしかないXPマシンを時々見かけます。
しかし、128MBはどう考えても不自然です。コストダウンといえばそれまでですが、XPは256MBでも足りないといわれているのに、OSがようやく動く程度のメモリしかないPCでは、買ったとしてもも購入後すぐメモリ増設を余儀なくされるため、そう簡単には売れないと思います。
メモリが128MBしかないXPのPCが売られているのは、なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

よくある手ですね。
XPの最低動作環境はメモリ128MB以上なので、128MBでもXPは動くわけです。
普通の人はスペックのことを気にしてもせいぜいCPUのことくらいで、
しかも単に「クロック」で判断してしまう傾向があったりします。
なので店やメーカも
「あのIntel製CPU xGHzのPCがこの値段で!」
みたいな売り方や商品を作る場合があるのです。
この場合たいていCPUのみの1点豪華主義(それでも廉価版のCeleronだったりしますが)、
でメモリは最低限の128MB、CD-ROMのみ、40GBとかの少ないHDDなど、
CPU以外の部分を相当ケチっています。
しかしそれでもXPを動かすには最低限の性能は持ってますから、Webやメール、
といった操作は問題なくできます。(快適かどうかは別ですが)
こういったPCのターゲットはPCにあまり詳しくない人ですから、そんなに重い処理をすることもなく、
遅さに気づくことも少ないのです。
(ここにもこういったPCを購入された人が、3Dゲームや動画処理をしようとして、
問題が出てどうしたらいいでしょうという質問は多いです。
もちろん回答は「買い換えろ」「メモリ増やせ」「CPU交換しろ」「ビデオカードつけろ」
と言われる場合がほとんどですが。
逆に言えばこういったPCもそれなりに売れていることがわかります。)
ただやはりこの手のPCは売れ筋ではありません。
もう少し上のまともにつかえるクラスのPCのほうがよく売れています。

よくある手ですね。
XPの最低動作環境はメモリ128MB以上なので、128MBでもXPは動くわけです。
普通の人はスペックのことを気にしてもせいぜいCPUのことくらいで、
しかも単に「クロック」で判断してしまう傾向があったりします。
なので店やメーカも
「あのIntel製CPU xGHzのPCがこの値段で!」
みたいな売り方や商品を作る場合があるのです。
この場合たいていCPUのみの1点豪華主義(それでも廉価版のCeleronだったりしますが)、
でメモリは最低限の128MB、CD-ROMのみ、40GBとかの少ないHDDなど、
CPU以...続きを読む

Qワープロ専用機のフロッピーをパソコンで読めれば。

古いワープロ専用機(東芝ルポ JW-F300)のフロッピーをパソコンで読めないでしょうか。USB外付けFDDでトライしましたが、認識せずプロパティーで拡張子も現れません。パソコンはXPとOfficeです。もし方法があれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。

「コンバートスター セレクト」
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/select.html

「リッチテキストコンバータ パーソナル」
http://www.antenna.co.jp/rtc/pindex.html

いずれも1万円少々が時価です。

*尚、FDDが3モードでないといけないとか、作動条件もあるので、ご確認ください、当方が2製品持っているのは、変換できない時の用心です。

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。
...続きを読む

QキーボードのNとKのボタンが突然利かなくなってしまいました。もちろん修

キーボードのNとKのボタンが突然利かなくなってしまいました。もちろん修理に出せば直るのでしょうが、ひとつアイデアが浮びました。
それはNとKのボタンとあまり普段使わないボタンを入れかえるということです。例えばNを普段あまり使わない特種な記号にして、その記号ボタンをNにするということです。
そのようにキーボーの設定を変えることはできますか。
ちなみに今は、IMEパットを使って一文字づつ書いています。

Aベストアンサー

これかな
Change Key
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報