アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり、「頭が良い」とはなんですか?
勉強できるイコール頭が良いとは違うと思います。勉強以上に必要なものはたくさんありますよね?

A 回答 (8件)

>ずばり、「頭が良い」とはなんですか?



演繹的推論と帰納的推論の両方ができて、その違いをちゃんと説明できることです。
    • good
    • 0

頭が良いと 勉強 しなくても成績が良いです 頭が悪くても一生懸命勉強すれば成績は良いです

    • good
    • 0

何か問題が発生した時、的確な知恵を出せる人。

    • good
    • 0

頭の回転が早く知識が豊富と言う事だと思います。

    • good
    • 1

勉強って別に算数やら数学やら国語古典英語に歴史なんかに限らないからね。


人付き合いだって金の使い方だってなんだって勉強よ。
そういう意味で、勉強以上に必要な物はそんなに多くないと思うよ。

そしてそういう経験値から来る最適解を出せる人が頭のいい人、一昔前で言うPQの高い人。
    • good
    • 0

勉強ができる頭が良いとは別な意味の頭が良いは、いわゆる頭の回転が速いってことじゃないでしょうか。


問題が起きたときに回避策をすぐに打ち出せるとか、先回りして考えらるとか。
    • good
    • 2

生きた方だと思います。


人付き合いが上手かったり、話の回転が早かったり。
    • good
    • 0

一を聞いて十を知る人こそが、本当に頭の良い人です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!