プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日保育の件

この間
質問させていただいたものです。

土曜日保育の時、
会社名、会社の電話番号を
公共の場にはってあるボードに書き込まなくてはいけないことでしたが


福祉課に相談し、
園にも注意が入って

今月は

利用する日に○、×記入、


そして
父親、母親の帰宅時間を
記入することになりました。


父親の欄、母親の欄があるので

私のような一人親は
やはりバレてしまいます。

他の保育園も
こういうやり方でしょうか?

一人親に対しての
配慮にかけていると思いませんか?

私が気にしているだけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • こちらも誰でも閲覧できるボードなので
    帰宅時間、両親のいる、いないは
    確実にみんなにわかってしまいます。

      補足日時:2017/11/22 17:59

A 回答 (3件)

配慮にかけていますね


私が務めている園では
まず土曜日保育に誰が来るか保護者様にはわかりません
ボードに書き込むなんてあり得ません
土曜日保育が必要なお子様は担任に申し出れば職員朝礼の時に全職員に伝えるシステムになっています
他の保護者様の目に触れるような所にボードを貼る事自体あり得ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
先月は会社名、会社の電話番号まで書かされて
土曜日保育の園児の親の職業、全員わかってしまいました。
それに比べたらまだいいですが
いろいろ言って、子供にあたられたりしたら怖いのでなかなか言えません…

お礼日時:2017/11/23 17:44

送迎する方の帰宅時間でいいと思うのですが、両親の帰宅時間を書く意味は何でしょうかと聞いてみて下さい。


ひとり親家族に対して配慮はないのですかと聞いてもいいと思います。
園に直接いうよりも福祉課の方が早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばって聞いてみようかと思います。

うちの園は、
両親ともに仕事ではないと土曜日は預かりません。

両親分のシフトも提出します。

旦那さんが仕事休みでも
接待や冠婚葬祭で子供が見れない場合も、就労ではないので、
預からないようです。

福祉課にまた、相談したいと思います。

できれば、一人親だとは
知られたくないです。

上の子の時、
ケンカしたら、相手の親に
「パパいないからしょうがないよね、目が配れないのは」と言われたことがあったので(TT)

お礼日時:2017/11/23 17:52

うちは土曜保育申請していれば、お休みする時は連絡するシステムでした。



朝預ける時に連絡先と何時頃に誰がお迎えに来るのか、体調や連絡事項があればそれも記入してましたね。

ボードではありませんが年齢別で一覧表になっているので、前に書いた方のを見る形にはなりますが、ひとり親だとかはわかりません。


園によるのかな、帰宅時間なんてわかりませんし困りますね。

必要なのかな、お迎え時間と誰が来るのかだけで十分に思いますが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。
帰宅時間も、正確にはわからないし
いきなり少しでも残業になったり、自分の仕事が終わらないときもあるので、縛られてる感がきついです(^^;

だいたい、少し長めに書くことにしますが
一人で頑張っているのに
みんなにさらしものにされてる気がして悲しいです。

お礼日時:2017/11/23 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!