【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近、空港職員になりたいと考えはじめました。でも、どうやってなるのかがわかりません。英語力も必要になりますよね?どの程度必要なのか知りたいです。あと、どこの大学出身とかはやっぱり関係ありますかね?また、仕事の形態などについても詳しく教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

空港といっても、広いので仕事はたくさんあります。



空港自体の職員だったら、空港を運営する会社(成田空港公団など)があって、たくさんの航空会社が業務を行っている空港内の設備・運営管理をします。航空会社は、勝手に空港内にポスターなど貼ってはいけないんです。そういうのは、すべて公団側が決めています。表には出ないので、英語力はとくに必要ないと思います。
あとは、インフォメーションカウンターの案内係や、手荷物検査の警備員、チケットのチェックインなどをするグランドスタッフ、飛行機を誘導するマーシャラー、旅客が預けた荷物を飛行機に搭載する荷物担当、税関で審査をする人(これは公務員)。。などまだまだたくさんありますが、英語が必要なのは、表舞台の旅客と接する仕事・・すなわち、グランドスタッフやインフォメーション係、フライトアテンダントなどですね。手荷物検査場でも必要ですが、業務としてはほとんどいつも決まりきった言葉(May I see your bording pass?搭乗券を拝見してもいいですか?など)を使うので、+空港内の施設などについて英語で聞かれたときなどに答えられるくらいの英語力で大丈夫だと思います。成田か羽田、伊丹か関西、など空港によって国際線就航の比率によって外国人の客層も随分違います。大学というよりは、空港で働く事をもともと目指している人も多いので専門学校卒も多く(専門と、その会社とのコネクションも多い)、また留学経験者も多いですね。その場合、空港で働くために・・というより、もともと空港や外国などの雰囲気が好きな子がやっぱり多いんでしょうね。だいたい上記の仕事は、航空会社本体の子会社、グループ会社であることが多いです。外資系の会社もたくさんありますが、まずはJALやANAのHPからご覧になられると、それらの関連会社にどのような仕事があるのかを見ることができます。
空港などの仕事は、すでにご存かと思いますが他の人が休みのときが稼ぎ時です。GWやお盆、年末年始などが一番忙しいということは覚悟をしておかなければなりませんし、仕事はすべてシフト・交代制なので時間が不規則なので健康管理が必要になります。ただ、空港という場所はとてもエキサイティングで、歴史に残る名場面に遭遇できることもあるのできっと楽しい思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!英語が苦手なのでちょっと安心しました★

お礼日時:2004/09/22 10:04

#4です。

もし先の学校に興味あれば、人事院のホームページにアクセスしてみてください。正式名称は
航空保安大学校です。入学した段階で国家公務員、卒業後は全員空港職員です。ということで学費入学金不要です。好きな仕事見つかるといいね。幸運を祈る!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速HPみました。このような学校もあったんですね!資料を取り寄せてみようと思います!

お礼日時:2004/09/22 10:01

他の空港の事は分かりませんが、成田・関空・中部国際空港(来年開港)は株式会社化されていますので、その3空港の場合、その会社の採用試験受かれば空港職員になれます。


詳しくは、その3空港のHP行けば分かると思います。

参考URL:http://www.narita-airport.or.jp/naa/recruit/inde …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速見てみることにします!

お礼日時:2004/09/20 19:03

地上勤務の方ですよね。

パイロットではなく。民間と公務員と入り乱れています。公務員の方は知り合いがいるので少しわかります。
管制官は国土交通省の職員と先の回答でありましたが、空港の局長や管理職も同じ出身が多いです。なぜなら、国内の空港は国営だからです。国交省の職員はほとんどが同じ大学の出身です。(航空保安大学)というところ。極、例外的に東大~国家一種合格~国土交通省職員をえて航空局配属となる人もいます。他の大学からでも欠員の募集で入れる場合もありますが、その時点ではすごい高倍率で、東大、慶応、早稲田クラスでも苦戦します。募集が数名、毎年あるとは限らないからです。航空保安大学には英語が受験科目にない学部もあるので、必ず英語が~とは限りません。しかし空港職員のなかで人数的にはとてもすくなく、ほとんどが民間のいろんな会社のひとです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!やっぱり厳しい世界なんですね・・。でもがんばってみようと思います!

お礼日時:2004/09/20 19:05

このサイトが参考になるかもしれません。



#2の方に補足。
専門のサービス会社や運送会社というのは貨物の積降だったり燃料の補給だったり、という職だと思います。
滑走路ではなく駐機場(スポット)ですね。
滑走路は職務に必要かつ試験を受けて許可を受けた人しか入れません。

参考URL:http://www.hobun.com/kokugyokai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような本があること知りませんでした(^_^;)参考にしたいと思います!

お礼日時:2004/09/20 19:09

空港の職員と言ってもいろんな職種がありますが。


私たちが目にする、空港で働いている人のほとんどは、それぞれの専門の会社または組織の職員です。
「空港公団」の社員は、外から存在が見えません。
カウンターの人は航空会社か、空港サービス会社。
滑走路にいる人は専門のサービス会社か運送会社。
管制塔の人は国土交通省に所属。
税関のひとは財務省に所属。
検疫の人は厚生労働省に所属。

働きたい職種で、そこの会社または組織を探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空港て言っても所属はバラバラなんですね。もうちょっと詳しく調べてみたいと思います!

お礼日時:2004/09/20 19:07

空港の近くの運送会社で働けば、空港内の運送の仕事にありつけるかも。



知り合いがやってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!空港の周りの仕事も調べてみようと思います!

お礼日時:2004/09/20 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空港で働ける国家公務員

こんにちは。
私は今高校3年で将来の仕事について迷っているのですが、
昔から空港で働きたいという夢を持っています。

今は進学を希望しているのですが、その後どんな職業に就くかで
大学や専門学校など種類が分かれてくるので調べたいのですが、
空港で働ける国家公務員の仕事は入国審査官以外に何があるか教えてください!!
(一応調べてみたのですが入国審査官しか出てこなかったので)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検疫・入国審査・税関(まとめてCIQと呼ばれる)は国際空港にはなくてはらならない職種ですが、詳しくは他の方にお願いするとして、航空管制官についてお答えします。
高校卒業コース(国家III種)と大学卒業コース(国家II種)があり、いずれも東京大田区にある航空保安大学校で研修を受けます。高卒者は2年、大卒者は半年です。ちなみに入学した時点から国家公務員の扱いなので教材と制服は貸与もしくは支給でお金はかかりません。高卒者は全寮制です。給料をもらいながら勉強できる点がポイントです。卒業後に全国の空港か管制部で働くことになりますが国家公務員だけあって異動範囲は北は女満別から南は沖縄までかなり幅広いのでそこは認識しておきましょう
。倍率は大卒者コースの方がかなり高いうえ研修期間も短く厳しい部分があるので管制官に絞るのであれば高卒コースをお勧めします。
また、管制部勤務(所沢・福岡・那覇・札幌)となると基本的には空港ではなく、別の場所で働くことになるのでそこも注意してください。

Q税関に就職したいのですが・・・

私は現在大学3年生で、今年公務員試験を受験しようと考えています。将来、税関に就職して、空港税関などの仕事がしてみたいのですが、どこまで自分で選択できるのでしょうか?あまり詳しいしくみがわかっていなくて・・・。国家公務員II種の1次に合格した後、財務省の税関に2次で合格したらすんなり入れるわけじゃないのですか?やはり、厳しい競争があるのでしょうか?公務員試験を受けるとき、必ずしも自分のやりたい仕事に配属されるわけではないと知り、どこまで希望していいかわからなくなってしまいました。私は門司税関、またその中の福岡空港に行きたいのですが、国家公務員なら、最初の9ブロックのどこに配属されるかは全くわからないものなのですか?

Aベストアンサー

国家公務員II種であれば、全国九つの税関のどれかに直接採用されます。採用された税関の管轄以外(つまり他の税関ということ)に異動になるときは、必ず打診があり、拒否は可能です。採用税関内での異動は拒否不可能です。一応希望は毎年聞かれるみたいです。
公務員はゼネラリストです。一つの仕事だけを一生するのは難しいですね。やってみたら意外とおもしろい、って仕事もありますので、希望は希望として持ちつつやってみるのも良いのではないでしょうか。
また公務員試験の一次試験の成績ですべてが決まると考えて頑張った方が良いと思います。面接する前に、一次試験の成績で採用・不採用の結果を既に決めているって話もよくありますので…

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q夢は航空管制官!

今、中学3年のものです。もう志望校を決めなくてはならない時期になりました。
将来、航空管制官になりたいと思っています。航空管制官は、もちろん英語が得意じゃないといけないということはわかっていて、今、結構英語は得意なほうです。
航空管制官になるためには、どのような高校に行くのが良いのでしょうか?やはり、英語の専門学科に行くべきなのでしょうか?それとも普通の高校に行くべきでしょうか? ちなみの高専にいくとしたら、次のうちどこに行くべきでしょうか?電子情報科(PCを詳しくいじる)、電子電気科(電子回路などをいじる)、機械科(その名のとおり、工場で機械をいじる)、環境都市工学科(土木)です。この高専は、結構英語に力を入れていますし、経済的にも高専に行きたいのですが。しかし、夢に少しでも近づける高校に行くことを優先します。

乱雑かつ長ったらしい文ですいません。アドバイスのほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。これは今でも同じなのかな?いずれにせよ、それらの能力が他人よりずば抜けていなければならないわけじゃない。本番でどれだけ落ち着いて解けるかが重要だろう。

 航保大に入学するための試験については一般知識・英語・適正試験及び身体検査がある一定の基準に達していることが必要だが、その後実際に航空管制官になるために航保大で訓練を受けること以外に必要な知識や能力は特にない。

 10年以上この仕事をして思うことは…普通の仕事はできて当たり前であり、個人の管制官の能力が如何なく発揮されることが求められるのは、その管制官が「突発的な事象(事故等)に遭遇した場合にどれだけ冷静に対処できるか…」だと思う。そのような能力は勉強しただけでは身につかないし、試験で点数をつけて評価するのも難しい。だからこそ受験生は何の勉強をどのようにすればいいのか悩むのだと思う。今はネットや雑誌等で管制官の紹介をしている。単なる夢や希望で終わらせるのではなく、管制官の仕事がどのような仕事なのかを自分で調べ、管制官になって仕事をしている自分をイメージしてごらん。

 君が本当に管制官になりたいのなら、まず高校の選択は特に必要ない。高校へ進学後も英語以外の科目は高校で履修する科目をきちんと勉強することだ。英語は得意ならもっと伸ばすようにすればいい。読み書きができるよりも相手の話を聞き、自分の意思を話せるように努力すること。たとえば、訓練中の米軍の戦闘機から"Emergency due to low fuel. 15 to bingo"(燃料枯渇のため緊急事態、残燃料はあと15分)と早口でまくし立てられても他の民間機にも注意しながら落ち着いて対応できるかが勝負だ。

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。こ...続きを読む

Q航空会社の事務職就職にも英語は必須ですか?

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越したことはないでしょうが、絶対英語ができないとダメなのでしょうか?

私は最近になって航空会社に興味を持ったため、恥ずかしながら英語の勉強は全然です。。。
他の業界でも英語ができれば有利かとは思いましたが、必須でもないのでいまいち力を入れて勉強してこなかったのです。
TOEICも未受験だし、受けても300点ぐらいのお話にならないスコアなような気がします。

今後は真剣に英語を勉強していきたいと思っているのですが、就職試験や面接までには時間がありません。
TOEIC未受験、もしくは論外なスコアでエントリーシートを出すことになりそうです。

航空会社事務職志望で英語ができない人間は採用の段階で場違いなのでしょうか?
キャビンアテンダント職に比べ事務職は情報が少ないので困っています。

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越し...続きを読む

Aベストアンサー

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

しかし就職に際し、TOEICの高い点数を持っていなくても、
それ以外で総合的に評価を得れば、入社が不可能とは思えません。
つまり優秀でさえあれば、英語力は絶対条件ではないはずです。
(別の企業ですが、TOEIC600点以上を必須とされながら、
採用後にそれ以下の社員が何人もいたってこともあります。
それがばれて、必死で勉強しているようですが)

でも入社後、そこでずっと働いていて、英語ができないと、
それがネックになり希望部署に配属されないとか、
英語必須の部署にたまたま移動になって、
仕事に支障をきたす羽目になることもあるでしょうね。
でもそれは採用後のあなたの課題だと思って、
今は目指す企業の就活に、全力を尽くせばいいのではないですか?^^。

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q日曜って銀行振り込みできますか?

 土日祝日って銀行振り込みできますか?
 あとやっぱり平日でも振込みができるのって5時までですか?

Aベストアンサー

 他の方が答えているとおり、普通の銀行は送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日(月曜)と言うのが普通です。平日の午後3時以降の扱いも同じで、送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日。

 ジャパンネットバンクは、ジャパンネットバンクに口座を持つ同士。郵便局は、郵便局に口座を持つ同士の振り込みは、土日祭日に付いても平日と同じく、振り込みと着金が即日に実施されます。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q航空会社に受かりやすい学校

こんにちは。
沢山ある大学の中でも、航空会社への女性就職率が高い学校があると聞きましたが、
どのような学校でしょうか?
表向き出身大学や学部は関係ないとはありますが、
実際入社すると、○○大学出身者が多いと聞きます。
関東の大学なら、どこが多いでしょうか?

Aベストアンサー

自分が知る限り、聖心女子大学と慶応大学は伝統的に外資と航空に強いです。
ただ多くが専門学校などでWスクールしているみたいです。
(逆に言えば専門に通っていれば航空会社を選ばなければ
かなりの高確率で業界に受かる、と現在CAをしている友人に聞きました)

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む


人気Q&Aランキング