人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北朝鮮の拉致問題についてですが、北朝鮮の身分制度と関連はあると思いますか。
詳しく知りたいです。身分制度が存在しなければ日本人が拉致されることにはならなかったのでしょうか。分からないのでぜひ知りたいです。またこの人権問題は身分制度が変わらないと改善されないのでしょうか。拉致問題の解決法はあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

日本人拉致は洗脳してスパイ活動させようとしたが失敗して、日本語の教師として金正日一族の教師とスパイ教育に従事させた。

この様な秘密を知った者を日本に帰す訳にいかず、未だに拉致されたままになっている。
秘密を知った者は日本に帰す訳いかないでしょうね、多分一生帰れません。
アメリカの攻撃により北朝鮮が崩壊して金正日一族が滅びたなら、帰国もありえるかもしれません。
身分制度は有るけれども、拉致とは関係ないですね。
    • 0

>北朝鮮の身分制度

住民成分や3大階層51個分類と呼ばれるものを指しているのであれば、拉致とは無関係です。もともとは金日成自身が工作組織に出した秘密教示を、金正日が実行指令指揮して始まったものですから。

『南朝鮮(韓国)が故郷の在日同胞がわれわれ共和国に帰国すること自体、政治的に大きな成果だ。だがそれだけでこの事業を終わらせてはならない。帰国船(一九七一年から万景峰号)が新潟港と共和国を往復している。帰国船は帰国同胞を運ぶだけでなく南朝鮮革命と祖国統一推進に使うべきだ。(船が)新潟に停泊している間に同志たちは革命に有利な仕事をしなくてはならない。たとえば南朝鮮革命に必要な情報材料を入手し、必要なら日本人を対象に包摂工作(=とりこみ)や拉致工作もできるではないか』(1969年11月3日、3号庁舎 拡大幹部会議)
    • 0

この前テレビで観たのですが、拉致は、最初は、スパイとして使うつもりだったそうです。

それが、日本人以外の拉致された人が、逃亡したらしく、それで、日本人は、教育係にしたと、言っていました。
    • 1

身分制度には関係ありません。

日本人慰安婦と朝鮮人慰安婦の数の違いは、カネの為に自分の娘を売りだす人の数が多いか少ないかの違いです。
    • 1

韓国、北朝鮮は、エリート意識が、強く、韓国では、昔の、領主や、名主階級だった、人達の子孫が、両班と、称し、他の人達を、差別して居ます。

北朝鮮も、人民共和国なので、人種差別は、無く、見えますが、北朝鮮の建国当時の、英雄とされる、金日成を、取り巻く、支持者の、子孫を、両班とし、少数の、エリート階級を、形成して居ます。
北朝鮮は、自国に、近い、民主主義国家の、日本人を拉致し、情報を取り込みながら、日本語の教師にしたいと、考えたのです。
    • 1

No.1です。

> 詳しく見るときフォーカスするべき点はどこになりますかね?

終着点不明でなかなか難しいところですが、強いていうならば、
北の建国から今までの歴史、
拉致発生時代の、その歴史上の位置、
拉致対象国は日韓以外にはどこが有るのか、
等から始めればよいかと思います。
拉致の効果が北の社会変化にどう関係しているのか、等々、
進めるうちに、知りたいことがどんどん沸いてくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくて申し訳ないです。笑
授業で北朝鮮の日本人拉致問題について研究レポート課題があって質問させてもらっています。ただ調べるだけでなく細かく研究しなければならないところが難しくフォーカスするべき点を聞かせていただきました。もう少し細かく調べたいと思います。回答本当にありがとうございました!

北朝鮮は自由諸国からの情報入手が制限されていたため、

日本や韓国等の近隣自由諸国からその国民を拉致し、
それらを教師として文明や言語を自国民に教育し、
その後近隣国に放ってより効果的な情報収集を諮る、と言うものです。
身分制度は関係ないでしょう。
自国情報は外部に出さずに、国外情報はより多く得たい、と言う、
国策から来るものです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身分制度とは関連がないんですね〜。
北朝鮮日本人拉致問題を詳しく見るときフォーカスするべき点はどこになりますかね? 詳しく調べていきたいのですが( ̄▽ ̄)