プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整の書類の中に『保険会社の控除証明書』を提出するようにとありました。

ですが、私は国民健康保険なので、控除証明書は届かないと聞いたので、事務の人にその事を伝えると「それでも提出してください」と言われました。

この場合は、何を提出すればいいのでしょうか?

年末調整は初めてで分からないので、教えて下さると、有難いです。

A 回答 (7件)

健康保険じゃなくて、


生命保険ですよね?

加入していれば、
郵送で届いてますよね?

加入がなければ、
未加入と言うだけですよ
    • good
    • 1

国民健康保険料には、控除証明書は「ない!!」


↓下のURL画面を印刷するかスマホで見せて、納得してもらいましょう。
https://docoic.com/10427

ただし市によっては納付証明書を発行している。
    • good
    • 0

こんばんは。



>年末調整の書類の中に『保険会社の控除証明書』を提出するようにとありました。

『保険会社の控除証明書』というのは、生命保険料の控除証明書のことです。国民健康保険料のような社会保険料の控除証明書のことではありません。

ですから、

>事務の人にその事を伝えると「それでも提出してください」と言われました。
>この場合は、何を提出すればいいのでしょうか?

何も提出しなくていいです。

事務の人は何も知らないのですね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命保険の方なんですね。

私は国民健康保険の事で聞きましたが(国民健康保険なんですけど…というように)、事務の人は多分、生命保険の事だと思って言ったんだと思います。

お礼日時:2017/11/22 20:12

>それでも提出してください



そういう分からずやには、
何を提出するのか、何のために提出するのか
文書できちんと回答しろ!
とすごんで下さい。

保険料控除申告書には『控除証明書は必要なし』
と書いてあるんですから。

お住まいの自治体により、国民健康保険の制度や
運用が違いますが、証明書など普通はありません。
そもそも納税先にその保険料を払っているから、
控除証明書が不要なのです。

だから控除証明書不要が『常識』なのです。

今年支払った保険料の計算が合っていることを
確認するため。
という主旨ならば、銀行からの引き落としの通帳
納付通知の書類などで十分です。

ですから、なんのために必要かを問いただして
下さい。

お互いの誤解が解けるかもしれませんよ。

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞いた時に詳しく問いただしてたら良かったことなんですが、その時にどう聞いたらいいのか分からず、そのままになってました。

一応記入が終わった書類を持っていって、なんのために必要か、聞こうと思います。

お礼日時:2017/11/22 20:08

保険料控除申告書の裏面に国民年金以外は社会保険料の申告には証明書はいらないと書いてあります。



>事務の人にその事を伝えると「それでも提出してください」と言われました。

じゃあ何を提出するのか説明してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申告書にもいらないと書いてあるんですね。
詳しく聞けばよかったです。

お礼日時:2017/11/22 20:02

国民健康保険については徴収額に関する公的証明書は発行されませんが、


役所担当窓口に言えば「所得控除資料」として発行してくれます(無料)。
これで良いと思います。しかし、税務署に対する支払い証明書にはなり得ません。
或いは、役所から6月に届く保険税額決定書(年間分)でも良いでしょう。

出したくなければ、「自分で確定申告をしますから」と言えば良いです。
しかし、確定申告の際は、その金額が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得控除資料というものがあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2017/11/22 19:01

その保険は、生命保険です。

年末近くになると控除証明書が送られて来るので、用紙に記入して、裏面に貼ります。生命保険や、火災保険等に入っていなければ、氏名や住所の欄のみ記入して出せば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命保険の事なんですね。
もう送られてきたりしてるかもしれないので、確認しようと思います。

お礼日時:2017/11/22 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!