プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在29歳の男性です。

幼い頃から家庭環境が悪く、数年前に両親が離婚し(母親の不倫)父が債務整理により、実家を売り払い、数年前から岡山県で、一人暮らししています。

しばらくして体調を崩して、心療内科に通い始め、最近になり、検査したところ軽度知的障害と自閉症だと診断されました、幼い頃から母から精神的な虐待や、包丁を持った脅し色々ありました。

そんな私に無関心で自分勝手な気分屋の母の顔色を伺いすごしてきて、今思えば、幼い頃から色んな症状があったと思います。

今まで、ある意味無意識に隠しながら普通に生活を送っていた自分にはこの結果は、ショックでした。

でも時間がたち、この症状を一生背負って生きて行かなくてはいけない、そのためには色々自分を知る努力や、今からできることや準備をしたいと思えるようになりました。

まず発達障害の本を買い、勉強してます。
あと福祉制度も自分を守るため、知らないことがあると思うので(誰かに教えてもらえるわけではない)
幼少時代準備できなかった、気づかなかった自分のため、あと大人になってから知ったので他の方よりもマイナススタートなので、それを埋めようとしています。

手帳についても、精神障害者手帳は収得できるのはわかっていましたが、調べてみると、療育手帳も収得できるかもしれないとわかりました、今役にたつかわかりませんが、今後生きていく上で、役にたつ時がくるかもしれないと思い前向きにチャレンジしたいと思いました。

先日福祉事務所に勇気を出して行き、聞いてみたら、時間をかけて調べていただき、所定の箇所に行き申請書と印鑑写真、幼少時代の証明できるものを提出して、そこから審査が受かるかはわからないと言われました。

私はある程度調べていたので、一番ネックな証明できるものについて(実家がなくなり、離婚話も当日にされ最低限の荷物とお金と最低限の部屋をなんとか借りました、もちろん父も地元で最低限の荷物と部屋を借りたので、すべての荷物を持っていけず処分せざるえませんでした)

福祉の方に聞いたら、「理由は様々ですが、年とってから収得するさいにない人もいたり、持ってない方はいますから、そこは心配しないで、更生相談センターに電話して申請してください、判定に関してはわかりかねますが」と言われ安心して、その日に電話しました。そしたら、証明できるものないなら無理と言われました。

あと事情も話しましたが、相談員の方に親に児童センターにつれていってもらわなかったのか?(父に隠れて虐待したり、病気になってもお前の頭おかしんかとキレられたり、それで我慢して学校で倒れて迎えにきたと思えば、お前のせいで仕事の人間に嫌み言われたとか、ちょっとでも気に入らないことが車の中で起きると駐車場でアクセル踏んで謝れと言いながら蛇行したり、父も最近私から聞くまでしりませんでした)そんな親が気づくわけがないと言ったら「なんで児童福祉センターに行かなかったのか、周りは通報しなかったのか」と言われ、そんなことしたら、なにされるかわからないし、外にはわからないようにしてたので気づくわけがないと言い、終始昔の証明、なぜお父さんは保管してないのか、なぜ私が保管してないのか、昔のほうがIQが高いはずだから、今の結果があっても意味がない、なぜ特殊学級に入ってなかったのか、高校卒業してるから無理(試験もないし、実習のある学科だったので出席してるだけでいい学校)など、心ない言葉を言われてショックと悔しさと情けなさと、全部自分が悪かったのかな、色々神様のごとく予知しなければならなかったのかとか色々考えると、涙が出てきました。

こちらとしても、唯一その当時を語れるのは父だけなのですが、第三者じゃないと駄目、僕も覚えてる過去の証明話がありますが(相談員が例えば通知表が1ばかりとか、テストの順位が下から1か2かとかその答えを言いましたが)、それも駄目。

相談員が小学中学の成績を自分でなんとか取り寄せてほしいと言われ以前に、自分のことを知るため、父に頼みましたが無理でしたし、公的機関なので個人レベルでは無理ではないかと言ったら、小学中学の先生クラス教育委員会、調べると言ったので教え、過去の証明ならば今通院してる病院に問い合わせしてほしいと言い、その日は終わりました。

今日昼前に電話がかかってきて嫌な予感がしました、今日は通院先は休みです、ましてや学校関係に調べようと思ったら、かなり時間がかかるはずです。

相談員は調べました、無理です。と言いましたそのあとも福祉の方と言っている点が違うし、昨日からの対応と今日のこんな私でもわかる、診断どころか申請の前に門前払いする対応、福祉に問い合わせて、検査受けたところに聞いた(通院先の先生が書いた検査受けるための診断書)診断書には、自閉症と社会不安障害、脅迫障害と書いていたと言われ、それは検査受けるための診断書だし、検査受けるためだけに受診しただけなので、一番わかってくださっている、通院先の先生に聞かず電話してきて、しまいには、それなら通院先に電話するとか、昨日相談員言った心ないことをいったら、「私は言ってません、過去の証明があるかないか聞いただけ」「じゃ、1週間かけて調べましょうか?」とか「面談の時間なので、電話切りますね」という対応でした。

福祉の方に電話しても、昨日聞いた申請時の証明なくてもという部分を確認したいと言ったら、うちは担当じゃないから、診断の判定や検査はわからないと僕の確認したい事項とは関係ない話をされ、その方も用事があるので、私にどおしろと?と言われ、担当者に事実確認したいから、あなたは関係ないと言っても、エンドレスでした。

前向きにチャレンジしたいと思い、申請して検査して面接して、診断が駄目だったら仕方ないしやれることはやったと思いますが、申請すらできない、門前払いで、勝負すらさせてもらえない・・・

上記のことを考えて、更生相談センターに電話してもういいですと言いました・・・

いかなる場合でも証明がないと言われれば、もう例えば警察でいう無罪の証拠がないとあなたがなにを言おうが有罪みたいな感じに聞こえました。

私はウソをついたつもりはないし、遠回りしましたが現在答えを見つけやっとです。そういう人に冷たいのか、私が悪いのかもうわかりません。

申請して、面談などで過去を聞かれるのは仕方がないと思います、でもその前から色々ルールがあるとは思いますが、現在の結果より過去にこだわられるのは、私の場合はなんでそこまで予知できなかったのかと責められている感じがして悲しかったです。

そしてそれと同時に、じゃ今現在の結果はなんだったんだろと、悲しさと色んな感情が混ざりました。

全て私が(生きているのも含めて)悪いんでしょうか?

療育手帳の申請すら、できないんでしょうか?

色々教えていただけると、助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

それはひどいですね。

辛かったね。

役立たずどころか、妨害や八つ当たりじゃないのか?って相談員も中にはいます。
私は素人だけど、この申請はこれからの人生に関わることなので、諦めないで欲しいです。
もう一度チャレンジして下さい。
まともな相談員もいるはずです。

後から今回のような食い違いが出そうですから、(多分、上層部に訴えたらころっと発言を変えるだろう)録音するのが良いと思います。

当時は仕方なかったです。そんな環境でよく生きてきたと思います。
お母さんにも精神障害か発達障害がありそうです。
親がおかしいと、先生も子どもが発達障害かも?と思っていても、親と関わりたくないんで、微妙なラインなら放置する事があります。
虐待した親を、後から子どもが訴えられないんかなぁ…。

とにかく、自分からもういいですなんて言わないで。
諦めないで!応援してます。
    • 1
この回答へのお礼

気持ちに寄り添って回答していただきありがとうございます。

断りの電話した時は、違うが出られたのですが、規則ですのでって言われました・・・

もう一度チャレンジしたい気持ち・・・というか、チャレンジすらさせてもらえないので、もう諦めるしかないかと・・・

ただ思うのは、無念な気持ちと過去を断ち切り前に進むことが医療の立場で、福祉や更生センターは支援や自立を促す立場なのですが、相談先の福祉は基本的に何を相談しても、担当じゃないからとか、必要なら言ってるはず(こちらから必要な制度を言わなければ基本的に言わないと思います、向こうからしたら言わなければわかりませんから)とか、働いたとしても、所得制限がかかるから、これだけしか働けないよとか(医者にいったら、え?そんなことないと思うけど、本当なら意味ないじゃんって言われました)担当者事態にも今回のことで信頼がなくなり、なに相談しても意味ないなと思いましたし、自立させたいのかやる気を奪いたいのか、福祉にしても更生センターにしても、力にすらなってくれない。

もう、どこにも相談できないと思いましたし、今は落ち込むばかりです。

誰かに見てもらえて、そしてこうやって暖かいコメントがもらえただけでも、書いてよかったと思います、本当にありがとうございました。