アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の女子です。朝の会で「1分間スピーチ」というものがあるのですが、その「私の特技」という物を紹介しなくてはなりません。私は自分にどんな特技があるのかが分かりません!誰か教えてください!

A 回答 (6件)

非常勤研究員の者です。


私が小学校5年生の頃(20年くらい前)は、インターネットはまだそれほど普及しておらず、小学生がこのような書き込みをすることも珍しかったです。

貴方が当たり前と思うことは、他人にとっては当たり前でないことがありあります。そしてそれが優れていれば特技として認定されます。
貴方のそういった部分は何かというのを、家族や友達にも聞いてみて下さい。

例えば、ここに貴方が書き込みをするという事は実は複雑で難しく、貴重で素晴らしい事であると思います。
このような書き込みは、あなたにとって当たり前の行動なのかもしれませんが、それがスムーズにできたとすればそれは一つの特技と思います。
インターネットを通じて社会と交流されることは得意ですよね。
今の時代はこのような操作をみんなが簡単にできるのであれば、「1分間スピーチ」には適さないかもしれませんけれど。

インターネットやそれ以外の活動において、人と交流する事を通じてどんな体験ができたでしょうか。
そして、その時の話題やテーマは何であったかでしょうか。それらをもう一度思い返してみてはいかがでしょう。

そこで得られた貴重な経験のいくつかは、貴方の特技や好きな事に関連するものだと思います。これらについても家族や友達と話してみて意見を聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

私にとって、特技という特技は特にありません。


しかし、一つだけ自慢出来ることがあります!
それは、〇〇という点です!
そこまで凄いことでは無いのですが、私には特技という特技はないので、
これについて話します的な感じとかどうですか?
    • good
    • 1

特技については、それほど深く考えなくても良いのではと思います。


自分で、他の人よりも少しだけ得意なこと程度でも十分ではと思います。
別に一番である必要はありません。

たとえば、校内で一番足の速い子の特技を短距離走だとしても、桐生選手やボルト選手の方が速いのは当然でしょう。そんなことを考え出したら、世界一のもの以外は特技ではないことになってしまいます。

誰かに褒められたことのあることや、ちょっと自信のあることであれば特技として十分だと思います。
    • good
    • 0

会ったことも見たこともない、ネットの向こう側にいる人に、「私の長所はどこ?」と聞いても誰もわかりませんよ。


そういうことは、日常、あなたと接している人に聞きましょう。
ご両親や、お友達です。担任の先生でもいいですよ。

または、学校の授業の中で好きな科目について、何か習いごと(ピアノとか水泳とか)をしているならその習いごとについて、おうちのお手伝いで面白いと思ったり興味があることについて、…などの中から探したらどうですか?
    • good
    • 0

♯2です。


貴方が当たり前と思うことは、他人にとっては当たり前でないことがありあります。
と書きましたが、
「貴方が当たり前と思うことは、他人にとっては当たり前でないことがあります。」
の間違いでした。すみません。
    • good
    • 0

懐かしい。

私もそれありました!友達に聞くのはどうですか? それか、自分でこれはうまく出来た!とおもったことがあるときはありましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!