私のネットの友達がOSをウインドウズ98から2000にしたんです。それで98を消したのに98か2000を選択する画面がでるというのです。
スムーズに動かないとも言っています。友達はDドライブをフォーマットして消したと言っています。なにが原因でしょうか。僕は初心者で全くわかりませんのでここに質問させていただきました。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どういうやり方でWin2000をインストールしたんでしょう?質問の文章だけでは良くわかりませんが。


たぶん、98と2000をデュアルブートするようにインストールしたんだと思います。この場合、立ち上げ時にどちらにするか選択画面が出ます。
その時に、きちんと分けてインストールできなかったのか、後から中途半端にファイル削除などをしたためにスムーズに動かなくなって居るんじゃないでしょうか。

必要なデータなどをセーブしてから、Win2000のクリアインストールをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~!!友達は余計なファイル消してみたいでした~!!これからもよろしくお願いします~!!

お礼日時:2001/07/07 18:52

OS選択画面を出さずにwin2000を起動させる方法ですが


win2000で
コントロールパネル>システム>詳細>起動/回復
と行き「既定のオペレーションシステム」欄がwin2000になってることを確認した上で、「オペレーションシステムの一覧を表示する」のチェックボックスをはずせば、起動時にそのままwin2000が起動するはずです。

ただ、これはOS選択画面を出さないための対処療法にすぎず、不安定動作の根本的解決にはなっていません。根本的解決を望まれるのであれば、やはりクリーンインストールをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます~!!やっぱりクリーンインストールしたみたいでした~!!
これからもよろしくお願いします~!

お礼日時:2001/07/07 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズ98を2000かXPにアップグレードできますか?

僕は、SOTECの [PC STATION] M380AVを使っています。
OSはウィンドウズ98なのですが、
題名の通りアップグレードが出来るか出来ないか良く分かりません^^;
この手のPCならアップグレードは出来ますでしょうか?
そしてどのようにしてアップグレードすれば良いのでしょうか?
その所まで教えて頂けないでしょうか?宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

多分出来るでしょう。M380AVの情報はありませんがM381AVでは使えるようなので。
http://support.sotec.jp/laboratory/upgradecheck/winXP.asp

ただし搭載するメモリの最大値が256MBで、これはXPが動くための最小限の容量だと思ってください。

98からXPにアップグレードするためには、XPのインストールディスク(アップグレード版)が必要です。

Qウインドウズ98、2000のOS再インストール用CD-ROMが欲しい。

今私のノートパソコン東芝dyna book satellite 2650 c46/4daは正常に動作しています。もともとウインドウズ95が入っていましたがウインドウズ2000にアップデートして現役で使っています。しかし たまにパソコンの調子が悪い時があります。リカバリー作業をしようかなと思いましたが再インストール用のCD-ROMを失くしてしまいました。又、OSが起動しなくなった時の事を考えて予備のOS再インストール用CD-ROMが欲しいです。東芝さんやヨドバシカメラさんに問い合わせてみましたが かなり古い機種なので今は無理と教えて頂きました。中古で探して下さいと教えて頂きました。OSが動かなくなった時ウインドウズXPなら過去のOSが正常だった時の状態に復元ポイントという機能で戻せます。確かセーフモードで起動した時に直せるような気がしますがはっきり覚えていません。しかしウインドウズ95や2000ではそういう機能はないです。どうすればいいですか。2000でもPCは十分使えます。さすがに動画やデジカメ編集は重いですが、検索エンジンや質問サイトやメールは難なく使えます。かなりこの機種愛用してますので教えてください。東芝さんありがとう。

今私のノートパソコン東芝dyna book satellite 2650 c46/4daは正常に動作しています。もともとウインドウズ95が入っていましたがウインドウズ2000にアップデートして現役で使っています。しかし たまにパソコンの調子が悪い時があります。リカバリー作業をしようかなと思いましたが再インストール用のCD-ROMを失くしてしまいました。又、OSが起動しなくなった時の事を考えて予備のOS再インストール用CD-ROMが欲しいです。東芝さんやヨドバシカメラさんに問い合わせてみましたが かなり古い機種なので今は無理と...続きを読む

Aベストアンサー

http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/10/26/605181-000.html
↑ですよね。99年発売ですね。

>私のパソコンの東芝の型番に合うのがありますでしょうか
マイクロソフトのWindowsというOSはですね、いろいろなメーカーのパソコンにインストールされているわけです。
ソニー専用のWindowsや東芝専用のWindowsが売られているわけではありません。
ですので単体のWindows2000ならインストールできます。
(だって既に2000で使っているんですよね?)
しかしいわゆるリカバリーCDはそのパソコンでしか使えないようにしてあるので買ってはいかんです。

しかし、今や新品のノートパソコンも安いのは7万以下で買えます。
この際ですから買い替えたほうがいいかも。

QWin2000から、Win98でフォーマットしたHDDは読める?

現在、Win98SE(HDDはC、D、Eの3つ、いずれもFAT32)を使っています。

後付けのD、Eドライブを外した上でCドライブをフォーマットし、Win2000を入れようと考えているのですが、再びD、Eドライブを取り付けた際、二つのHDDの中身は読み出すことが出来るでしょうか? 注意点などありましたらお教えください。

Aベストアンサー

基本的に何も問題ありませんね。Windows2000でFAT32は扱えます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html

Windows2000をFAT32にインストールすることもできます。
また、FAT32にインストールされたWindows98とWindows2000を
デュアルブートにして起動時に切り替えることもできます。
このときは、2つのOSでディスクを共用することもできます。

また、Windows2000に全面的に移行される場合は、FAT32をNTFSに変更することもできます。
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t006/1/05.htm

Q98から2000に入れ替えた後にDドライブ消したら起動しなくたった

頂き物の古いPC(Panasonic Let's note。CF-S22)に98が入っていたのですが、サポートしないOSのため、2000にUPGRADEしました。このPC、HDDは4GBでパーティションは区切っていません。しかし、2000を入れたときにDドライブができていて、300MB?程度のスペースができていたんです。
作った覚えは無い!と思い削除(フォーマット)したら、以降OSが起動しなくなりました。
このPCを復活させようとCD-ROMドライブをカードスロット経由で繋いだのですが、認識することなく、システムエラーで真っ黒な画面上にファイルが壊れていますと出てきます。
消してはいけなかったんだ!!Dドライブ!と思っても後の祭り。
やってしまった以上は仕方ないのですが、どうにかもう一度起動できるようにはできないものかと悩んでいます。
FDD起動ディスクもUSB経由ですが、これも認識してくれませんでした。

どなたか知恵を貸してください。

Aベストアンサー

 多分FDDからしか起動できないのでは。同時期のCF-S51Vを持っている者ですが、専用接続ケーブルFDDからの起動で、CD-ROMを起動し、そこからインストールするしか方法が有りません。
ですからC:ドライブにWin98をわざわざ残してD:ドライブWin2Kで起動しています。(USB CD-ROMを起動ディスクとして認識できない。)
マニュアルを良く読んで、対応するしか無いのでは。
Let's note「CF-S21~S23」・「CF-A77」・「B5R」で遊ぼう
http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note.htm
でも書かれていますが、「ファーストエイドディスク」=FDDを使用する様に書かれてます。

 他のパソコンに該当HDDを起動ドライブとして接続し、WinMe又はWin98をインストールして、CF-S22に入れ替え、無為やり起動して、Win2Kのアップデートインストールを行う。
WinMe又はWin98ならM/Bが変わっても何とか起動できることが多い。USB-CD-ROMが使えさえすればよいので、関連するドライバーをきちんとHDDに入れておけば、良いのでは。

 多分FDDからしか起動できないのでは。同時期のCF-S51Vを持っている者ですが、専用接続ケーブルFDDからの起動で、CD-ROMを起動し、そこからインストールするしか方法が有りません。
ですからC:ドライブにWin98をわざわざ残してD:ドライブWin2Kで起動しています。(USB CD-ROMを起動ディスクとして認識できない。)
マニュアルを良く読んで、対応するしか無いのでは。
Let's note「CF-S21~S23」・「CF-A77」・「B5R」で遊ぼう
http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note.htm
でも書かれていますが...続きを読む

QMeを消して、2000か98にしたいのですが(Mac歴10年/Win歴1ヶ月)

パーツ屋でパーツを指定して、組み立て&動作確認済マシンを買いました。
OSは別の所で2000を購入。マシンをたちあげるとMeが動作確認用に入っていたのでそのまま使ってましたが、2、3時間くらいでフリーズしてしまいい、1ヶ月経った今では1時間でフリーズするようになり、遂にMIDI以外の音が鳴らなくなってしまいました。ノートンでチェックしてもウィルスや破損はみつからず、MediaPlayerをインストールしなおしたりしましたが直らず、あれこれといじっていると完全におかしくなってしまいました。Meは安定しないそうなので、2000をインストールしたいのですが、CDブートで2000を新規インストールするも、再起動後Meと2000セットアップしか選択肢がなく、2000でたちあげられません。2000セットアップに進むと、インストールのディスク選択画面で「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」しか出てこず、それから何のキーを押してもエラー&フリーズします。ちなみに、マシンスペックは、
MB:GA6VX7B-4X
CPU:ペン3/1Ghz
VIDEO:ALL IN WONDER READON
SOUND:オンボード
メモリ:256MB*2
HDD:45G*2(RAID) パーテションはやり方がわからないので区切ってません。その他、DVD/CD-RW/640MO/FDD/スピーカーを内臓させてます。VCと2000の相性も微妙なところなので、安定しないなら98も視野に入れてます。今あるデータは全て消えてかまわないので、このマシン/状況での
1.Meの完全消去 2.2000のインストール
を教えて下さい。ちなみに、持っているOSのロムは2000と98のみで、Meはありません。使用ソフトはphotoshopメイン+ネットです。あと、HDDは90Gつんでるのですが、63Gしか認識してないので、それもどうやったらいいか教えて下さると嬉しいです。そういえば、立ち上げた時「スカジーバイオスがインストールされていません」と出ます。

パーツ屋でパーツを指定して、組み立て&動作確認済マシンを買いました。
OSは別の所で2000を購入。マシンをたちあげるとMeが動作確認用に入っていたのでそのまま使ってましたが、2、3時間くらいでフリーズしてしまいい、1ヶ月経った今では1時間でフリーズするようになり、遂にMIDI以外の音が鳴らなくなってしまいました。ノートンでチェックしてもウィルスや破損はみつからず、MediaPlayerをインストールしなおしたりしましたが直らず、あれこれといじっていると完全におかしくなってしまいました。Meは安定...続きを読む

Aベストアンサー

問題点。
 動作確認用のMeを使い続けること自体まずいと思います。

・・・まあ、上のうるさい話はおいといて。ご質問の回答ですが
1.Win2000インストール時にDISKのパーティションを作り直せば、きれいに消去できます。
2. RAIDが問題になっているような気がします。2000のインストール時にSCSIデバイスのドライバとして、RAIDカードのドライバをインストールしてやらないと、DISKの認識ができなくなります。
インストールの最初の方で聞いてくるはずです。
 (98のインストールだと、たぶん大丈夫だと思いますが)

RAIDをやめて、DISKをバラでつないでやればインストールは簡単になると思います。
次に簡単な方法はDISKをもう一個追加して、それを起動DISKにしてインストールします。RAIDのドライバは後からインストールしても大丈夫です。
DISKが63GBしか見えないのは良くわかりません。パーティションが定義されていないだけでは?

不明点は補足してください。RAIDカードの種類も。


おすすめ情報