プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ普通に見てたら急にテレビの画面が真っ暗になりそのままの状態で元に戻らないんですが、電源ボタン切っても元に戻りません。何でしょうか?AQUOSです。

A 回答 (4件)

コンセントをチェック。

アンテナからの線もチェック。

コンセント抜いて、数時間放置して、改めてスイッチを入れると、直ることもあります。
それでも駄目なら、故障でしょう。
    • good
    • 1

AQUOS を使っています。

私hも一度同じ状態になったことがあります。色々試しましたが、最終的にはコンセントから電源プラグを抜いて電源リセットを実行しました。

テレビですが、内部の処理に Linux 等の OS を内蔵していますので、何らかのトラブル(バグを含む)でハングアップしたと思います。これをリセットするために、電源を落とすわけです。リモコンで電源を OFF しただけでは、内部のコンピュータは動いていますので、リセットにはなりません。

私は、これ以来おかしな状態にはなりません。テレビに、パソコンにあるようなリセットスイッチが付いていれば、こんなにドキドキすることはないと思いますね(笑)。ただそれも治らない時は、故障している可能性がありますので、修理が必要かも知れません。
    • good
    • 1

テレビの受信状態に関するご質問には、もう少し詳しい情報を補足していただければ、回答が付きやすくなると思います。


例えば
1、受信環境は、一戸建て住宅で、個別にアンテナを建てておられるのか、地元のケーブルTV会社から配信を受けておられるのか。
2、マンションの場合、共同受信設備で受信されている場合が大半ですが、最近では一戸建て住宅同様、ケーブルTV会社から配信されている場合もあります。
3、地上波、BS、全ての放送、全てのチャンネルが受信不能なのか。
4、ブルーレイレコーダーをお持ちの場合は、レコーダー内蔵チューナーでも、受信出来ないのか。

 共同受信の場合や、一戸建てでもケーブルTV会社から配信を受けている場合は、受信設備のトラブルやケーブルTV会社側に原因がある場合は、ご近所のテレビも受信不能になります。
これは、ご近所に直接お聞きになられて確認なさることです。
 一戸建てで、単独でアンテナを設置されている場合は、もしブースターをご使用の場合、ブースターの故障も考えられます。
もし、アンテナからブースターを経て、テレビとレコーダーに分配されている場合は、テレビ、レコーダーとも受信不能になります。
 レコーダーでは正常に受信可能で、テレビでだけ受信出来ない場合は、テレビの故障か、テレビに接続されているアンテナ線の接触不良も考えられます。
 レコーダーで、内蔵HDDやBDで録画された番組や、DVDソフトなどを再生されて、正常に再生可能ならアンテナ系、再生も出来ないなら故障です。
 アンテナ系の不具合で、多いのが、下記URLのページで、赤い☓印が付けられているような、プラスチック製ではめ込み式のアンテナコネクターをテレビとアンテナケーブルを接続されるのに使用されている場合です。
 アンテナコネクターの種類
http://www.satellite.co.jp/f-connector.html

 このタイプのコネクターは、接触不良を起こしやすく、特に地上デジタル放送には使用不可と考えてください。
テレビのアンテナ端子が、ネジ山(雄ねじ)が切ってあるタイプの場合は、必ずF型と呼ばれる金属製でねじ込み式のコネクターを使用するようになさってください。
    • good
    • 1

コンセントからプラグを抜いて、数分以上(できれば1時間以上)放置して、


再度プラグをコンセントに挿す。
これで直らなければ、故障だと思われます。

修理代は、購入価格の7割~12割 程度かかると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!