アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前ある病院で勤務することになりました。勤務先から少し離れた賃貸の戸建てを個人で契約しましたが、2週間経過したところで事務長からTELがあり[法人契約にさせてくれないか?あなたにとっても更新料がなくなるから悪い話ではないでしょ]と言われたため法人契約に切り替えました。
しかし、2回目の更新の1か月前に[個人の契約に戻してくれ]との通達を受けました。今住んでる戸建てを再契約すると諸費用が40万円程度かかってるしまいます。
私的には1か月前にいきなり言われて、経済的に準備するのが難しい限りです。

法人契約は書面にてはいませんが、拒否することは可能なのか?または法的には引っ掛からないのか?一方的に契約解除を1か月前に申し出てくるのはパワハラなのか?といった対処法等ありましたらうかがいたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • gookaiin さんありがとうございます!

      補足日時:2017/11/23 10:52
  • 病院が契約したのは間違いないです。病院がいくらはらって契約したのは不明です。
    敷金はおそらく返ってきていないです。
    家賃は病院から4.5万円補助が出て残りを私が払っていました。
    法人契約の件では電話にてでしたので書面では残っていないです。法人契約にきりかえるときに書面に残ってれば少しは話し合いができたのかなぁと思います。

    急展開ですが昨日再度変更は認めないと言われました。さらに個人で契約するのかの返事を明日までにしてくださいと言われました。

      補足日時:2017/11/23 10:58

A 回答 (4件)

補足を読んだが、それでもよくわからん。



>敷金はおそらく返ってきていないです。

間違いない??  質問者さんの契約が解除されて法人契約になったならば、質問者さんは敷金の返金を大家に求めることができる。
敷金が帰ってきていないなら、まず大家に当時の敷金の返金を求めてください。


>家賃は病院から4.5万円補助が出て残りを私が払っていました。

ということなら法人契約になって1年以上たつわけだから50万円以上の金銭的メリットを質問者さんは得ていたわけだ・・・
今回個人契約になることで金銭的負担が生じてもあまり文句は言えんでしょう。

ただし40万円が適切かどうかは別です。40万円の内訳を教えてください。
敷金ならば、返金されていない敷金で充当できるでしょ。
不動産会社への仲介手数料・大家への礼金については、私だったら、大幅な減額を要求する。(だって新規に賃借人を探すという手間が要らないんですよ。単なる契約の事務手続きだけでしょ。)


>昨日再度変更は認めないと言われました。

意味不明です。
    • good
    • 1

賃貸借契約の借主の変更という点から言えば、貸主が同意したとしても新借主(質問者様)が同意しない事には話が進まないでしょう。

法人契約から個人契約に切り替えるのに40万円程度必要なことを勤務先が知っているのかどうかも判りませんが、それを知っていて、1か月前に通知したとすると問題がありますね。

法人契約になったと言う事は、質問者様は社宅に住んでいると言う事になります。法人契約を終了するから、引き続き居住するのであれば個人で契約しなさいと言う事ですね。

すると、就業規則や社宅管理規定でそれらの内容がどのように表記されているかと言う問題になるでしょう。
『今迄は社宅扱いにしたが、社宅は廃止することになったから後は自分で何とかしてくれ』と言う事と実質的に変わりませんよね?
更に発展させると『経営が厳しいから今後の賃金は〇%カットします』と言う事にも通じます。『雇用契約内容の変更』と言う事です。
法的に言えば、労働者の同意なしに一方的に雇用条件を低下させるのは無効とされます。
勤務先がそこまで判っていて今回の申し出をしたのかどうかが判りませんが、言うべき事は言っておいた方が良いでしょう。

貸主に月々支払う賃料がどのようになっているのかが不明ですが、この問題が決着を見るまで賃料は滞ることなく支払われる必要があります。勤務先が支払っているのであればそれが止まる危険性があるのですから、貸主側に事情を説明して質問者様から直接支払う等の対応は考えておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

agboy2さんありがとうございます!

勤務先は賃貸の不動産屋と話をして個人契約したときにどのくらい費用がかかるのか聞いたらしく昨日見積りをもらったら40万円程度でした。勤務先はもちろん知っているようです。
経営は確かに赤字に傾いてるようでコストカットが頻繁に飛び交っています。やはり個人にこういったことが降りかかってくると言うことは雇用条件を低下させることに繋がるので法的に問題があるということですね?

先週末にこうした内容を通達されその場では保留という形になりました。急展開ですが昨日再度変更は認めないと言われました。さらに個人に契約を切り替えるかどうかの判断を明日までにしてくださいと言われました。

お礼日時:2017/11/23 10:27

なんかすごく変です。

ありえないくらい変な話です。補足してください。

>法人契約に切り替えました。

病院が諸費用が40万円程払って、法人契約にしたんですね??質問者さんの個人名の契約を終了し、病院が新たに契約を締結したんですね??

質問者さんの払っていた敷金はどうなりましたか??
法人契約になった後、家賃は当然病院が払っていたんですよね??(よもや質問者さんが払っていたんじゃないでしょうね?)

一番意味不明の部分です。

>法人契約は書面にてはいませんが、

どういう意味ですか??『法人契約は書面に し てはいませんが、』という意味ですか??
    • good
    • 1

>[個人の契約に戻してくれ]との通達を受けました。


理由は知りませんけど、そちらの都合でそうして欲しいなら、
それによって新たに生じる費用は当然負担してくれますよね?
という姿勢で押せばいいんじゃない。
負担してくれないなら応じなければいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!