プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の大家さんについて。本日の出来事です。賃貸のマンションの一階に住んでいますが、朝、家を出ようとしたらU字ドアロックが動かず玄関が開きませんでした。焦って不動産屋さんに電話したら、「大家さんが対応してくれるそうなので少し待っていて下さい。」と言われました。お昼まで約2時間待ちましたが連絡すら来ず。こちらから大家さんに何度か電話しましたが出ず、、不動産屋さんはお店が休みだったので申し訳なく、電話はしませんでした。20時になったところでやっと大家さんが電話に出て、ドアロックの件なんですが、、と話したところ、なんのこと?と言われました。この大家さん、高齢のおじいちゃんで連絡を取るのも一苦労、おっしゃっていることもいまいち聞き取れず、、また改めて電話します。と伝えて電話を切り、不動産屋さんに電話、大家さんは知らないと言っているのですが、、と話したところ、確かに電話して、対応してくれる約束をしたとのこと。結局わたしは丸一日家から出られず、仕事も休みました。不動産屋さんは管理会社ではないので自分たちにはどうすることも出来ないとのことでした。こんなとき、どうすればいいのでしょうか、、?緊急のトラブルなどのとき不安です。

A 回答 (2件)

これは気の毒に。

心中お察しする。

U字ドアロックに関しては不具合の状況などによって判断が分かれるところかな。

高齢の大家だから緊急トラブルに対応できないと言うのはあり得る状況。
本件の場合、加入している家財保険でカギ開けなどのオプションがついている場合があるので、そちらを利用した方が確実。
費用が発生する場合もあるが、それは貸主と借主のどちらの落ち度によるものかによる。
少なくとも丸一日待ちぼうけさせられて会社を休むなんて羽目にはならないと思うよ。
カギの他にも漏水や停電など、保険やその他のオプションサービスで対応できるかどうか、もう一度契約書等を確認しておくといいと思う。

本件の場合、高齢のおじいちゃんが窓口になっていて不安はあると思う。
不安を感じるなら転居しかないね。

ただ、まあ・・・気分を害するかもしれないけれど、賃貸だろうと持ち家だろうと、緊急トラブルの時は自己対応だよ。
大家も管理会社も緊急トラブルの対応係ではないし、その対応をする費用は家賃には含まれていない。
もちろん修繕義務ならあるけどね。
定休日や長期休暇などで連絡が取れない時もある。
他の物件に引っ越してもこれは基本的には同じ。
でも管理会社がついている物件なら、少なくとも高齢のおじいちゃんよりもマシかも・・・。

蛇足ながら。
「U字ロックが動かない」という表現から察すると、サビ等でひっかかって動かないか、変な角度でハマってしまったかだと推測。
ドアを少し持ち上げたり下げたりしてU字ロックが動かないか試してみるとか、折れなさそうな棒などでテコの原理でU字ロックを動かしてみるとか。
サビついてそうなところを鋭利な道具で削ってみるとか。
この辺をやってみて動かなければ人力では無理なので、カギ屋さんを呼ぶかなー。
    • 1

不動産屋さんに動いてもらえるよう頼むしかありませんよね…。

おそらく大家さんは認知症なのでは?ハイハイと返事をしたものの、すぐに忘れてしまったと思われます。

そうなるともう、責任能力が無いので、不動産屋さんとしても困ることであるはずです。
ご家族と連絡を取るなど、緊急の場合にきちんと対応してくれる代わりの人を立ててもらいましょう。
管理会社ではなくとも、不動産屋を通して借りた物件、仲介で設けている業者なのですから、責任があります。
    • 0