占いではないかもしれないんですけれど、それっぽいので聞きたいです。

13日の金曜日。
縁起が悪い、何か災いが起こる、とよく恐れられていますが、何故そう思われるのですか?

普通に365日中の2,3日と受け止められないのですか?

過去に何かあったんですか?

分かる範囲で良いので回答待っています。

A 回答 (6件)

「13日の金曜日」ではなく、

「13」と「金曜日」が重なったものです。

「最後の晩餐」が金曜日で、テーブルについたのが13人だったから

うろ覚えですが…
    • 0

『13日の金曜日』という映画があります。

ジェイソン(仮面をかぶった怖い人)が出てきて
人を次々と襲うというホラー映画だったような…。
13日の金曜日は、映画でジェイソンが出てくる日なので
不吉な日なのでは?
    • 0

キリストが処刑された日が、13日の金曜日だった、、、という話を聞いたことがあります。

• 0

13日の金曜日がどうして恐ろしい日になったのでしょうか? ↓

http://homepage2.nifty.com/osiete/s1022.htm

13日の金曜日恐怖症 その歴史と対策 ↓
http://x51.org/x/04/02/1343.php

おまけ
13日の金曜日を恐れていた男性、本当に死んじゃった。↓
http://poo-chan.com/archives/000260.html
    • 0

聞いた話ではキリストが「13番目の弟子のユダに」裏切られて、「金曜日に処刑された」からだそうです。

• 0

13日の金曜日は、キリストが処刑された日ですね。

• 0