ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

つい先ほど警察にタバコで補導されました。

この場合親や学校に電話っていくんですか?

A 回答 (6件)

あ~重複投稿になっているね。


1分前の投稿の方に回答入れたから、そちらを参照。
    • good
    • 0

>この場合親や学校に電話っていくんですか?



 「補導」なんだから、
親が、警察に呼び出しじゃねえの
    • good
    • 0

親は行くでしょう。

学校は微妙ですね
    • good
    • 0

公立高校なら連絡が行くでしょう。


私立高校なら、警察から学校に連絡がいくことはないはずです。
    • good
    • 1

連絡するに決まってるでしょう。


未成年ですよね?
親が監督する義務があるんだから、必ず連絡いきますよ。学校にも。
    • good
    • 1

補導にも色々な例があります。


素直に指導に従った場合は、学校には連絡しない方が多いです。
親への連絡もそのケースによります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の友達がタバコで補導されました。

高校の友達がタバコで補導されました。

生活安全課の私服警官に補導されたらしいのですが、その時に学校名なども聞かれたらしく、警察官に後日親御さんから連絡がない場合、何らかの形で学校に連絡がいくといわれたそうです。

しかし、その友達は親にタバコがばれるのが嫌で、自分で親になりすまして電話したのですが、そんなことであざむけるわけもなく、バツが悪くなって電話を一方的にきったそうです。

自業自得なうえに、かなり相手に悪い印象まで与えてしまったようです。

しかし、一日に何件もこういった青少年問題をあつかう警察が、わざわざ学校に連絡をするとは僕は思えません。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

あ~あ、折角もらったチャンスを自分で台無しにしてしまうなんて・・・

親に成り切って警察に電話する事なんて、警察の担当者だって何度も経験しているので全てお見通しです。
このような行為をするという事は、本人自身が全く反省していないと見なされ、また保護者とも話が出来ないので、必然的に学校に通知がされると考えて良いでしょう。

初補導であれば、親がキチンと対応すればお咎め無しも有り得たのに、罪の積み重ねですね。

自業自得なので諦める様に伝えてください。

Q先週 夜11時頃に警察に補導され鞄の中身を確認されたばこを所持していて補導されました その時名前、住

先週 夜11時頃に警察に補導され鞄の中身を確認されたばこを所持していて補導されました
その時名前、住所、電話番号、親の名前、家の電話番号を聞かれました。
学校には警察からは言わないと言われましたが親に連絡するとも言われませんでした。
本当に親に連絡は来ませんか?学校にも連絡は来ませんか?
受験があるので心配です。
もう2度とたばこは持ちません。

Aベストアンサー

今回だけなら、親にも学校にも通報はしません

次は、通報しますよ
あなたがタバコを持っていなくても、一緒に居る友人が持っていれば、学校や親に通報します

そして、親が警察に迎えに来ないと家には帰れません

Q高校一年生です。 長野県です 初めて補導されました。 自分と親の名前と電話番号 、住所 学校、クラス

高校一年生です。
長野県です
初めて補導されました。
自分と親の名前と電話番号 、住所
学校、クラス、ハンカツなど
理由を聞かれたので
この時間はよく外を散歩していると言いました。
後日親に連絡すると言われました。
学校にも連絡されるんですか?

Aベストアンサー

貴方が補導された事は個人情報に成りますから警察から学校へ連絡される事は有りません、

其れよりも、補導された時は交番所などへ同行されましたか?、
同行されて親(保護者)の引取りが有るまで一時的な拘束状態でしたか?、
これ等が無ければ何も心配する事は無いでしょう、

もしも、拘束が有ったのなら親も含めての調書が作成されますからこの記録は警察庁のデータベースに記録されて前歴1件と成りますので一生消える事は有りませんから、

まぁー、夜中に理由の如何を問わずに家から外へ出るのは止めなさいね、
青少年健全育成条例違反ですから、立派な犯罪行為です。

Q未成年はたばこの「購入・所持・喫煙」のどれからがダメなんでしょうか?

喫煙はダメで捕まる+学校・親に連絡をするのは知っていますが、購入・所持も同じですか?

またその場合はどうなるんでしょうか?指導だけでしょうか?



たくさんの詳しい方の回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

すでに法の条文を挙げて説明する回答がありますが、その通りです。未成年者は吸うだけでなく、タバコ、その吸煙具(パイプやフィルターなど)を買うことも、持つことも禁じられています。

ただし禁止はされているものの、タバコを吸う、持つ、買う未成年者が罰せられることはないんです。未成年者の健康維持が目的ですから、売った人、持たせた人、吸わせた人、それを補助した人が処罰されます。

警察官が未成年者の喫煙、所有、購入を見つけたときはタバコや吸煙具を直ちに没収し、こってりと油を絞り、保護者や学校に連絡をします。一方、売った人間などは当然、起訴され刑事罰を受けます。

Q喫煙してて補導されました

名前とかを聞かれて嘘をついて兄の名前を使ってしまいました。
それで後から交番に行って嘘をついたと謝罪しに行こうと思うのですが、
この場合は、他人のふりをしたという事で何か罪になるんでしょうか?
兄は専門学生なので学歴に傷を着けてしまうと嫌なので自分がやった事をすごく後悔してます。

Aベストアンサー

タバコを吸って偽名使ったぐらいじゃ逮捕されないから安心しな。
交番に行って謝るのはよいことだよ。
良くないことしたことは確かだから、反省はするんだよ。

今の君はたばこ吸わないと無性に吸いたくなるかなぁ。ちょっとカッコつけたくて吸ってるだけだろう。タバコなんて大人になりゃいつでも吸えるから。大人になるまでもう少し待って、それでも吸いたきゃ吸えばいい。

大人でタバコをやめたくてもやめられず、困っている人が沢山いるの知ってるかな。
お金を払ってまでやめようとしている人もいるんだ。
大人になって苦しんでやめるくらいなら、今からやめとけば何も苦しむことはないよ。

Q高校生がタバコすってることが警察にばれ捕まったら退学ですか? 退学を防ぐ方法はありますか? きんしん

高校生がタバコすってることが警察にばれ捕まったら退学ですか?

退学を防ぐ方法はありますか?

きんしん?ていがく?

退学にならない方法させない方法はありますか?

Aベストアンサー

学校の規則にもよるけど初犯なら謹慎じゃない?

うちの学校は喫煙・万引きだと1週間の謹慎でした。

退学になりたくないなら悪さはしない事。
悪さしてビビるのはダサいよ。

Q昨日補導?されたんですけど・・・

今高校2年生で、昨日サッカーを観にいった帰り、ちょっと遅れて23時半くらいになっていました。
そしたら僕の家のマンションの横に警察がいて、外にいる理由、自分と親の名前と年齢(僕の分は生年月日まで聞かれました)、住所、自宅と携帯の電話番号、学校名、親の職業を聞かれて、答えたことを警察の方がメモを取っていました。

「特に何かあるわけじゃないけど」とその警察の方は言っていましたが、本当に何もないんでしょうか?あと、これは書類などで残る情報ですか?

最後に、本当に何もないのかという質問と被りますが、具体的な例で、大学に指定校推薦を希望しているのですが、そのときに今回の補導はまずいことになったりするんでしょうか・・・?

情けないんですけど、何かあるないに関係なく、補導されたという事実だけで今泣きそうなくらいです。できれば回答お願いします・・・

Aベストアンサー

しつこいようですが、「一切悩む必要なし」。

私は深夜に自転車で帰宅することが多いので、ここ5年くらいで20回くらい職務質問にあっています。

警察官の態度が悪い場合、私も譲らず、激しい口論になったこともあります(笑)。

あなたの件では警察もそのような状況で素通りさせると職務怠慢になるから声をかけたのだと思います。

職務質問と考えれば、あなたが警察に「協力」したことになります。

それだけです。

そんなことは忘れて志望校目指してがんばってくださいね。

Q息子が街頭補導というものをされました。 その場で親に連絡を入れられ、これからはタバコは吸わないように

息子が街頭補導というものをされました。
その場で親に連絡を入れられ、これからはタバコは吸わないようにと注意を受け解放されました。
親が迎えに行くような事もありませんでした。

しかし私が焦ってしまいおそらく、生年月日を
間違えて警察に伝えているように思います。

この場合、再度親に電話はかかってくるのでしょうか?
また来るとしたら当日から何日後まででしょうか?

Aベストアンサー

イエローカードの状態ですから、今後何もなければ問題はありません。

レッドカードにならないように十分理解させることですね。

Q友達の喫煙・・・

カテ違いだったらごめんなさい。

昨日の晩、塾の帰りに中学の時一度遊んだことあった他校の友達に会いました。
その友達はタバコを吸っていたんですが、丁度その時警察がきて私と友達が補導されました。
警察が隙を見せたときにその友達は警察振り切って逃げたのですが、
私は(吸っていなかったので)その友達の居場所を聞き出されました。
でも、そんな仲良かった訳じゃないので、メモリに入ってるあだ名しか知らないし、
携帯も番号が変わったのか、電源が入っていなかったのかつながらなかったんです。
でも、警察は私を放してくれなくて、私の住所と名前言ってかえしてもらったんですが、
自転車のステッカーで学校もバレたので、もしかしたら、学校に連絡とかいくんでしょうか??
ただの未成年の喫煙だったらいかないかなって思ったんですけど、
友達が異常に焦って逃げたので警察が「あいつタバコ以外にも何かしてるぞ」って話していたので。
親に話したら「何で嘘言わないの!?」って怒られるし・・・;

私が吸っていた訳じゃないんですが、警察は私が嘘ついてかばってると思ってるし
(そんな私置いて逃げる子かばうはずないんですが・・・)
学校に警察からそう連絡いくと私は学校から何か(停学とか)あるんでしょうか??

もう一年後には受験なのでちょっと気になります。

あ、でも、その友達を私に紹介した中学の同級生の名前は適当言っちゃいました;
警察があまりにも偉そうで頭ごなしにモノ言うので頭きちゃって。

カテ違いだったらごめんなさい。

昨日の晩、塾の帰りに中学の時一度遊んだことあった他校の友達に会いました。
その友達はタバコを吸っていたんですが、丁度その時警察がきて私と友達が補導されました。
警察が隙を見せたときにその友達は警察振り切って逃げたのですが、
私は(吸っていなかったので)その友達の居場所を聞き出されました。
でも、そんな仲良かった訳じゃないので、メモリに入ってるあだ名しか知らないし、
携帯も番号が変わったのか、電源が入っていなかったのかつながらなかったんです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが、停学になることはまずないでしょう。
でももしかしたら、学校に連絡がいくかもしれません。その時は、必ず本当の事を話してください。でないと、たぶん停学等、何らかの処分を受けることになると思います。
しかし、友達のことを本当に考えているなら、警察の態度にかかわらず、知っている限りで本当の事を話すべきだったと思います。
そして、その友達にもとりあえずしばらくの間は喫煙は止めたほうがいい、もし吸いたければ、外では吸うなと注意したほうがよかったと思います。
しかし、本当に心配なのは、喫煙以外にも、シンナーなどもっと大変な事をやっていないかという事です。
もしやっていたとしたら、補導ではすみませんから…

Q高校生の子供が補導され、警察に調書、顔写真、指紋などを取られました。

高校生の子供が補導され、警察に調書、顔写真、指紋などを取られました。
本人も反省し、きちんと事実を話し、今まで特に補導歴や非行暦もなかったと言うことで、2回警察に赴いて事情聴取を受け、一応は終了しました。

最初の取り調べの時は、今回は学校に報告はしないから…と言われていましたが、2回目の帰るとき、『多分、特に処分されることはないでしょうが、一応、親御さんから学校に報告しておいた方が良いかも知れません。家裁などから調査のお願いで学校に連絡が行くことがあるのですが、そこで学校側が今回のコトを把握するより、今の時点で学校に連絡をしておいたほうが、印象がよくなりますから。ただ、報告すると学校側も対応していかないといせませんから、謹慎処分くらいはあるかも知れません。でも、それは仕方ないことですから。』
と明るく言われました。

ひとまず担任の先生で構わない…と言われたのですが、どのように伝えたら良いか、今、考えています。

警察からは、『警察に補導されて警察に取り調べを受けました』
と言えば良いと言われましたが…

電話で良いのか、直接出向くべきなのか…

色んな事に悩んでいます。

高校生の子供が補導され、警察に調書、顔写真、指紋などを取られました。
本人も反省し、きちんと事実を話し、今まで特に補導歴や非行暦もなかったと言うことで、2回警察に赴いて事情聴取を受け、一応は終了しました。

最初の取り調べの時は、今回は学校に報告はしないから…と言われていましたが、2回目の帰るとき、『多分、特に処分されることはないでしょうが、一応、親御さんから学校に報告しておいた方が良いかも知れません。家裁などから調査のお願いで学校に連絡が行くことがあるのですが、そこで学校...続きを読む

Aベストアンサー

> この連絡はやはり親がするべきものでしょうか…それとも先に子供の口から…?

については警察で、

> 『多分、特に処分されることはないでしょうが、一応、親御さんから学校に報告しておいた方が

ってアドバイスをもらってるわけですから、そちらに従うのが無難だと思います。


直接出向くにしても、アポ無しでは長時間待たせるわけにも行かないし、担任が時間を割くと授業に影響が出るかも知れないし、まずは電話で概要を説明し、日時の調整を行って、担任、学年主任、必要なら教頭か校長に同席してもらってお話ししたいとかって事でしょうか。
・事実関係の報告。
・家庭での教育が不十分であったため、今回のような事になってしまい、申し訳ないって謝罪。
・今後、同様の問題を起こさないため、どういう対応を行うか。
・今後の処分の内容、処分が決まるまでどうすべきか相談。
とかでしょうか。


当人には、反省文書いて担任に提出させるとかって事で、反省している態度をしっかり表明させるとかが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング