ラテン・ジャズ系の曲で、聞いたことの無い人でもその曲に聞き入られる曲をさがしてます!
アンサンブルで演奏しようと思っているのですが、そういう系の曲はまったくわからないので情報お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あっ、そうそう、正に「南米もの」、「Jazz(あっ、これFusionか?)」ということで、Pat Metheny Groupを。


Albumとしては「Still Life (Talking)」、「Letter From Home」あたりで。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4419455 …

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4419455 …

但し、そう簡単に演奏できるシロモノでもないかとは思われますが。
場合によっては、聴いて楽しむだけでもGoodかと。
    • good
    • 0

だいぶ前に流行ったラテン・ジャズの曲でソング・フォー・マイファーザーと言う割と優しい割に格好良い曲はどうでしょうか?


ピアニストのホレス・シルバーと言う人が作った曲です。
色々なミュージシャンも取り上げている曲でフェイクブックなどにも載っていると思います。32小節のAABAの形式で自分用にアレンジもしやすいと思います。ちなみにコード進行は
AセクションがFm7 Fm7 Eb7 Eb7 Db7 Gm7b5/C7 Fm7 Fm7
BセクションがEb7 Eb7 Fm7 Fm7 Eb7/Db7 Gm7b5/C7 Fm7 Fm7
です。
    • good
    • 0

TITO PUENTE(ティト・プエンテ)はどうでしょう?その名も”TITO PUENTE'S GOLDEN LATIN JAZZ ALL STARS”の「IN SESSION」(BNR-2507)はいいですよ。


夏に最適で、聞いたことがない人でも聞きやすいと思います。
演奏者クレジットは
TITO PUENTE [timbales]、MONGO SANTAMARIA [congas]、MARIO RIVERA [tenor and soprano sax, and picolo]、DAVE VALENTIN [flute]、CHARLIE SEPULVEDA [trumpet]、GIOVANI HIDALGO [congas and chekere]、IGNACIO BERROA [drums]、ANDY GONZALEZ [bass]
となっています。
    • good
    • 0

あっ、そうそう、南米ものの超王道として、Antonio Carlos Jobimを。


曲としては有名どころで
The Girl From Ipanemaとか
How Insensitive (Insensatez)あたりで。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=3647955 …

これまた果たしてyumitan22さんが期待するところの「ラテン・ジャズ系の曲」なのかどうかは不明ですが。
    • good
    • 0

これがラテン・ジャズなのかどうかはさておき(笑)、ベタベタな、いかにもラテンな曲のひとつとして、「Mais Que Nada」を。


http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2564809 …
↑のサンプルは唄入りですが、そのあたりはどーにでもなるでしょう。

あと、ラテン風ジャズと聴いてまず思い浮かんだのは、Chick Coreaの「Spain」です。但し、これは、恐らく難易度高、ですが。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2564809 …
    • good
    • 0

ラテン・ジャズそのものでは無いですが、2曲ほど・・。



「ワンタナ・メラ」・・・昔、NHK・FMのラテンアワーからオープンリールテープに録音したのですが、いまだに聞くたびに燃えてきて、さらに毎回(軽く涙も)こみ上げてきます。或る酒場での実況録音なのですが、お客が全員一緒に歌っています。スペイン語圏の有名曲みたいです。♪ワンタナメラ・ワキヤ・ワンタナメラ・ワンタナメーラ・ワキヤ・ワンタナメーラ、アディオス・アディオス・・・・(語句に聞き取り間違いがあるかもしれませんが) ♪=100ぐらいのテンポです。

「ラ・バンバ」・・・超有名曲。多分誰でもノッテクルと思います。

お門違いだったらゴメンナサイ。以上。
    • good
    • 0

私の場合は、アンデス民謡系のWAYNO(“ウェイノ”と発音します)をお勧めします。



アンデス系民謡としては、やはり「コンドルは飛んで行く」「花祭り」などがメジャーでしょう。

最近は、関東地方いたるところで、WAYNOのようなさまざまなグループが駅前で、アンデス系民謡を路上ライブやっています。

木管楽器の“ケーナ”や“サンポーニャ”の音色がなんともいえない哀愁を漂わせてくれます。
    • good
    • 0

ラテン・Jazzがどのようなサウンドか? イメージ沸かないのですが?


感性とテクニックが最高潮だったときのサンタナの幻の名盤
"キャラバンサライ" マイナーなアルバムですが
あれは名盤だと思います。"Wind Song 風は詩う"はかなりイケてます。
この曲がきっかけで、Jazzへ傾倒したのを今でも鮮明に覚えています。
ラテン・ロック・Jazzのサウンドのエキスが凝縮されています。
その後アルバム"Welcome"あたりまでこの系統のサウンドです。
しかし、その後、ジョンコルトレーン・アリスコルトレーンの影響を受けて
宗教色を強め彼のサウンドは迷宮へ入り出口を失いポップ路線へ変更するあせり
から迷走したように記憶しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗臭さが今にも漂ってくるラテン音楽

Sabuの「Palo Congo」を聴いて以来、あのラテン系(アフロキューバン?)特有の浴びるようなコンガの波と、
お世辞にも上手いとは云い難いが、どこか惹きつけるようなコーラスにどっぷりと嵌ってしまいました。
とは言うもののこういったジャンルはあまりに無知なので、どう探していいのやら分からず、
結局Sabuが参加しているブレイキーの「Holiday For Skins」しか未だ手にすることができていません。

そこでどうかSabu「Palo Congo」のようなパーカッション+コンガが主の、汗臭いラテン音楽を教えてください。
その他おすすめのラテン系音楽も、ご指南の方お願いします。

Aベストアンサー

お求めのコンガについては、スミマセン無知なもので詳しい方に譲ります(汗)
それ以外で熱い・泥臭いラテン系の曲などを挙げたいと思います。
少しロック寄りになりますが。

参考曲と書いてあるものは、動画サイトなどでみつかると思いますのでご検索を。
○SCREAMING HEADLESS TORSOS
ラテンというよりラテンの影響を受けているといった方がいいですが。
フュージョン系のロックバンドで、メンバーにはパーカッション担当もいます。
ボーカルが独特で泥臭いです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gcfpxqehldde
参考曲:「Smile In A Wave」こちらはイントロでパーカッションが聴けます。
○PEDRO LUIS E A PAREDE。ブラジル出身。参考曲「Pena De Vida」
打楽器はドラムのみっぽいですが、ボーカルの雰囲気を楽しんで頂ければ。
○MANO NEGRA。フランス出身でメンバーにはスペイン系も。
参考曲以下
「Casa Babylon」パーカッションは入っていますが、アレンジは現代ぽいです。
「Mala Vida」ブラスが活きてます。
「El Jako」少しパーカッションが聴けます。
「Indios De Barcelona」こちらもブラスです。*live in Germanyをどうぞ。

お求めのコンガについては、スミマセン無知なもので詳しい方に譲ります(汗)
それ以外で熱い・泥臭いラテン系の曲などを挙げたいと思います。
少しロック寄りになりますが。

参考曲と書いてあるものは、動画サイトなどでみつかると思いますのでご検索を。
○SCREAMING HEADLESS TORSOS
ラテンというよりラテンの影響を受けているといった方がいいですが。
フュージョン系のロックバンドで、メンバーにはパーカッション担当もいます。
ボーカルが独特で泥臭いです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=...続きを読む

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。

Qヴォーカルのラテン音楽の明るいテンポのアルバム、歌手、曲名教えてくださ

ヴォーカルのラテン音楽の明るいテンポのアルバム、歌手、曲名教えてください

お世話さまになります。
ヴォーカルのラテン音楽のアルバム、アーテスト、曲名で
下記の内容でお教え下さい。
1)カリブの海岸をドライブしているか踊りたくなる感覚の明るいテンポの音楽
  を望んでいます。昔、流行した物でも十分です。
2)上記の内容の音楽で試聴できるてダウンロード出来るサイトがありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

自分は基本的にCDを買う派なので、MP3はどうしても入手できなかったものだけしか買いません。amazon.com以外では、iTune Storeでも買えますが、スペイン語の曲は国をスペインに切り替えないと見えないことも多く、そういうものを購入するにはIDもスペイン用に取っておく必要があったかもしれません。
PVがある曲については、最近はレコード会社がYouTube上で公開することが増えています。
ラブソングなら、ラテンポップスの半分以上はバラードなので沢山あります。そういう曲が得意な人のお勧めPVをいくつか挙げてみます。
男性
Sin Bandera - "Entra En Mi Vida" "Suelta Mi Mano" "Si Tu No Estas Aqui(Rosanaのカバー)"など。アルゼンチン人とメキシコ人のデュオ。ほとんどの曲が切なく美しいバラード曲。
Luis Fonsi - "Imaginame Sin Ti" "Mi Sueno" "Si Tu Quisieras" "Perdoname"など。デュエットも得意でChristina Aguileraと"Si No Te Hubiera Conocido"、Laura Pausiniと"Todo Vuelve A Empezar"、Christina Valemiと"Con La Fuerza De Mi Corazon"などのデュエット曲もあり、最近バラードが得意な国籍の違う男性4人で"Aqui Estoy Yo"という曲を作った。
David Bisbal - "Digale" "Mi Princesa" "Desnudate Mujer" "Me Derrumbo"など。彼女のChenoaとは良くデュエットをする。
Ricardo Montaner ベネズエラの国民的歌手でユニセフ親善大使。ほとんどの曲が甘いバラード。
Alejandro Fernandez - "Si Tu Supieras" "Me Dedique A Perderte" "Que Lastima"など。昔Gloria Estefanと"En El Jardin"で、最近Beyonceと"Amor Gitano"という曲でデュエットしています。
Alex Ubago - "A Gritos De Esperanza" "Aunque No Te Pueda Ver" "Sabes"など。
Alexandre Pires - "Amame" "Es Por Amor" "Usted Se Me Llevo La Vida"など。
David Bustamante - "Besame" "Ademas De Ti" "Mi Manera De Amarte"など。
Cristian Castro - "Volver Amar" "No Hace Falta" "Yo Queria"など。
Chayanne - "Atado A Tu Amor" "Un Siglo Sin Ti" "Volver A Nacer"など。
Marc Anthony - "No Me Conoces" "Y Hubo Alguien" "No Me Ames"など。
女性
Millie Corretjer - "Una Voz En El Alma" "De Hoy En Adelante" "En Cuerpo Y Alma(夫のOscar De La Hoyaが共演)"など。
Myriam Hernandez - "He Vuelto Por Ti" "Huele A Peligro" "Donde Estara Mi Primavera"など。チリの国民的歌手でほとんどの曲が泣きが入っているようなバラード曲。
Nuria Fergo - "Volver A Comenzar" "Me Hiere" "Quiereme"など。
Thalia - "Entre El Mar Y Una Estrella" "No Me Ensenaste" "Olvidame"など。
イタリア人ですが
Anna Tatangelo - "Ragazza Di Periferia" "Sotto Un Cielo Di Stelle" "Quando Due Si Lasciano"など。 最近Michael Boltonと"Il Mio Amico"というバラード曲でデュエットしている。ポストLaura Pausiniとして注目しています。

http://www.youtube.com/watch?v=EsfSuL-VFBw

自分は基本的にCDを買う派なので、MP3はどうしても入手できなかったものだけしか買いません。amazon.com以外では、iTune Storeでも買えますが、スペイン語の曲は国をスペインに切り替えないと見えないことも多く、そういうものを購入するにはIDもスペイン用に取っておく必要があったかもしれません。
PVがある曲については、最近はレコード会社がYouTube上で公開することが増えています。
ラブソングなら、ラテンポップスの半分以上はバラードなので沢山あります。そういう曲が得意な人のお勧めPVをいくつか挙げて...続きを読む

Qモーツアルトのトルコ行進曲のピアノ演奏にセンスのよいスネアドラムをアンサンブルしたいのですが。

こんにちは!
むすめのピアノの発表会の余興で、2人の先生がピアノと歌でモーツアルトのトルコ行進曲をやることになっており、ドラムが叩ける私に、曲に合せてセンスよくスネアを入れてほしいと依頼されました。
しかし、いろいろ考えてみたのですが、なかなかよい叩き方が思いつかなくて困っています。イメージはサビのところでマーチング形式のロールをまぜたようなのがよいのかなと思っているのですが、やってみると、なかなかかっこよくなりません。なにかセンスのよい叩き方をアドバイス頂けませんでしょうか?また、CDなどでよい例のものが市販されているのであれば、ご教示いただくのでもけっこうです。
よろしくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

葉加瀬太郎がメンバーだったバンド、クライズラー & カンパニー のアルバム「KRYZLER & KOMPANY#」収録の「TURKISH MARCH(トルコ行進曲)」はどうでしょうか。↓下記のサイトで試聴できます。
 
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/KryzlerandKompany/download/d1.html

Q社交ダンスのラテン音楽のカウント

社交ダンスの初心者です。
ラテン音楽の場合1、2、3、4と数えないで2、3、4、1とカウントしますよね。
でも音楽は4拍子もあり、全部が全部弱起や休符があるわけでもないが、どうして
でしょうか。まあ伴奏のリズム形に休符はありますが。

Aベストアンサー

ラテン音楽の場合ではなく、ラテン5種目のうちのルンバのことですね!!

ルンバのカウントは1,2,3,4とカウントします。従って通常の音楽を聴くように、最初の強い音から1,2,3,4とカウントし、カウントの2からステップを踏みます。(通常は予備足のカウント4から踊り始める。)

ルンバは4拍子ですが、3歩のステップで構成されており。1のカウントを休んでいます。
しかし、1のカウントを休むと言っても、踏み込みによるヒップムーブメントが行なわれている為ボディは常に動いています。

初心者でしたね!!頑張ってレッスンに励んでください。
応援しています。

Qジャズのスタンダード曲を演奏するために

ベースでジャズをやってる者です。

セッションをより確実にするために、スタ本(ジャズスタンダード)に載っている曲を
できるだけ聴いておきたいのですが、効率のよい曲の集め方はないでしょうか?
変な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひたすらCDを買い集める・・・のはお金がかかるので
私はネットでmidiファイルを落としてきて、曲の雰囲気をつかむようにしてます。

「jazz midi files」などで検索すれば色々見つかりますよ。

Qグルーブとラテン音楽

音楽知識ゼロの母です。
先日子供がエレクトーンのコンクールに出ました。
審査員からのコメントをいただけるのですが、
そこに「あと一歩!グルーブの研究を!」とありました…

講師の先生は「グルーブはラテン曲をいろいろ聞いてみるといいよ」と
子供にアドバイスしたようなのですが、子供も私もさっぱり??
グルーブの意味もわからなければ、ラテン曲なんて何を聞いたらいいのやら…

そこで、グルーブの意味と、おすすめで初心者(小学5年生)にぴったり、
そして、できればレンタル屋さんにあるような、
メジャー(?)なラテンバンド(?)ラテンCDを教えていただけないでしょうか…

なにぶん、さっぱりわかっていないので、質問の内容も的を得てないかもしれません。
すみません…どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アマチュアですがジャズベースを30年近くやっている者です。

「グルーブ」と言う言葉は普段から使っていますが、意味としてはNo1の方がおっしゃるように
「ノリ」とか「リズムのうねり」みたいな解釈でいいと思います。
「グルーブしてないな~」とか言った場合は、「リズムにのってない」「ノリが悪い」みたいな意味になります。

講師の先生がラテンを勧めたのは、ラテン音楽には、クラーベと呼ばれる独特のリズムがあって
そのリズムを身体で感じない事には、ちゃんとした演奏が出来ない音楽なんですが、
なにより、そんな知識がなくても、音を聴いているうちに踊りだしたくなるような、楽しい感覚になれる音楽だからだと思います。

音楽を聴いて、自然に身体が動いたりステップを踏んだりする事って大事な事で、それがグルーブするって事につながるんですよ。
勉強のために聴くと言うより、お子さんと一緒にラテン音楽を楽しむ気持ちで聴けばいいと思いますよ。

お勧めと言うか、こんなのもありますよって事で
日本のラテンビッグバンドの「熱帯JAZZ楽団」とドミニカ出身の超絶ラテンピアニストの「ミシェル・カミロ」を紹介します。
「熱帯JAZZ楽団」は大きいレンタル屋のジャズ、ラテンコーナーに一枚くらいは置いてあると思います。

熱帯JAZZ楽団
http://www.youtube.com/watch?v=mm1Zq31v6gI

ミシェル・カミロ(Michel Camilo)
http://www.youtube.com/watch?v=7mkLoSqqvq8

アマチュアですがジャズベースを30年近くやっている者です。

「グルーブ」と言う言葉は普段から使っていますが、意味としてはNo1の方がおっしゃるように
「ノリ」とか「リズムのうねり」みたいな解釈でいいと思います。
「グルーブしてないな~」とか言った場合は、「リズムにのってない」「ノリが悪い」みたいな意味になります。

講師の先生がラテンを勧めたのは、ラテン音楽には、クラーベと呼ばれる独特のリズムがあって
そのリズムを身体で感じない事には、ちゃんとした演奏が出来ない音楽なんですが...続きを読む

Q有名なジャズの曲(ピアノ演奏)

6月に結婚をする友人のために、ピアノの演奏をすることになりました。余興・・・というよりも、BGMという感じで友人が30分交代くらいで順番に弾いていこうということになり、私もその一人になりました。
そこで皆様にお伺いしたいのは、ジャズの曲で有名な曲を教えて頂きたいのです。しっとりとした曲何曲かと1曲位は手拍子の湧き上がるようなアップテンポな曲を探しています。新郎からのリクエストがジャズの曲ということなのですが、私はジャズについてあまり詳しくないので、ある程度有名な、聴いたことのあるような曲をご提案いただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

しっとりとかアップテンポとかはアレンジ次第,弾き手次第です.
Take the A Train をバラード風に弾いていけない理由もありませんよね.
まあ,それはそれとして,曲によってはお題的に結婚式にふさわしくないということはあるでしょうか.酒とバラの日々なんかは,元の映画を考えると微妙な気はしちゃいます.あと,有名ってのも,ジャズというより,スタンダードという感じになっちゃいますけどね.

Waltz for Debby (Bill Evans)
オリジナルはピアノトリオですが,ソロでもできるでしょう.オリジナルプレイでは,イントロを兼ねたテーマがしっとりめ,テーマの再掲とアドリブパートはちょっとテンポがあがります.

Fly Me to the Moon
弾き方によってどうにでもできます.スローバラード風からアップテンポ,ボサノバまで,どうやっても違和感なくできる曲です.誰でもメロディは聴いたことがあるはず.

A Child Is Born (Thad Jones だったっけ?)
しっとりめのワルツかな.

Don't Stop the Carnival (Sonny Rollins)
景気のいいカリプソっぽく.

Work Song (Nat Adderley)
コマーシャルで聴いたことがあるはず.

Night in Tunisia (Dizzy Gillespie)
これもスローでやろうと思えばできます (若いときの Sarah Vaughn とかがそれでやってる) が,ラテンビートと4ビートを組み合わせた Jazz Messengers スタイルが定番ですかね.

しっとりとかアップテンポとかはアレンジ次第,弾き手次第です.
Take the A Train をバラード風に弾いていけない理由もありませんよね.
まあ,それはそれとして,曲によってはお題的に結婚式にふさわしくないということはあるでしょうか.酒とバラの日々なんかは,元の映画を考えると微妙な気はしちゃいます.あと,有名ってのも,ジャズというより,スタンダードという感じになっちゃいますけどね.

Waltz for Debby (Bill Evans)
オリジナルはピアノトリオですが,ソロでもできるでしょう.オリジナルプ...続きを読む

Qオススメのメキシコ系・ラテン系の音楽

最近「デスペラード」という映画を見てその中に流れる音楽の格好良さにはまってしまい、マリアッチの方々が弾いてるようなメキシコの音楽やラテン系の音楽を色々聴こうと思っているのですが何か皆さんのオススメのアルバムや曲名などを教えてください^^
「これはどっかで聴いたことあるはず」とか「とりあえず黙ってこれを聴け」など色々教えてください♪

Aベストアンサー

下記は、アメリカの TowerRecords のラテン部門で2番目に売れてるCDで、オムニバスです。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3398924

今、視聴してみたら、ラテンはラテンでも、色んなバリエーションを楽しめそうですね。



ちなみに、1位は下記で、Shakira っていう女性アーティストです。
この人のアルバムは、日本のHMVのラテン部門でも今、2位らしいです。
ですけど、マリアッチとは、程遠いですね・・・。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3400822



ラテンのスタンダードでは

Ay Cosita Linda
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3290454
とか

Historia De Un Amor
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1208156
とか。



それから、私が結構好きなのは、超有名なトランペッター Herb Alpert。

1966年グラミー賞Record of The Year に輝いた A Taste of Honey、
1980ロサンゼルスオリンピックのテーマ Rise、
日本のウィスキー「Robert Brown」のCMで使われた4曲(Route 101、Fandango、もう2曲忘れました)。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2323723

ニッポン放送の「オールナイトニッポン」のテーマ曲として使われている Bittersweet Samba
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3219271

等々

オールスターゲームかワールドシリーズかスーパーボールか忘れましたが、開会式でアメリカ国歌を声ではなく楽器で演奏するのを、私が見たことがあるのは、この人だけです。すなわち、アメリカの英雄。

たぶん、上記のアルバムで少なくとも1~2曲はお聴きになったことがあるはず。
テレビショッピングのBGMとかでも多用されてます。(笑)

下記は、アメリカの TowerRecords のラテン部門で2番目に売れてるCDで、オムニバスです。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3398924

今、視聴してみたら、ラテンはラテンでも、色んなバリエーションを楽しめそうですね。



ちなみに、1位は下記で、Shakira っていう女性アーティストです。
この人のアルバムは、日本のHMVのラテン部門でも今、2位らしいです。
ですけど、マリアッチとは、程遠いですね・・・。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3400822



...続きを読む

Qジャズで演奏できる曲を探しています。

弦楽器でジャズをしたいと思っています、
決定しているメンバーは、
ヴァイオリン2、チェロ1、ベース1です。
あとビオラ、ピアノなども加えることができます。
この編成で演奏できそうなジャズの曲を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

メインメンバー(?)に、いわゆる、ジャズの花形、ホーン、ピアノ、ドラムがいない編成。・・・・好きです(笑)。

「ジャズの曲はあくまで素材。何をどんな編成でやってもかっこよければジャズ」というテーゼと、「とりあえず枯葉と、後々を考えてFとE♭のブルース」という王道を提示しつつ、編成を聞いて楽しくなったので、蛇足を。

バイオリン、バイオリン、チェロがフロントとなり、ベースはベースの仕事をする、というイメージでしょうか。
とりあえず、メロディ楽器×3、ベース×1、で和音楽器レスがコアな編成となると、コード感をどのように出すかが大きな課題となると思いますので、その辺、参考になれば。

ジャズバイオリンといえば、何はさておき、ステファン・グラッペリでしょう。
ドラムレス、ピアノレス、ベースレス(かわりにギター)など、柔軟な編成で演奏しているので、弓楽器でのジャズ、という点で大きく参考になるかと思います。

あと、確か、ギタリストのジャンゴ・ラインハルトが、弓楽器を多用した、6人編成くらいでやっていたものがあったような気がします(定かではありません。ごめんなさい)。少なくとも、ジャンゴの音源にも、ウィズ弓楽器、ピアノレスが多いと思います。

ある意味、クラシック(現代音楽?)のクロノス・カルテットの組み立て方も参考になるかもしれません。

それてしまっていたらごめんなさい。
編成を聞いて、楽しくなってしまいました。
では

メインメンバー(?)に、いわゆる、ジャズの花形、ホーン、ピアノ、ドラムがいない編成。・・・・好きです(笑)。

「ジャズの曲はあくまで素材。何をどんな編成でやってもかっこよければジャズ」というテーゼと、「とりあえず枯葉と、後々を考えてFとE♭のブルース」という王道を提示しつつ、編成を聞いて楽しくなったので、蛇足を。

バイオリン、バイオリン、チェロがフロントとなり、ベースはベースの仕事をする、というイメージでしょうか。
とりあえず、メロディ楽器×3、ベース×1、で和音楽器レスがコ...続きを読む


人気Q&Aランキング