プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットの接続について
無線の回線速度が遅いため改善方法などあれば教えてください。
BIGLOBE光でipv6オプションに申し込み済みです。
ルーターはPR-500KI、無線はsc-40ne「2」を挿して使用しています。
SSIDは三つ目(5GHz)を無線に繋いでます。
ルーターの設定等で改善出来るのでしょうか?
その他何か出来ることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 住宅タイプはマンションです。
    有線で試すと200〜300Mbpsくらいです。
    無銭では時間帯によりますが1〜150Mbpsになります。
    BIGLOBE光のipv6オプション利用時はIPoEでの接続となり時間帯による差がほぼなくなると思ってたのですが違うのでしょうか?

上記で書いたようにパソコンは有線で繋いでいるためそこまで遅く感じることは現状ないです。
    iPhone7に飛ばしてる無線が遅くなるように感じます。

A 回答 (3件)

「無線LAN(Wi-Fi)が遅い」ということでしたらそれはご自宅内の問題ですのでご自宅に引き込まれている回線の種類や契約されているプロバイダーとは無関係です。

その場合にとれる方法は「電波状態の改善」と「無線方式の変更」のみです。

前者には以下のような方法があります。

(1) ご近所が同じWi-Fi方式を利用していて電波干渉がある。その場合は使用チャンネルを変更すると効果のある場合がある。
(2) 無線LANルーターとパソコン等の端末機器が別の部屋にある場合、距離が遠かったり間に障害物(大型家具、マンションの場合は構造物としての厚い鉄筋コンクリートの壁、戸建ての場合は1階と2階の間の床や耐震装置などが入った壁etc.)があったりするために電波が届き難くなっていることがある。その場合は中継器を導入することで大きく改善する場合がある。

後者は現在使用している無線方式が802.11ac以外の場合、無線LANルーターと子機をこの方式をサポートする機種に変更することです。
で、PR-500KIにsc-40ne[2]を刺しているいるのだとするとiPhone 7の仕様を考えると802.11acでつながっているのでしょう。3つ目のSSIDというあたりからしても。。。
でしたらカード型のsc-40ne[2]を使ってること自体が不利ということになります。これを解約し、家電量販店などで売っている無線LANルーターの中で「電波が良く届く」とあるものを購入されると明らかに改善するかと思います。

参考まで。
    • 0

マンション?

1戸建て?
住宅事情で 無線のスピードは変化します
契約時に回線業者は スピード確認していませんか?
使用している PR-500KIとSC-40NEは NTTからのレンタルですね
NTTに相談するのも1つの方法です

試しに有線で試すとどれくらいのスピードですか?
ネット上には スピードテストのサイトの多数有りますから 比較して調べて下さい
安定して早いスピードを望むなら有線ですね

また パソコンの性能でも違いが出ます
低スペックのパソコンやメモリの少ないパソコンは 影響出ます
モチロン 古いパソコンも同等です
その辺の詳細が分かれば良いのですが
    • 0

ルーターを買い替えましょう。

• 0