プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの水道トラブルについて質問です。

入居してまだ1ヶ月経っていないのですが、入居時当初から水道が結構臭っていたので管理会社に連絡しましたが、特に何もして頂けませんでした。
そのため、個人的に水道業者を呼び見てもらったところ、どうやら詰まりが原因のようでいくらか払って色々処置をしてもらいましたが、臭いは以前より取れたものの根本的な詰まりは解消されませんでした。
これ以上の処置は更に料金がかかるため管理会社に連絡してやってもらった方がいいとの事だったので連絡したところ、大家に確認するので折り返しますとの事でした。
その後一週間経っても連絡がこなかったのでもう一度電話すると、また折り返しますとの事でした。それから三日以上経ちましたが未だに連絡がありません。
そもそも大家さんが修理を渋っているのか、管理会社が大家さんに連絡を取ってくれていないのか分からない状況です。
この場合、私から直接大家さんに確認の連絡をするのは非常識なのでしょうか?
こういった問題にお詳しい方おりましたらご回答頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

排水管からの「嫌なにおい」は、下水管の中の空気の匂いです。


下水管の中の空気が室内に流れてきている(上がってきた)と言うことです。

考えられる原因
 ・トラップが設置されていない。(洗濯機置き場など)
 ・排水管が適切に施工されていない(封水が切れてしまう)

 下水の詰まりは、匂いに関係がありません。
 下水の詰まり=排水が流れない・・・と言うことですから。

排水ヶ所:トイレ、風呂、キッチン、洗面所、洗濯機 が一般的ですが、
どれも、No2さんが言うように、「トラップ」という仕組みで
下水管と室内とを仕切っています。

トラップの例
 便器に水が張っていますよね?便器の中でS時になっていて、
 張られた水によって、下水管の空気と室内の空気を遮断しています。
 だから、下水管の空気が上がってきません。
 風呂やキッチン、洗面所なども同じように「水」によって
 見えないところで仕切られています。
 これを「封水」と言います。

希に、洗濯機の排水には、「トラップ」が付いていない場合があります。
→トラップを付けてもらわないと解決しません。

「封水」が無くなってしまう、場合があります。
下水管に多くの水が流れると、下水に空気が引き込まれ、
下水管の気圧が低くなり、封水を吸ってしまう(下水に流してしまう)場合が
あります。
トイレで、流した後にコポコポ・・・といって空気を吸っていることがありますよね?
あれに似ています。(トイレは、水が足される設計なので問題ありません)
排水管は、そうならないように配管しているはず
(通気管という管を適所に施工しています。)
通気管が適切に機能していない場合があります。
    • good
    • 0

心中お察しする。


臭いはイヤだよね。
衣服にもしみつくし。

さて、本件では「水道」とあるけれど、詰まっているのは排水口だよね?
業者が処置しても臭いがあがってくるということは、排水管の「トラップ」(例えばS字型の排水管)の不具合ということでは?
洗面台や流しの下を開けて交換するだけなら大したことはないけれど、それ以外の場合には大掛かりな工事になる。
大家側もすぐには決定できないだろうね。

また、臭いに関しての感じ方は個人差がある。
排水口は多かれ少なかれニオイはある。
仮に今まで住んでいたところよりも臭いというだけでは、不具合とは言えないのが実情。
一般人が許容できる程度かどうかという見方にもなる。
この辺は結構厄介でもある。

管理会社の対応も、各社各様なのでなんともいえない。
大家へ連絡したけど大家がのらりくらりしている場合もある。
大家への連絡を放置している可能性もある。
水道業者へ下見調査を依頼したが水道業者が忙しくてまだ行けていない可能性もある。

ところで、その管理会社は不具合などの連絡先として指定されているところだよね?
単に仲介しただけの不動産会社だと、入居後の設備不具合などは業務の範囲外だから。


まあ、現状では管理会社へ電話して進展状況を聞くことかな。
大家さんのには連絡したのかとか、業者の下見の予定があるのかとか。
管理会社が何もしていないようなら、直接大家へ電話するのもアリ。
大家が管理会社に任せているから管理会社へ言ってくれーーーと言うケースも多いので、その場合には管理会社がちゃんとやってくれないから電話した旨を伝え、管理会社へきちんと対応するように指示して欲しいと話せばいいと思うよ。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

大家、管理会社と三差契約していれば


連絡を取ってもいいけど。
大概は大家は逃げて管理会社任せてことが多いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!