プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓球のラバー
ファスタークG1とV15EXの特徴とメリットデメリットを教えてください。
あと両面G1 両面V15EXにした場合バックの扱いが思ったより難しいやブロックがオーバーするなど教えてくれると嬉しいです。
使ったことある人は使った感想を聞かせてください。是非参考にさせていただきたいです!(ラケット名もついでにお願いしたいです)

A 回答 (2件)

全てにおいて人による

としか言えませんね。
卓球用具に限りませんが
メリットとデメリットは表裏一体と言えますからね。
G1は、15よりグリップ性に富んでいて、回転量も出せますがスピードで押したり、一発で決めるような物は持ってませんね。
15は逆です グリップ力が少ない代わりに弾みがよく一発で決められる破壊力は持っています。
メリットデメリットは人によりますが私の場合
G1→弾みがテンションにしては悪くそこまで重量も重いものでないので重みがあまり感じられないですが、同硬度のラバーの中では扱いやすく万人ウケはしやすいかと思います。

15→回転量もスピードもトップクラスとは呼べないものの、性能的なバランスは良くはある。
ただプラになり回転量が減っている今では少し物足りない感じはある
という感じです。
両面G1 15 は殆どの人には扱いきれないかと思います。
私はハードヒッターなので、両面とも50度近くになることもありますが
多くの人はフォアにはまだしも
バックに貼れば硬くて攻めには行けないでしょうね。 まぁ、裏を返せば弾ませられないのでブロックは抑えられはしますが。
    • 0

あ、補足ですが

私の場合これでの検証ラケットは
張継科ALC
劉詩雯
エメラルドVPS
の三本での結果です。

また、用具は人により感じ方が違うため鵜呑みにはなさらないようにしてください
    • 0