プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で現場で糞ガキと怒鳴られたことや事故割合の不満を街BBSに実名住所電話番号を晒して書き込みをしたことは問題になりますか?、ドライブレコーダーの映像もyoutubeで公開しています。

この暴言を吐いて暴れているのは、○○町1-2-3に住む山田太郎さんです!!と書き込むとだめなんですか?

表現の自由や出版の自由があるなら、思ったことや感じたことを書き込む自由もありますか?
トラブルを公開することはお互いに不名誉になるんですか?

相手は私の実家に電話して私が成人しているのに親と決着をつけようとしてきました。

A 回答 (6件)

あなたのした事は今回の事故以上に被害が出る可能性がありますよね?



個人情報で特定しやすくなり、恐らく顔までわかるものを使ったと思います。

事故では例えば、相手がかなりの割合で悪かったとしますが、事故以外でとなると彼は何もしていないですよね?

その彼に対して悪評を誰でも見れる公的な場に垂れ流したわけです。
事故に対する同情だけならいいですが、相手の実生活に影響が出た場合責任取れますか?
あなたが悪評を流したことで近所から村八分にされて、一家が追われることになったらどうですか?
もちろんあなたの流した個人情報から特定されたせいですよね?
この件は事故と関係ありますか?
ムカついたから晒してやった!
だけで家庭が崩壊したら嬉しくて笑ってしまいますか?
仕事に影響が出たらどうですか?
完全に件の事故と関係ない被害ですよね?
そう言った可能性に対して訴える訳です。
名誉って悪くすると人生狂うんですよ、あなたの軽はずみな晒し行為一つで。
動画だけならまだ『こんな酷い人いるんだ、こんなやつに負けないで!』とかで済む可能性もありましたけどね。

あなたからやり過ぎたと謝罪をして、投稿したものを削除か削除依頼などしなければそのまま事は進んで、悪くすれば裁判沙汰です。
結果は不明ですが、事故の件で受けた精神的被害を訴えたとして、相殺出来ずにあなたに罰金刑かもしれないですね。

余計な事を書いて長くなりましたが、可能性としてある話です。
    • good
    • 1

それが事実 嘘に関わらずネットで言うと名誉毀損になります。

    • good
    • 0

まさしく”糞ガキ”をご自分で証明なされた訳ですね。

    • good
    • 1

この暴言を吐いて暴れているのは、○○町1-2-3に住む


山田太郎さんです!!と書き込むとだめなんですか?
   ↑
名誉毀損やプライバシー侵害で、損害賠償の
対象になる可能性があります。
場合によっては犯罪になることだってあります。
だからやめておきましょう。



表現の自由や出版の自由があるなら、思ったことや
感じたことを書き込む自由もありますか?
   ↑
そういった権利は確かにありますが、相手にも
名誉権やプライバシーの権利があります。
他者の権利を侵害する場合は、表現の自由も制約を
受けます。



トラブルを公開することはお互いに不名誉になるんですか?
    ↑
なりますね。
ケンカしたいのなら、法律を勉強するなどして
大人のケンカが出来るようにすべきです。
    • good
    • 1

名誉毀損で、


提訴される可能性がある

頭に来るなら、
合法的に戦わなきゃね
    • good
    • 3

表現の自由とプライバシー侵害は別物です。

個人情報の不当な漏洩は犯罪ですよ。あまりにも数が多すぎて検挙し切れず野放しになっているだけで、そういう行為を犯した人間はもれなく犯罪者です。個人情報漏洩、人権侵害、名誉毀損等の罪に問われる可能性があります。トラブルに巻き込まれて頭にきているのは分かりますが、それで貴方様自身が犯罪者になっては元も子もありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!